コント 笑 脚本・戯曲集

一般人が趣味で考えたコントの設定等を載せます。          A:暴走 B:ツッコミ C:ローテンション D:話をややこしくする   と、一応キャラ(役)も分けてます。

スポンサーサイト


PageTop

不良息子

 久々にネタ更新します。自作ネタ投稿サイト『ジャンバト+』C大会用ネタ。

 …第10回MM-1の感想やら予想をブログに書いている人がもういる……。まぁもう自分の審査は完全に固まっているので人の意見はどうでもいいんですけれど、何と言うか審査員としては「我々のが出るの待って」って思わなくもない。フォームが作られたらすぐ投稿したい。
 ………第7回と比べたら、今回の審査コメは引かれるかも。


A: あ~困ったな。
  俺は今ものすごく現実的な悩みを抱えているんだけど、全然どうすればいいのか分からない。

B: アピールがもの凄いな!何だよ現実的な悩みって?

A: あ~ホントどうしたらいいんだろう。
  もしも将来、パンケーキになってしまったらどうしたらいいんだろう。

B: どこが現実的な悩みだ!?ならねーよパンケーキには。

A: そんなの決めつけられないよ?もしかしたらパンケーキになってしまうかもしれないだろ。

B: かもしれなくねーよ!人間がどうやってケーキになるんだよ!?

A: いや、例えば俺が将来結婚して息子が産まれたとするでしょ?   
  その息子が中学生とか高校生の時、パンケーキになってグレたらどうしようかと。

B: …反抗期だろ!何だパンケーキになるって!?どんな間違え方だよ!?

A: もしそうなったら、俺はグレーテル息子をどう説得したらいいんだろう。

B: 伸ばすな伸ばすな。お菓子の家見つけそうだな。

A: グレーテルがパンケーキになったら一体どうしたらいいんだろうか。

B: ならねーよ!お菓子発見する側がお菓子になってんじゃねーか!

A: とにかく俺父親の練習やるから、お前はそれに合うような何かしらの役をやってくれ。

B: 息子以外ねーだろその設定なら!じゃあ俺夜遅くに帰ってくるから。
  …
  …
  ……ガチャ、バタン。

A: …おかえり。今日も随分と遅かったじゃないか。

B: チッ、なんだ起きてやがったのかよ。

A: もっと静かに締めないと、チョコレートのドアが壊れるだろ。

B: ここお菓子の家かよ!?なんで結果住んじゃってんだよ!?

A: 今日こそはお前と向き合おうと思って起きてたんだ。
  待ってる間に見てた水戸黄門の再放送もさっき終わっちゃったじゃないか。

B: 夕方じゃねーかよ!もっと夜中の設定にしとけよ!

A: いーや中学生が出歩くには十分遅い時間だ!
  これが全然遅くないなんてどういう感覚してるんだ。まったく親の顔が見てみたいな。

B: お前だろ!今親はお前なんだよ!
  何ふざけたこと言ってんだよクソ親父が。(カチッ)(シュボッ)

A: バカ野郎!なにタバコなんて吸ってるんだ!?

B: 俺の体だろ!どうしようが俺の勝手だ!

A: さっきこの部屋にガスを充満させたんだ。

B: 死ぬっ!さっきボーンいかなかったのが奇跡だよ!じゃあ消そう!

A: …まったく、毎晩毎晩遅く帰ってきて何やってるんだ!?
  中学入った時は、勉強に部活にあんなに燃えてたというのに。
  それが何だ?今じゃあタバコは吸うわ、酒は吸うわ、

B: 吸わねーよ!ストロー使ってんのか!?

A: あげくの果てはナンシーを吸ったり。

B: シンナーだろ!誰だその外国人女性!?

A: 父さんは分かってるぞ。お前は本当はそんな悪い子じゃないって。

B: 嘘つけ!親父は俺のことなんか何も分かってねーんだよ!

A: そんなことはない。…お前、大好きな野球を続けられなくなったのがショックだったんだろう?
  小学校からずっとピッチャーをやってきたのに、中学に入ってすぐ、肩に爆弾を抱えてしまい、
  野球を続けられなくなってしまった。

B: …そうだよ!野球が出来ない俺なんてもう何もな

A: でもお前はそこで腐ることなく、野球で鍛えた足を活かして陸上部に入りなおしたな。
  ところが陸上を始めたのも束の間、今度は膝に爆弾を抱えてしまったな。
  …陸上も諦めたお前は、心機一転、将棋部に入ったな。

B: だいぶ頑張ってんな俺!?むしろいい加減グレさせろ。

A: ところがある日の対局中、指に爆弾を抱えてしまった。

B: 俺満身創痍か!?指に爆弾ってどういう状態だ!?

A: ついたアダ名がボンバーマン。

B: ひでーな周りも!そりゃ俺もグレるだろうよ!

A: 将棋を続けることもできなくなったお前は、合唱部に入ったな。

B: もうそこしかねーからな!使えるところ!

A: だが…音痴だった。結局合唱部からも見放されてしまったな。
  ついたアダ名がボンバーマン。

B: 関係ねーよもう!ただボンバーマン言いたいだけだろ周りも!

A: 確かに、お前がヤケになってしまう気持ちは父さん分からなくもない。だがなボンバーマン。

B: 誰がボンバーマンだ!?グレっぞ!余計グレてやるぞ!
  親父なんかにな、この俺の気持ちなんて分かるわけねーだろ!

A: 分かるさ。実は父さんも昔野球やってたんだ。
  …ところが40を過ぎたある日、突然肩に爆弾を抱えてしまって腕が上がらなくなったんだ。

B: 四十肩だろタダの!そんなの困らねーだろ今更!

A: 父さんそれ以来荒れに荒れたよ。

B: なんでだよ!?いい年こいて何やってんだよ。

A: タバコは吸うわ酒は飲むわ、健康診断の再検査を拒否するわ。

B: やれよ!そんなだから再検査が来るんだろ!

A: 俗に言う「パン抗期」ってやつだ。

B: 惜しい!ちょっとパンケーキの影響残ってる!

A: 100対1の喧嘩だってやった。
  その時は100人がかりでボコボコにしてやったけどな。

B: 逆かよ!リンチってレベルじゃねーぞ最早。親父どーせ何もやってねーだろソレ。

A: 自分では手を下さないタイプだった。皆でサッカーゴール運ぶ時も実は力入れてなかったり。
  悪いやつだったなぁ。

B: 悪さアピールがしょべぇんだよ!
  結局、親父なんかには俺の気持ちなんて分かんねーってことだろ!

A: そんなことはない!父さんは分かってるぞ。お前まだ野球に未練があるんだろ?
  だからそうやって夜出歩く時、いつも金属バットを持ち歩いてるんだろ。

B: ちげーよ!これ不良の必須アイテムなんだよ!

A: こんなことしていて何になる!訴えたいことがあるなら父さんに話してみろ!
  その自慢のノドで訴えかけてみろ。

B: 自慢じゃねーよ!合唱部追いだされたノドだろ!

A: お前の味方はちゃんとここにいるんだ、何かあったら父さんにぶつけてこい。
  人様に迷惑かけ続けるんじゃない!思いをぶつけるのに、父さんはそんなに頼りないか!?

B: ……親父…。

A: ……グレーテル…。

B: 俺名前グレーテルか!完全にキラキラネームじゃねーか。

A: いいか、まずはこれが父さんの思いだ。
  歯を喰いしばれ!(バキッ)
   
B: グッ……親父…。

A: …確かに、殴られたお前は痛いかもしれない。でもな、殴った俺のこの右手は、
  石を握っているんだ。

B: 俺がより痛いだけじゃねーか!なんで威力増してんだよ!?

A: これが父さんの怒りだ。
  今までのお前の行動と、あとこの部屋がガス臭いことへの。

B: ガス臭いの俺関係ねーだろ!お前が充満させたんだろ!

A: うるさい!この石でもくらえー!

B: 握ってた石投げてくんじゃねー!更生しかけてる我が子にやることか!?

A: あ゛ーーっ!今の一投で完全に肩ヤったー!

B: 知らねーよ!四十肩の病状把握しとけよ!
  お前こんなことしてたらどんどん息子離れていくだろ!

A: …父親のこんな病状を見たら、きっと息子も改心して立派になってくれるはずだな。

B: こんな父親で変わるか!もういいよ。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

むむむ、それは失礼致しました。
ひろちょびさんは、審査に関して他意に影響されない方に依頼しているようなので別にいいかなーって思ってました。
今回はもう既に全組に関して出してしまったのでアレですが、次回からは感想を載せるのは止めたいと思います。

ご迷惑をお掛けしてしまったようで、大変申し訳ありませんでした。

BOMBとかの人 | URL | 2012年09月09日(Sun)11:43 [EDIT]


 BOMBさん、コメントありがとうございます。珍しく、ネット長文界の方からコメントが……。

 変な書き方になってしまい申し訳ありません。自分自身では左右されると思っていませんし、なんならこの記事作った時点で順位付け・だいたいの点数・コメント作成については固まっていたので全く問題ないのですが、これからの結果発表の過程で僕のコメントを見た誰かに「あのブログの影響うけたんじゃね?」と思われたら癪だなぁと。ちょっと考え方が穿っていました。すみません。
 第10回MM-1を見る全ての方に、「ブログに感想書いた方と意見が一致してるネタがあった場合は『偶然かぶった』と思っていただければと思います。

 審査員以外の方がブログに感想を掲載するというのは、あった方がいいと思います。特に今回のBOMBさんのような基本どのネタも悪く書いていないスタンスのものは。「たまたま今回審査員だった人からの評価は良くなかったけど他の人にはうけたようだ」ということがあれば第11回以降へのモチベーションにも繋がるでしょうし。存分に良いことを書いてください。ボルケーノとか。

ボルケーノと言えばBOMBさんのブログより、
 ボルケーノ → 掘るけぇの → 火田さんはホモ
ホモちゃうわ!

火田辻正 | URL | 2012年09月09日(Sun)17:21 [EDIT]


あっ大事な一言抜けてた・・・。
“次回から感想を載せるのは【審査員が提出するまで】止めたいと~”でした。
あのままだとなんか随分と卑屈なコメントになってしまうので一応訂正をば。
この詰めと推敲の甘さが企画に現れてるのは秘密。ちょびF終わったw
~~~~~
なんか余計に気を遣わせちゃったみたいですいません(汗
火田さんからのジャジペを楽しみに全裸待機しておる状態でございます。
このブログにだから書くけど、ぶっちゃけ今一番安定して笑えるのはボルケーノだと思ってます!
~~~~~
厳密には火田さんのことはまだホモだと思えていない自分がいまして・・・。
ホモに敬称は付けない、という謎の自分ルールがあるんですよね。
これからに期待です。(何の)

BOMBとかの人 | URL | 2012年09月09日(Sun)17:35 [EDIT]


 再コメントありがとうございます。

 ボルケーノが褒められて恥ずかしいです。次のネタどうしようハードルが…。

 全裸待機なんて、僕がホモだたらどうするんですか。違いますけど。

火田辻正 | URL | 2012年09月10日(Mon)21:35 [EDIT]


