コント 笑 脚本・戯曲集

一般人が趣味で考えたコントの設定等を載せます。          A:暴走 B:ツッコミ C:ローテンション D:話をややこしくする   と、一応キャラ(役)も分けてます。

スポンサーサイト


PageTop

チェス

 明転、暗転を繰り返すショートコントの連作。…4人を強引に出してます。事件系好きです。


 2人がチェスボードをはさみ向かい合う。その場所だけ照明が当たっている。

A: (楽しそうな表情で)…それで?話っていうのは?(チェスを1手動かす)
B: …事件の真相が分かったんだ。(1手)
A: …そうか。真っ先に俺に教えるって約束だったからな。…で、真相は?(1手)
B: ……お前が犯人だ。(1手)
A: (楽しそうな表情のまま少し止まり)…なに言ってんだよ?事件のあった時、俺は同窓会でお前と会ってただろ?(1手)
B: 2~3分、いなかった時間があるだろ?(1手)
A: あいつの家まで車で片道30分だぜ?魔法でも使わないと無理だ。(1手)
B: その必要はない。犯行現場はあいつの家じゃない。駐車場にあった、お前の車のトランクの中だ。(1手)
A: …なるほど、そうなると俺のアリバイはないな。(1手)
B: あ、それ無理。
A: え?何が? (舞台明転)
B: お前のその1手ダメだよ。その駒は斜めに動かせないんだよ。
A: マジで!?え~じゃどうしよ。これをこう…。(1手)
B: それもダメだよ。
A: えーちょっとどうしたらいいんだ?考えとくから話続けて。
B: いいの?…で、お前は深夜に死体を運び、家で殺されたかのように偽装工作したんだ。訪問者がいたかのように、グラスやワインを用意し…。
A: …(勝手にBのチェスの駒を動かす)
B: お前何動かしてんだよ勝手に!?
A: トリックだよ。
B: ただのずるじゃねーかよ!…お前、実はチェス知らないんだろ?
A: チェ、チェスくらい知ってるよ!
B: うろたえてんじゃねーか。…とにかく、お前はこの間、現場にお酒があったと聞いただけでワインと決めつけた。それは、お前がげん
A: この手大丈夫?(1手)
B: え?あ、あぁそれなら動かせる。…もうとにかくお前が犯人だ!(1手)
A: …お前の推理通りだよ。…お前の推理通り、俺はチェスを知らない。
B: そこじゃねーだろ!

 暗転。しばらくして明転。

B: …お前が犯人だ。(1手)
C: 事件のあったとき、俺とお前は一緒だっただろ?(1手)
B: 犯行現場はあいつの家じゃない。お前の車のトランクの中だ。(1手)
C: そうなるとアリバイはないな。え~3マス進む、と。(勝手に3手)
B: 死体を運び、家で殺されたよう偽装した。(1手)
C: なるほど。え~8一玉。(将棋の駒を1手)
B: 訪問者がいたかのように、グラスやワインを用意した。(1手)
C: なるほど。…宝くじが当たる、10万円もらう。(ゲーム用のお金を大量に持つ)
B: 何のゲームだよこれ!?俺らチェスやってたんじゃねーのかよ!?すごろくと将棋と人○ゲーム出てきてんじゃねーか!?
C: お前の推理通りだよ。
B: 今じゃねーだろ!?

 暗転。しばらくして明転。明らかに返り血を浴びた服を着て凶器を持ったままのD。

D: …話ってなんだ?
B: …お前が犯人だ。
D: …おもしろいこというなぁ。俺のどこを見てそう思うんだ?
B: そうとしか見えねーよ!

 暗転。しばらくして明転。

B: …お前が犯人だ。(1手)
C: 犯行現場は車のトランクの中で偽装工作したというお前の推理通りだよ。
B: 早い!

 暗転。しばらくして明転。今度はAとC。

A: …お前が犯人だ。(1手)
C: …なに言ってんだよ?事件があったとき、俺は体育の授業でお前と会ってただろ?(1手)
A: 犯行は体育の授業中じゃない。朝のホームルーム前だ!(1手)
C: 確かにそれだとアリバイはないな。(1手)

 そこへジャージ姿のDが入ってくる。

D: …お~い、教室でチェスやるなよ。…みんなもう知ってると思うが、クラスの給食費が盗まれた。
A: …そしてお前は、授業中盗まれたかのように偽装工作したんだ。(1手)
D: おい、いつまでやってんだ?…みんな、目を瞑れ。…盗んだ者がいたら、正直に手をあげろ。
A: …(黙って手をあげる)
D: お前かよ。
A: 先生の推理通りだよ。
D: 自白じゃねーか!

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

