コント 笑 脚本・戯曲集

一般人が趣味で考えたコントの設定等を載せます。          A:暴走 B:ツッコミ C:ローテンション D:話をややこしくする   と、一応キャラ(役)も分けてます。

スポンサーサイト


PageTop

吸血鬼

 カテゴリとは別に目次を作ったり、というのを考えたのですが、時間がないのと機械に弱いのとで実行せず。とりあえず漫才更新。


B: 突然なんですけれども、やっぱり役者って憧れるよね?
  俺だってもしかしたら、本気で役者の道に進む人生だってありえたかもしれないわけだよ。

A: …そうだな。
  ……そうすると俺も、今頃吸血鬼をやっていた可能性もあったのかもしれないな。

B: …
  ……
  ………ねーよ。何言ってんだよ?俺は「もし役者の道に進んでいたら」を言ってるんであって。

A: だから俺の場合吸血鬼だったかもしれないわけだよ?
  …あれ、言ってなかったっけ?俺吸血鬼の一族だよ?

B: 何バカなこと言ってんだよ!?いねーよそんなもん。

A: いやいやホントだよ。毎晩洋風の棺桶で寝てるしね。
  ついでに死んだ先祖も漏れなく全員棺桶で寝てるし。

B: それ別の理由だろ―が!?で吸血鬼ってそうそう死なねーハズだろ。

A: 杭打たれたら死んじゃうからね。
  人間も吸血鬼も、死ぬ時はみんな“くい”が残るってことだよ。

B: なんでうまいこと言おうとしたんだよ!?

A: 俺も子供の頃は大変だったよ。TVゲームをやっても十字キーを見つめると貧血起こすし。

B: ソコでもうダメなのか!?算数のプラスとかもう無理だろ。

A: 校長の話を聞いてる途中に、日の光を浴び過ぎたせいで倒れるし。

B: 吸血鬼関係ねーよ!校長の配慮不足だよ。

A: でも俺も最初はね、「吸血鬼だけで食っていこう」と思ってたんだよ。

B: どういうことだよ!?どういうポジションなんだよ吸血鬼!?

A: 吸血鬼だけで食っていこうと思ってたんだよ。でもドラキュラってさ、もう今時流行らなくて。
  しばらく続けてはみたけど「ヴァンパイアもそろそろ限界かなぁ」ってなって。
  結局、妖怪血飲み男ってさ、

B: 統一しろよ!ドラキュラだったり吸血鬼だったりヴァンパイアだったり!
  で妖怪血飲み男ってなんだよ!?1つに絞れよ。

A: …ヒルだけで食っていこうと思ってたんだよ。

B: なんでヒル選んだんだよ!?別の生き物になってんじゃねーか!もう吸血鬼でいいよ吸血鬼で。

A: …昔は「吸血鬼1本でやっていこう」と息巻いてたんだよ。
  でも俺も今じゃすっかり、牙が抜け落ちちまったよ。

B: …ソレ文字どおりの意味でか!?牙があったのか昔!?

A: ちょっと前までは、人間に噛みつく妖怪といえば吸血鬼だったのに、
  今じゃどのゲームも、ゾンビから逃げたり、ゾンビを撃ったり、ゾンビと共に謎を解いたり。

B: 最後のはねーよ!どうコミュニケーションとるんだよ!?

A: どーせみんな、吸血鬼よりゾンビの方がカッコイイと思ってんだろ!?

B: 思ってねーよ!なんなら吸血鬼の方が数倍カッコイイよ!

A: 俺だって吸血鬼界を盛り上げたかったよ。やる気は確かにあったんだよ。
  …あれは、まだ俺が吸血鬼になりたての頃だったかな。
  「これだけで生きていこう」と意気揚々と歩いてたら、
  目の前に血がうまそうな女性を見つけて、早速噛みついたんだ。
  そしたら…噛みつき方に失敗して…。

B: …失敗して?

A: …静脈に噛みついてしまったんだ。美味しくなかった。

B: 知らねーよ!どうでもいいよ、動脈だろうが静脈だろうが!

A: いや、噛みついた時の感じ全然違うんだよ。どういう感じかと言うと
  「父親が職場から持って帰ってきたバレンタインチョコを貰って食べたらウィスキーが入ってた」
  みたいな感じだね。

B: あるけどね確かに!

A: しかも俺そのチョコ食べたとき鼻血が出たから飲んだよ。

B: 飲むなよ!なんで自分の鼻血までいくんだよ!?何の本能だ!?

A: 自作自演ってやつだな。

B: 自給自足だろ!自給自足でもねーよソレは!
  あと『親父の職場』ってなんだよ。吸血鬼の一族の話どこいったんだよ。

A: イベント関係の仕事だよ。
  依頼が来たら吸血鬼の服着て「悪い子の血を吸うぞー」とかやるんだよ。

B: ほぼナマハゲだよ!ヨーロッパ感ゼロだなもう。

A: それ以来、吸血鬼としてやっていくために特訓の日々が続いた。
  毎晩のように通行人に噛みついたよ。失敗して静脈の血を吸っては苦い思いをしたよ。
  味の話じゃなくて。

B: 知るかよ。まぁさっきの例えからしてそうだろうね。

A: なぜか近所の小学校が集団下校を始めたりもした。

B: お前のせいだろ!通り魔の噂出てんじゃねーか!?

A: それでも特訓は続けたよ。
  「吸血鬼なんて廃れていくだけだ」なんて言う先輩にも噛みついて。

B: どっちの意味でだ!?ちょくちょくややこしい慣用句挟むね!?

A: てっきり友達だと思って、ビックリさせようと後ろから噛みついたら全然知らない人だったり。

B: 何のうっかりエピソードだよ!?ドッキリでやっていい範疇わきまえろ!

A: ゾンビと間違われて警官に撃たれたりもした。

B: 間違えられてねーよ!普通に撃たれたんだよソレ!

A: いや俺別に裸でうろついてたとかそういうわけじゃないぞ?
  ちゃんと蝶ネクタイにマントにシルクハットのいで立ちで歩いてたんだが。

B: 不審者だよ!日本で夜中にそのカッコでうろうろしたら不審者だよ!

A: やっぱマントに的の絵を描いてたのがよくなかったのか。

B: だとしても撃たねーよ!なんで的描いたんだよ!?

A: 自作自演ってやつだな。愉快痛快。

B: 自業自得だよ!四字熟語言いたいだけじゃねーか!?で愉快痛快って怪物くんか。

A: いや怪物くんの話なんかしてないだろ。一体何を聞いてるんザマスか?

B: 怪物くんじゃねーか!ちょっと怪物くんに寄せようとしてんじゃねーか!

A: そうしてしばらく吸血鬼を続けたけど、結局やめることにした。
  でも今度は、血を吸うのを我慢するのが大変だった。
  どうしても吸いたくなってしまって、1日1箱から徐々に減らしていったんだ。

B: タバコの話みたいになってんじゃねーか!『箱』ってなんだ『箱』って!?

A: 今まで摂取してたものを急にやめるのは辛いわけだよ。
  特に夏になると吸いたくなっちゃって。

B: 蚊じゃねーかよ。

A: 特にO型の血が吸いたくなっちゃって。

B: 蚊じゃねーかよ!

A: 掻きにくそうなトコにわざと刺したくなっちゃって。

B: 蚊じゃねーかよ!で「刺す」って言っちゃったよもう!
  吸血鬼から凄いランクダウンしたよ俺の価値観的に。

A: 気を紛らわす為にTVを見てたら、間寛平が「血ぃ吸うたろか」と言った瞬間衝撃が走ったよ。
  俺と同じ境遇で苦しんでる人が他にもいるなんて。

B: 絶対違ぇよ!そんな経緯であのギャグ生まれてねぇよ!

A: 俺は勇気をもらったよ。血を飲みたいのを必死に我慢した。確かに血を吸いたい時もあった。
  飲みたい時もあった。そんな時は寛平さんを思い出し、飲んじゃだめだ、吸っちゃだめだ、

B: 統一しろー!吸うって言ったり飲むって言ったり!1つに絞れよ。

A: 刺したいのを必死に我慢した。

B: 蚊じゃねーかよ!なんで絞ろうとすると虫選ぶんだよ!?

A: 我慢に我慢を重ねて、今では血を吸わなくてもなんとも思わなくなったよ。
  我慢できなくなったらたまに血を吸わせてくれた先輩には感謝してもしきれないよ。

B: 我慢してねーじゃねーかよ!
  で『噛みついた』ってやっぱりそっちの意味だったね!?やっと判明した!

A: 無事吸血鬼を廃業してからも、何を始めようか迷った。
  手っ取り早く悪いことをしてみようかとも考えた。
  でも俺は、そんなことをして人の生き血をすすって生きていくなんて出来なかった。

B: 十分すすってたけどな!?今までの話で。

A: そんな俺が、血の渇きから耐え、今ではこうして無事人間として過ごせるなんて…。(泣く)

B: どうしたらいいんだ俺?

A: そんな元吸血鬼と相方が「もし役者に進んだら」という話をするので、是非聞いてください。

B: …だいぶ時間使われたな!俺は今回自分の話をメインでしたかったんだけどな。

A: そうか。ではそんな2人だからこそのネタを今からやりますので皆さん見てください。
  コント『俳優とヒル』

B: やれるかー!もういいよ。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お久しぶりです♪

ちょっと高いですが、エビスコムの『HTML/XHTML&スタイルシートレッスンブック』という本はおすすめですよ~。
僕はこの本でHTML(タグ)の基礎を学びました♪

けーせん・いせん | URL | 2012年12月30日(Sun)00:18 [EDIT]


 けーせん・いせんさん、コメント・本の紹介ありがとうございます。

 ブログ記事を作るページの中に、リンクを貼る機能がありましたので、確認しながらそれを使っていじってみました。
 まだ漫才の方はリンクしていませんが、後でいじるかもしれません。

火田 | URL | 2013年01月03日(Thu)00:12 [EDIT]


