コント 笑 脚本・戯曲集

一般人が趣味で考えたコントの設定等を載せます。          A:暴走 B:ツッコミ C:ローテンション D:話をややこしくする   と、一応キャラ(役)も分けてます。



PageTop

サポートセンター

 『ジャンバト+』という自作ネタ投稿サイトに出すために作ったもの。当初の予定より長くなってしまった…。これの5分の4くらいの長さにしようと思ってたのに。


B: 実は今困ってることがあってさ、俺のパソコンにメールがちゃんと届かないんだよね。

A: …
  ……
  ………
  …………分かった。俺が今日メールしてやるから。大丈夫、お前は1人じゃないって。

B: ちげーよ!
  メールは着てるんだよ!何か「読みとり失敗」みたいなメッセージが出て受信できないんだよ。

A: 大丈夫、俺が送ってやるから。「このメールを見たら7日で死ぬ」とか送るから。

B: 寂しい人にすんじゃねーよ!それなら来ない方がマシだよ!
  じゃなくてメールの受信自体に不具合が起きてるみたいなんだけど、直し方が分かんないんだよね。

A: じゃあ、サポートセンターみたいなところがあるからそっちに聞いてみないと。
  状況説明して原因を調べてもらってさ。

B: そうなんだけど、元々パソコンとか全然詳しくないから、
  電話してもどう言ったらいいか分かんないんだよね。

A: あ~、じゃあ今のうちに練習して、説明したい内容まとめといた方がいいよ。
  ちょっと電話掛けてみて、俺サポートセンターやるから。

B: いいけどお前こそちゃんとサポートセンターできるだろうな?
  まぁいいや、一応やってみよう。プルルル、ガチャ。もしもし。

A: ○○サポートセンターです。音声案内に従って進めてください。。
  パソコンに関する相談は1を、電話に関する相談は2を押してください。

B: なるほど。俺は1を押せばいいんだな。1をポチッ。

A: パソコンに関する相談ということですが、もしかするとこの先、長くなるかもしれません。
  トイレはお済みですか?

B: いーよそんな心配は。電話してる時点で大丈夫だよ。

A: 「行きたい」という方は1を、

B: なんで押させるんだそんなの!?ほっとけそんなの。

A: 「大だ」という方は2を押してください。

B: なんでそこまで答えなきゃいけねーんだよ!?
  しかも「行かない」って選択肢がねーじゃねーか!もういいよ1で!ポチッ!

A: 次の質問です。

B: 結局トイレ行く時間ねーじゃねーかよ!なんで答えさせたんだ!?

A: 「洋式だ」という方は1を、「和式だ」という方は2を押してください。

B: どんだけ掘り下げてくんだよ!?トイレ行かねーんだよ別にこっちは!1でいい!ポチッ!

A: パソコンに関する相談ということですが、具体的にどの項目ですか?
  インターネット接続に関するお問い合わせは1を、メールに関するお問い合わせは2を、

B: じゃあもう2だ。ポチ。

A: ウィルスに関するお問い合わせは3を、

B: いや終われー!最後まで聞かないと次いかないパターンかこれ!?

A: 気になる先輩を振り向かせる方法については4を、

B: 関係ねーの混ざってんじゃねーか!どこの女子中学生だ!?

A: 「さっきまで大丈夫だったけどやっぱりトイレ行きたくなってきた」という方は9を押してください。

B: いいっつのだから!どんだけトイレの心配すんだよ!?
  だから2!ポチッ!

A: 「先のことを考えて不安になることがある」YESなら1、NOなら2を押してください。

B: どういう意味があるんだ!?いいよ1で、ポチッ。

A: Bタイプにたどり着いたあなたにおススメなのは『苦手克服コース』。
  苦手な科目だけを重点的にサポートします。

B: 何のフローチャートだったんだコレ!?どこのゼミのパンフレットだよ!?

A: ただ今、担当の係員を呼び出しています。そのままお待ちください。
  ♪わたし待~つ~わ、いつまでも待~つ~わ

B: 保留音『待つわ』かよ。待ってんのはこっちなんだよ。

A: お電話ありがとうございます。あなたの苦手を得意科目に・Bタイプ担当の○○です。

B: なんでキャッチフレーズあんだよ!?パソコンのサポートセンターでしょ!?
  メールについての質問したいんですけど。

A: はい大丈夫です。
  その前に確認なんですが、お客様の押していただいた番号、1・1・1・2・1、で宜しいですか?

B: …確かそうだったと思います。

A: ピッ。
  …では私の『ギザギザハートの子守唄』の次にお客様の『待つわ』が予約されましたので。

B: なんでカラオケ番号になってんだよ!?しかもそれが『待つわ』だったのか!?
  カラオケどうでもいいんですよ。メールがちゃんと届かなくなってしまって困ってるんですけど。

A: メールが届かないんですね。ではまず原因を絞りたいので、幾つか質問に答えてください。
  友達はいますか?

B: いるよ!じゃなくて受信できなくて困ってるんですよ!
  メールを開くと『読みとり失敗』みたいなメッセージが出るんです。

A: ………。

B: ちゃんと届くように直したいんですけど、どうしたらいいんですか?……もしもし?

A: ♪ちっちゃな頃から悪ガキで、15で不良と呼ばれたよ~

B: カラオケの番来てんじゃねー!消せ消せ!
  なんで仕事中にカラオケ大会やってんだよそっちは!?

A: え~、はい、消しました。

B: いいですか?
  それで、とにかく、急にメールが届かなくなったので、どうしたらいいのか聞きたいんですが。

A: あれ?お客様、曲はじまってますよ?

B: 『待つわ』歌わねーよ!消しとけそれも!

A: ではちょっと調べますので、お客様の大好きなこちらを聞いてお待ちください。
  ♪わたし待~つ~わ、いつまでも待~つ~わ

B: 別に俺好きじゃねーよ。そっちが勝手に流してんだろ。

A: ガチャ。
  「カンニングだろうと受かればいい・Gタイプ担当の鈴木です。」

B: 誰だー!?なんか新しいやつ出てきたぞ!

A: あっすいません、どうも電話の繋ぎ方間違えたみたいで。Bタイプ担当の○○です。

B: 今とんでもないキャッチフレーズの人いたんですけど!?なに不正まで手広く揃えてんですか!?

A: では、これからお客様のメールの設定を直したいと思います。
  が、場合によっては話が長くなるかもしれません。トイレはお済みですか?

B: だからいいっつーの!何回聞けば気が済むんだ!?

A: 「行きたい」と言う方は1を、「大だ」という方は2を押してください。

B: なんで押させるんだよここでも!繋がってる状態で押したら電話ヘンなことになるだろ!?
  で案の定「行かない」という選択肢ねーし!

A: とりあえず押してください。

B: いいんだな!?この電話途切れたりしないんだな!?じゃあ1をポチッ!

A: 「カンニングだろうと受かればいい・Gタイプ担当の鈴木です。」

B: 鈴木に繋がってんじゃねーか!何がしてーんだこの会社!?

A: 「Yahoo知恵袋に問題打ちこんでくれれば、すぐに正解出しますので。」

B: aicezukiじゃねーか!ほっといてやれよもう!どうでもいいからBタイプ担当に戻して!

A: 「分かりました。」
  …はい。あなたの苦手を得意科目に・Bタイプ担当の○○です。

B: 何で今Gタイプに繋いだんですか?

A: すみません。Gタイプの評判が良くないので宣伝しとこうかと。

B: 世間の評価が正しいんだよ!客がまともで助かったな、むしろ。
  メールが受信できるよう直したいんで、ちゃんと説明してください!

A: はい、ただ、こちらも一緒に操作しながら説明したいんですが、
  今左手に電話・右手にマイク持ってるせいでマウスが使えないんです。

B: マイク置けー!いつまでカラオケ引きずってんだよ!?

A: では私が1回操作をしてみますので、よく見ていてください。
  同じようにやれば直るはずですので。

B: いや電話だからソッチ見えないんですけど!?言葉で言ってください言葉で。

A: カチッ…カチッ…カチッ…カチッ…カチッ。
  はい、このように操作してみて下さい。

B: だから見えないんですよ!?何をどうやったんですか今!?

A: …はい、良くできました。直ったようですね~。

B: 何が見えてるんですか!?コッチ何もしてないんですけど!?

A: 無事終わったようでなによりです。またのご相談お待ちしております。
  ♪蛍の~光~ 窓の雪~

B: 終わったー!やっぱりこのサポートセンター役立たずだった!
  これだけ時間使って結局全然練習になってねーぞこれ。

A: そうか?…じゃあ俺が責任もって直し方を調べて、明日までにメールしとくから。

B: だからそれが受信できねーんだよ!もういいよ。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012年07月07日(Sat)13:13 [EDIT]


