コント 笑 脚本・戯曲集

一般人が趣味で考えたコントの設定等を載せます。          A:暴走 B:ツッコミ C:ローテンション D:話をややこしくする   と、一応キャラ(役)も分けてます。



PageTop

合格発表

 5月の天気は人の体調を崩させるためだけに存在するんじゃないかと思う。……とりあえず今回更新のコントはベタなボケを並べまくってみました。


 真ん中よりやや右側にB(学生)。

B: 今日はいよいよ合格発表だ。緊張するなぁ。
  そろそろ貼りだされる頃だと思うんだけど、まだかな。

 左側より、A(先生)登場。

A: …え~皆さま、大変お待たせいたしました。只今より、合格発表を開始します。
B: おお、やっと始まる。
A: ちなみに、本年度のテストの珍解答をまとめた『受験面白答案集』を6月発売予定ですので、
  本屋に寄った際は是非「サブカルチャー」のコーナーでお探し下さい。
B: なに販売目論んでんだよ!?っていうか本にするほど珍解答あんのかよ!?高水準どうした!
A: 私事なんですが、最近犬を飼い始めましてね。ダルメシアンなんですけれども。
B: 関係ない話始めちゃったよ!合格発表まだかよ?
A: ダルメシアンと言えばあの白黒の模様が特徴的ですよね。
  白黒と言えばうちの古いTVが2011年7月から映らないんですよ。何ででしょうね。
B: 地デジにしてないからですよ!早く買い替えてください!
A: テレビと言えば、ストレスがたまった時ついリモコン投げてしまうんですけど、
  投げると電池が飛びちっちゃって、余計イライラしてまたリモコン投げたくなるんですよね。
  どうしたらいいんでしょうかね。
B: 知らないよ!布団にでも向かって投げとけ!
A: 電池と言えば、
B: 合格発表いつだよ!?受験生棒立ちなんですけど!?
A: 電池と言えば単1とか2とか3とか4とか…1番2番…そうだ、合格発表だ。
  只今より、合格発表を開始します。それでは皆様…
B: どんな思い出し方だ。でもやっと貼りだされるのか…。
A: 合格者………受験番号、1番、2番、5番、6番、
B: …読み上げ!?……え!?貼りださないのこれ?
A: 9番、10番、12番、
B: マジで貼りださないぞこれ!全部読み上げる気だ!
A: 15番、16番、
B: 全然ざわざわしてねー!知らなかったの俺だけ!?スゲー待つことになるなコレ。
A: 18番、20番、21番、
 「やったー!21番呼ばれた!合格だー!」(音声のみ・以降「」『』全て)

 右側からC・D(ラグビー部員)登場。

C・D: おめでとー!
B: 誰か出てきた!?
C・D: うぉーー!おめでとーーー!ワッショイ!ワッショイ!ワッショイ!ワッショイ!
B: 胴上げしてもらってる!
  こういうの嬉しいだろうけど、うるさくて合格発表全然聞こえなくなるんだけど!
C・D: うぉーー!ホントにおめでとー!じゃあね!

 C・D右側へ退場。

B: …去ってった。今の間に22番以降読んじゃったろ。
  全然聞こえなかったけどその辺の人大丈夫なのかよ。
A: ……20番、21番、25番、
B: 待っててくれた!しかもちょっと戻ってくれてる。
A: 27番、30番、
 「やったー!30番呼ばれた!合格だー!」

 C・D、右より再登場。

C・D: おめでとー!うぉーー!ワッショイ!ワッショイ!ワッショイ!じゃあね!(また右側へ退場)
B: …これスゲー時間かかる要因になるんじゃねーか!?受験番号いくつあると思ってんだよ。
A: ……27番、30番、
 「やったー!番号もう1回呼ばれた!2回分合格だー!」

 C・D再々登場。

C・D: うぉーー!おめでとーーー!ワッショイ!ワッショイ!ワッショイ!
B: さかのぼって読んだだけだろ!なんだ2回分合格って!?
C・D: (また右側へ帰る)
A: ………27番、30番、
 「やったー!3回も呼ばれた!3回分合格だー!」

 C・D再々々登場。

C・D: うぉー!おめで
B: 出てくんなー!先進まなくなんだろ!
C・D: (右側へ帰る)
A: …………31番、33番、
B: さかのぼらなくなった!そりゃそうだ。
A: 35番、36番、
 『すいません、今何時ですか?』
A: 9時ですよ。…10番、12番、
B: 時そば!誰だ今時間聞いた奴!?
A: 15番……あれ、この辺読んだよな?…さっき確か30番台までいったはず…。
 「今30番って言った!また合格だ!」

 C・D再々々々登場。

C・D: うぉー!おめ
B: 誰か30番つまみだせ!お前らもいちいち出てくんじゃねー!
C・D: (やっぱり右へ帰る)
A: えーと、35番、36番、39番、
 「今番号飛ばされたー!落ちたー!」

 C・D再々々々々登場。

C・D: よく聞こえなかったけど今あの人何か叫んでたぞ!胴上げだ!
    うぉー!おめでとー!ワッショイ!ワッショイ!
B: やめたげてー!その人違うから!適当かお前ら!
A: 42番、44番、46番、
B: やべーよ、俺545番だからまだ全然先じゃん。コンビニでも行ってこようかな。
A: 47番、545番、
B: おおっやった呼ばれた!ごっそり落ちたな前!
  やったー!545呼ばれたー!合格だー!
C・D: ……。
B: なんで来ねーんだよ!?今までのテンションどうした!?
A: そして550番以降は全員合格です。
B: ごっそり受かったな!この落差どうした!?
A: 続いて、不合格者を発表していきます。
B: なんでだ!?なぜ傷口に塩を塗りに来る!?
A: 3番、5教科平均37点。4番、平均40点。
B: ホント読み始めた!しかも点数言うとか鬼か!
A: 7番、
 「ちょうど今来たとこだけど番号呼ばれた!合格だー!」
C・D: うぉー!おめでとー!
B: 違うから!お前ら分かってるはずだろ!ほら見ろ、こんなことするから変なことになってる!
A: 8番、打ち上げ花火15点。11番、ルパン三世18点。13番、鏡の中の風景20点。
B: 仮装大賞じゃねーか!仮装なら20点は満点だよ。
A: 14番、17番、
 「ビンゴ!」
C・D: おめでとー!ワッショイ!ワッショイ!
B: 誰だビンゴやってる奴!?なに人の人生の分かれ道で遊んでくれてんだよ!?
 「リーチ!」「トリプルリーチ!」「あ~、Iの18ならあるのに~」
 「真ん中のFREEって最初からあけてていいの?」
B: メッチャいるじゃねーか!18は合格者で読んだろ!どういう基準であけてんだよ!?
A: 19番、大田原郷子。22番、亀井幾斗。
B: 今度は名前言い始めた!それダメだろ!
A: 23番、大野木賢、事故死。24番、牛沢克弥、心臓発作。
B: デスノートになってんじゃねーか!なんで不合格者の死因決めんだよ!?
C: ううっ!(バタッ)
D: 牛沢ー!
B: 牛沢いたー!なんで効いてんだよ!?しかも不合格者の名前じゃねーのかよ!
 『すいません、今貯金いくらですか』
A: 540円です。541番、542番、
B: 時そばー!で貯金額少なっ!社会人の金額じゃねぇ!
A: 羊が543匹、羊が544匹、
B: 羊になってる!?なんで寝ようとしてんだ!
D: zzz
B: こっちが寝てる!
  受験生の大群に混ざって地面に倒れてるラグビー部員とかシュール過ぎる。
A: 546番、547番、548番、549番、以上が不合格です。
  身の程を知って出直してくるように。
B: 言葉がひでぇ!最初の「入学したいという気持ちが嬉しい」発言はどこ行ったんだよ!?
A: 次の読みあげは9時58分からを予定してます。
B: 次あるのか。しかも時間半端でまた遅れる人出そう。
A: 受験生の皆さんに、最後に1つ、大事な連絡があります。
B: え!?何かあるのか!?
A: 本年度の合格発表を録音した『受験番号読み上げ音頭』を6月発売予定ですので、
  CDショップの「J-POP」のコーナーでお探し下さい。
B: 置かれるか!

 暗転。しばらくして明転。

B: うわ~この珍解答、俺のじゃん。そう言われてみると確かにアホだこれ。
 「30バン、ウォー!オメ誰か30番つまみだせ!」
B: このCDメッチャ俺の声入ってる…。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【合格発表】

 5月の天気は人の体調を崩させるためだけに存在するんじゃないかと思う。……とりあえず今回更新のコントはベタなボケを並べまくってみました。

まとめwoネタ速neo 2012年05月30日(Wed) 05:13


