コント 笑 脚本・戯曲集

一般人が趣味で考えたコントの設定等を載せます。          A:暴走 B:ツッコミ C:ローテンション D:話をややこしくする   と、一応キャラ(役)も分けてます。

スポンサーサイト


PageTop

RPG

 またまた更新が1ヶ月あいてしまいました……。
 とりあえず今回も勝手に「爆笑オンエアバトル好きあるある」を。漫才ネタ(RPG)は続きからどうぞ。

 爆笑オンエアバトル好きあるある

・九州大会だと、見る前に「きっとキロバトルとんでもないことになるな」と思う。
だいたい500続出とか400代後半で落ちるとか。地方大会の中でもインフレ激しい。

・許すまじウィンブルドン。
ただでさえ減らされ気味な貴重なオンバト通常回が潰される。

・許すまじオリンピック
以下同文。

・オンバトで普通のネタを見てて「面白いな」と思っていた芸人が、民放の番組でブサイクいじりやハゲいじりだけのネタをやって観覧のお客さんにうけてるのを見た時、切ない。
うん、切ない。



A: いやー実は俺さ、最近RPGにハマっちゃって、今凄いやり込んでるんだよね。
  ちなみに『RPG』って何の略だか知ってる?

B: そりゃあ知ってるよ。『ロールプレイングゲーム』の略だろ?

A: え!?そ、そうだったのか…。

B: 知らないで聞いたのかよ。知ってて振ったもんだと思った。

A: 『レンタル用プロパンガス』じゃなかったのか…。

B: 逆にどんな経緯ならそう思い込めるんだよ!?
  で何、そのRPGは結構なハードペースでやってるの?

A: そりゃもう、自宅謹慎がとけるまでの間ずーっとやってたからね。

B: 何をやらかしたんだよ!?そっちの方が気になるんだけど。

A: そこで今回は「こんなRPGがあったら面白んじゃないか」
  っていうストーリーを自分で考えてきたから聞いて。
  出来れば、選択肢のところは選んでもらって。

B: 俺も参加する形式なの?まぁ折角だしどうぞ。

A: 魔法が存在する、とある世界。その中に十字の形をした大陸があり、
  5つの国が、東・西・南・北・中央と、それぞれ同じ四角い国を治めていました。
  大陸は、その形から『箱開いちゃったやつ』と呼ばれていました。

B: 十字でいいだろ!確かに4面全部倒したらそうなるけど。

A: 中央に『まおうのくに』、そしてそれを囲むように東西南北4つの国。
  平和に過ごしていた5国ですが、ある日
  「人間を滅ぼして我が国が大陸を独占してくれよう」
  と言いだし、東のモンスター国が反乱を起こしました。

B: そっちが敵なの!?まおうのくには何なの!?明らかにこっちが敵だろネーミング。

A: いや、これは真ん中にある国だから『真ん中の王の国』だけど。

B: ややこしい名前つけんなよ!もうそこまでいったらその国が悪役でいいだろ!
  四方から攻めやすいし。

A: まおうのくには超平和主義者だから。医療費も1番安いです。

B: 知らねぇよ!唯一敵国に接してて平和主義って厳しいだろ。すぐやられるぞ!?

A: 南の国の兵士である主人公は、1万人の軍を引き連れて東の国へ向かうのでした…。

B: 多い多い!本来当然なんだけどゲームとして成り立たないからソレ。

A: 東の国へ向かう途中、まおうのくにの、とある街に着きました。お店で買い物が出来ます。

B: なるほど、ここで武器や道具を新調できるのか。

A: 早速、部下の兵隊はココでしか手に入らないご当地キューピーを買い漁っています。

B: ご当地もの集めんでいい!まずは武器屋とか入らないと。

A: ショップA。どれを買いますか?『銀の短剣・銀の剣・銀のベンザ』

B: 風邪薬出てきてる!この並びに入ってるのおかしいだろ!

A: 銀のベンザですね。

B: 言ってねーよ何も!なに勝手な解釈してんだ!?

A: ショップB。どれを買いますか?『金の鎧・金のつぶ・金の微糖』

B: 納豆と缶コーヒーだよ!肝心な方が追いやられてるじゃねーか!早く金の盾買おう。

A: ざんねん。お金が足りませんでした。

B: ほらもー余計なもの買ってるからだろ!

A: しかしここで、西の国からやってきた軍隊と合流しました。これで資金も回復しました。

B: よーし、これで色々買えるわけだ。

A: まおうのくには、
  「軍隊の派遣は憲法違反じゃないか」という議論が続いているためまだ来ません。

B: 超平和主義者だもんな!その国を今軍隊が通ってるけどね!

A: 北の国の王は長距離弾道ミサイルの発射準備をしています。

B: 違う北の国じゃねーか!絶対そっちもいつか何かしでかすよ!

A: そんな話をしてるうちに資金は『キューピー×1万』に変わりました。

B: 貴様らー!なんだこいつら揃いも揃って!?

A: さぁいよいよ、2万の軍隊を引き連れて東の国へ向かいます。

B: さらにやばい人数になった。っていうか装備もヤバいだろ古いままで。

A: 国境手前で、東の国から送られたスライムと遭遇した!
  どうする? 『スライムからの攻撃・スライムからの道具・スライムからの魔法』

B: なんで向こう視点だ!?こっちの選ぶんだろ!?攻撃いこう攻撃。

A: 主人公の攻撃。ボコッ。スライムに3のダメージ!
  2万人の軍隊の攻撃。
  とりゃー うぉー ボコボコボコ バキバキバキ ドゴドゴドゴ ボッコボッコボッコ…

B: 何だこのワンサイドゲーム!?かわいそうだよ最早。

A: ドゴーーーン!スライムに5万のダメージを与えた!
  スライムの攻撃。

B: まだ生きてんのかよ!? やべぇ俺が思ってた状況と違う。

A: 全員の頭皮にダメージを与えた。

B: 男の弱点攻めてきやがった!?なんだこいつ!よし次は魔法いってみよう。

A: 主人公は炎の魔法を唱えた。会心の一撃!スライムは燃え尽きた。
  全員のレベルが1上がった。血圧が10上がった。

B: なんで内部に悪影響出てんだよ!?いいことだけよこせ。

A: 発生した有毒ガスを気にせず先に進む一行。

B: 燃やしちゃダメな奴じゃねーか!それで健康害したんだろ!?

A: ちなみに街へ戻るとHP回復が出来ます。どうしますか?
  『戻りたい・もうあの頃には戻れない』

B: 誰の歌だよ!?まぁ一応見てみる意味で戻ってみよう。

A: まおうのくにの病院に到着した。
  HPが全回復した。血圧も下げてもらった。頭皮のケアもしてもらった。

B: そこも治るんだ!?もしかして来といて良かったのかなこれ。

A: 医療費は軍隊全員で1ゴールドです。

B: 医療費安っ!市販の風邪薬いらねーだろこの国!

A: 再度出発し、旅の中盤。
  森を進んでいると、頭が3つある魔犬ケルベロスが現れた!首輪にはポチと書いてある。

B: 誰か飼ってんのか!?うっかり逃がしちゃったやつか!?

A: 次はどうしますか?『攻撃・道具・魔王』

B: 魔王って何だよ!?なんで選択肢にラスボス紛れ込んだんだ!?
  気になるからソレ選んでみるか。どうなるんだ?

A: ケルベロスは帰巣本能で魔王の城へ帰って行った。

B: 終わったよ戦闘!?ほぼただの犬だよ。

A: その後も敵との戦いを繰り返した軍は、ついに東の国へ到着した。
  「パスポートを見せてください」「どうぞ」

B: そんなとこ通るか!?戦争だろうよコレ!

A: レベルアップした軍の前に、遂にラスボスの魔王が現れる!
  「貴様もキューピー人形にしてやろうか!」

B: 蝋人形じゃなくて!?キューピーは持て余してんだよ今!

A: ボスの弱点を当ててください。どうしますか?『攻撃・道具・魔法・魔王の弱点』

B: それそれそれ!出てる弱点!絶対最後のだよ!魔王の弱点いって!

A: 魔王の弱点ですね?主人公は、旅の途中で手に入れた『真実の鏡』を突きつけた!
  「グアーッ!認めたくない外見!」魔王は倒れた。

B: ただの鏡じゃねーか!魔王が何コンプレックス抱えてんだよ!?

A: 南の国に戻った主人公たちは王様の元へ向かった。
  「ご苦労だったな。東の魔王は滅んだか…チャンスだ、私が他の国を征服してくれよう!」
  ここで本当の最終戦!南のストリー国の王様、ストリーキングが立ちはだかる!

B: そんな名前だったのかよ!?それだと全裸ってことになっちゃうけど!?

A: ちなみに王様本人は、自分は服を着てると思っています。

B: まんま裸の王様じゃねーか!一言「裸だ」って言えばおしまいだろ!

A: わざわざそんな平和的にしなくても相手は防御力ゼロなので一撃で倒せます。

B: ラスボスの価値!じゃあいいよ、すぐ終わらすためにやるよ。はい攻撃!

A: 「ウワッ……さ、寒い…。」風邪で倒れた。

B: 結局関係ねーじゃねーかよ!何の意味があったんだこの最終戦!?

A: 王様に銀のベンザを与えますか?『はい・いいえ』
  これでエンディングが変わります。

B: ここで関わってくるの!?ここで必要になってくるの風邪薬!?
  …じゃあ、まぁ一応国王だし、与えた方が良いエンドだろうから、「はい」

A: 主人公は銀のベンザを与えた!
  「王様、しっかり!」
  「カ…カゼに、改源。」バタッ。残念、銀のベンザは効かなかった!

B: 選ばせた意味ねー!売ってなかっただろソッチ!っていうか多少は効くよ!

A: ストリーキングが倒れた後、有志によってそれなりに国が治められました。
  おめでとう、クリアです。無事、姫を救い出しました。

B: いや姫1回も出てきてねーよ!もういいよ。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

