コント 笑 脚本・戯曲集

一般人が趣味で考えたコントの設定等を載せます。          A:暴走 B:ツッコミ C:ローテンション D:話をややこしくする   と、一応キャラ(役)も分けてます。

スポンサーサイト


PageTop

金の斧

 昔、学園祭用に作った漫才読みもの用に加筆・修正(改悪?)したものです。結局このネタは原案を僕が作って他の人が演じました。



A: ちょっと聞きたいんだけど、もし道で財布を拾ったら、どうしますか?

B: どうしますか?って…まぁ俺だったら一応警察に持ってくよ。

A: なるほど。『これ盗みました』って自首するわけだ。

B: なんでそーなるんだよ!?事故をわざわざ事件に変えて俺マイナスにしかなんねーし。
  落し物として届けるんだよ。

A: 偉いですねぇ。
  人間そういうね、拾ったものをちゃんと届けられるような正直者に育たないといけないわけ。
  そういう正直さの必要性を伝えるための昔話で有名なのがあったと思うんだけど、何だっけ?

B: それはいっぱいあるけども、でも1番最初に浮かんだのは『金のオノ銀のオノ』かな。

A: あぁなんか聞いたことある。じゃあそれ皆さんに伝えるから、お前きこりんの役やって。

B: きこりだろ!住友林業か。
  …
  ……
  ………さぁ、今日はこの泉のほとりで木を伐採しよう。ザクッ、ザクッ、スポッ。あっオノが!

A: 大丈夫ですか?俺の貸してあげますよ。

B: え!?いいんですか!?ありがとうございます。

A: いえいえ。困った時はお互い様ですから。

B: どうも。いや~親切な人もいるもんだな~。ザクッ、ザクッ。
  誰だー!誰だ今の!?

A: 同業者。

B: 同業者でてくんなよ!話進まなくなるだろ!
  出かかった女神もこっち見て「あれ?解決?」ってなるよ。誰もいないトコで仕事。
  …
  …ザクッ、ザクッ、スポッ。あっオノが!

A: 記録、80メートル20。

B: うぉー!飛んでけー!
  室伏か!?なんでハンマー投げになってんだよ!?泉に落とさなきゃ始まらないだろ!
  女神待ってんだよずっと。

A: そうか。女性待たせちゃいけないもんな。

B: そうだよ。じゃあいくぞ。
  …ザクッ。

A: グハッ!

B: ザクッ。

A: グハッ!

B: ザクッ。

A: グハアッッ!

B: 木切ってんだよ!なんかすげー怖い映像になるだろ!

A: 「メキメキメキ…どうやら、1000年間生きたワシも、ここまでのようだ…。」
  『長老ー!』

B: 木の役だったのかよ!なんだこのファンタジーシーン!?

A: 「若いお前たちに、これだけは伝えておく。…200歳過ぎたら早いぞ。」

B: 何の話だコレ!?人間味ですぎだろ!そういう余計なのいいから先進めるぞ!
  …ザクッ、スポッ。あっオノが!

A: ブクブクブク…。私はこの泉に棲む女神。
  あなたが落としたのは、柄の長さ80センチのオノ・85センチのオノ・90センチのオノ、

B: 問題ムズい!ここまで記憶力試す問題じゃなかったはずだろ!

A: カレー味のうんこ・うんこ味のカレー、どれ?

B: 究極の選択混ざってんだろ!どっちも存在しねーよ!

A: あなたは真面目ですね。ご褒美にカレー味のうんことうんこ味のカレーを

B: いるかー!普通に金のオノか銀のオノかだけ聞け!
  …ザクッスポッ。あっオノが!

A: ブクブクブク…。
  あなたが落としたのは金のオノですか?それとも銀のオノですか?

B: 普通のオノです。

A: あなたは正直ですね。ご褒美に金のオノと銀のオノもあげましょう。

B: ありがとうございます。

A: 銀のオノは5つ集めると金のオノと交換することが出来ます。
  ちなみに金のオノはメロンパン入れになってまーす。

B: 皆様のトリビアお待ちしてまーす。
  そんな制度はない!泉ってトリビアの泉じゃねーだろ!

A: しかも金のオノと交換で、おもちゃの缶詰が貰えるよ。

B: チョコボールのシステムもない!
  お前が話伝えたいって言ったのに全然ちゃんと伝えられないだろ!

A: 後半難しいな、俺が前半やるよ。ちょっと交代してお前女神やって。
  きこりなら見ててだいたい分かったから。

B: お前が分かってたっぽい要素ゼロだけどな。まぁいいよ交代しようか。

A: …さぁ今日はこの森で仕事だ。
  ボクは木の精として、森と人との間に幸せな関係を築いていくんだ。

B: きこりんだろそれ!お前最初[きこりん]って言っただけでさっき[きこり]って言ってたからな。

A: …ザクッスポッ。あっオノを落としてしまった、地面に。

B: 泉に落とせ!拾って終わりだろ!

A: …ザクッスポッ。あっオノを泉に落としてしまった。早く女神さま出てこないかなー。

B: 知らないの!お前は知らないの!
  知らないでオノを失ったと思って凹んでたら女神出てきて驚くんだよ。

A: オノを泉に落としてしまった。どうしよう、もう仕事が出来ない。このままじゃ死ぬしかない。
  でも自殺しようにもオノがない。

B: どんだけ思いつめてんだよ!?
  …ブクブクブク。あなたが落としたのは金のオノですか?

A: アンタ今どっから出てきた!?泉の中!?ずっとスタンバイしてたの!?
  ボンベ背負ってねーけどどうやってずっと潜ってたの!?っていうかこれ何!?どっきり?

B: それともこの銀のオノですか?

A: うわー、こんな物語みたいなことホントにあるんだー。女神何歳?普段何やってんの?

B: 人の話を聞け!女神怒って帰っちゃうよ!
  あなたが落としたのは金のオノですか?銀のオノですか?

A: 普通のオノで、あの桜の木を切ったのはボクです。

B: ワシントン関係ない!それも正直の大切さを伝える話だけど!

A: 『長老の桜様!』「…200歳過ぎたら早いぞ。」

B: もういいっつんだよそれ!どんだけ時間のこと訴えかけんだよ!?

A: ザクッスポッ。あっオノを落としてしまった、Oh,No!

B: くだらねぇよ!そろそろ余計なことしないでちゃんと正直でいることの大切さ伝えよう!

A: …さぁ今日はここで仕事だ。
  …ザクッ……ザクッ……ザクッ……ザクッ……ザクッ……

B: ちょっと長いぞ。そろそろ落としてもいい頃だぞ?

A: 痛っ!(じっと掌を見る)

B: 「手の豆が潰れたー」とかいいんだよ!早く落とせよ!

A: そろそろ昼飯にしよう。弁当を開けて…あっ!箸を落としてしまった。

B: 落とすモン違う!女神も出づれーよそれじゃ!

A: ついでにおかずで持ってきた納豆も落としてしまった。

B: だからオノだっつってんだろ!あと弁当に納豆は合わねーよ!

A: 金のつぶです。

B: 金のオノですみたいに言ってんじゃねーよ!没収してやろうか!?
  結局どっちの役でも金のオノの話ちゃんと伝えられてねーじゃねーか。

A: いや~実は、この話、俺自身が全然よく知らないんです。
  …最終的にこれを正直に言えたんで、やっぱり正直さは大事だと思う。

B: もういいよ。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

今回のも面白かったです(´ω`)

自分もネタを書くのが好きで「金の斧」を題材に漫才を書いたことがあるんですが、やはり題材が同じだとだいぶボケやワードが被ってしまうんだな~と思いました

ネタ作りの参考にさせてもらってます(´ω`)

悠祐ゆっけ | URL | 2012年05月10日(Thu)02:56 [EDIT]


 コメントありがとうございます。
 誰も見たことないボケだらけに出来たらいいんですけどねー。普通の設定ゆえに難しいですね。
 折角ネタを書いているのであれば、長文サイト等に出してみたりはしてないのでしょうか。

火田辻正 | URL | 2012年05月10日(Thu)21:27 [EDIT]


こんにちわ。
演劇部に所属している高校生です。
「金の斧」読ませていただきました、すごくおもしろかったです!

9月に行われる自校の文化祭で、ぜひこの台本を上演したいです。
上演許可をいただきたいんですが…どのようにしたらいいでしょうか?

みやこ | URL | 2012年08月22日(Wed)09:35 [EDIT]


Re: タイトルなし

 みやこさん、コメントありがとうございます。

 ブログに公開中のネタを使いたいという方は、このようにコメントを頂ければ大丈夫です。文化祭、是非頑張って下さい。適当に自分達に合う言い方などに調節した方がいいかと思います。
 もしよかったら、また訪問して下さい。

火田辻正 | URL | 2012年08月26日(Sun)19:14 [EDIT]


とても面白いコントでした
11月公演予定のネタの参考にしたいんですがよろしいですか??

じぇる | URL | 2013年06月21日(Fri)00:50 [EDIT]


 じぇるさん、コメントありがとうございます。

 はい、大丈夫です。参考になると思っていただけたなら幸いです。
 もしよかったら、また訪問してください。

火田 | URL | 2013年06月23日(Sun)18:51 [EDIT]


トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【金の斧】

 昔、学園祭用に作った漫才読みもの用に加筆・修正(改悪?)したものです。結局このネタは原案を僕が作って他の人が演じました。

まとめwoネタ速neo 2012年05月18日(Fri) 06:18


