コント 笑 脚本・戯曲集

一般人が趣味で考えたコントの設定等を載せます。          A:暴走 B:ツッコミ C:ローテンション D:話をややこしくする   と、一応キャラ(役)も分けてます。

スポンサーサイト


PageTop

青果店

 訪問して下さった方々、半年以上消えていたことをお詫び申し上げます。まずは、今さらですが一応前回の記事で話題に出した、第8回MM-1グランプリと大喜利フェスの結果について。


 第8回MM-1グランプリは…4位でした。優勝予想での指名数最多だったのに4位でした。ベスト3予想でのランクイン数も最多だったのに4位でした。
結果予想サイト→ http://siclebattle.web.fc2.com/mm-1y8s.html
   MM-1→ http://www5a.biglobe.ne.jp/~tyobi/MM-1/
 第8回どころか第9回も終わってます。第9回はネタ投稿もしてないし、審査員もしてないし、完全不参加でした。第10回には新しいものを間に合わせたいです。

 大喜利フェスは、決勝トーナメント32人に残ったものの、トーナメ初戦で負けました。まぁでも、僕に勝った再度メニューさんという方は結局準優勝したので、なんかOK。


 …久々に4人コント作ったのでどうぞ。


 左からC(母)、D(父)、A(長男)、B(次男)。

C: 野菜や果物を買いに行きたいんだけど、どこに行けばいいのかしら?
D: なにっ!?野菜や果物を買いたい?そんな時は、あそこに行けばいいじゃないか。
C: あそこって?
D: つい最近できた超大型安売りスーパー、ササキヨーカドーから徒歩10分。
A: 駅から徒歩5分のところにある駐車場完備の超大型安売りスーパー、
  ササキヨーカドーから徒歩10分。
B: 野菜や果物に限らず、服から家電まで何でも売ってる超大型安売りスーパー、
  ササキヨーカドーから徒歩10分。
4人:駅からとっても近い店、○×青果店!

 暗転。音声のみ。

 『もしもし?○×青果店さん、youtube見ていただけましたか?』
 「…見ましたよ。」
 『どうです?お客さん増えましたか?』
 「増えるわけないでしょ!アレ見たらみんなスーパーの方行きますよ!
  むしろあのスーパーが出来たのが、うちに客来なくなった原因なんですよ。」
 『おかしいですねぇ。駅からの近さを伝えた良い宣伝になってたと思うんですが』
 「完全にスーパーの宣伝になってましたよ!駅から近くもないし。
  もうちょっと良いCMお願いしますよ~。
  若い劇団員の芝居の練習にちょうどいいから、って、
  そちらから言ってくださった話じゃないですか。」
 『そうですねぇ…そちらとしてはどういったことを伝えてほしいですか?』
 「そうですね…駅からの近さとか規模の話はやめていただいて。
  そうだ、うちは大正時代からやってる古いお店なので、そういうのを言っていただけますか?」
 『古いお店なんですか、わかりました。それをふまえて新しいVTR作ってみます。』

 明転。右にA(店主)、左側にB・C・D(客)。

4人: ○×青果店は、とっても古い!
B: こんなところに古そうな八百屋がある。寄ってみよう。
A: キャベツいかがですか?1個100万円だよ、バッチグー。ガッハッハ。
B: なんて古い八百屋なんだ。ギャグも古いし流行語も古い。
A: 大正時代からやってますからね。なにもかも古いんですよ、ガッハッハ。
B: 店主の着てる服も、これでもかというほど古くてボロボロだ。
C: 良く見たらこの店、屋根も古くてボロボロだし、壁も古くてボロボロだ。
D: 売ってる野菜も果物も、みんな古くてボロボロだ。
4人: 店主も古い!建物も古い!野菜も果物も、とにかく古い!
    全てがとっても古い店、○×青果店!

 暗転。音声のみ。

 『どうです?お客さん増えましたか?』
 「増えるわけねーだろ!なおさらスーパー大繁盛だよ!
  古いのはお店だけ!で、店も古いだけで別にボロボロじゃないですから!
  建物はちゃんとしてますから!」
 『そうでしたか、すみません認識の違いが合ったようで。』
 「そっちが歪曲しただけでしょ!
  あと、野菜や果物が古いってとんでもないこと言ってくれましたね!?
  売ってるものは新鮮ですからね!あんな宣伝で客来るわけないでしょ!?
  もっと一般的に考えてお客さんが来そうなこと言ってください。」
 『お客さんが来そうなことですね。店が古いということについては?』
 「もう古いっていう言い方はやめていただいて…。
  時代?…店に時代を感じるようにといいますか。
  それと、売ってるものは新鮮ですから、新鮮というのが伝わるようにお願いします。」
 『時代と新鮮ですね、分かりました。
  また新しいVTR作っておきますので、あとでyoutube見てください。』

 明転。中央にA、B。

B: いちごや、お主も相当の悪よのぅ。
A: お大根さまほどでは。ひっひっひ。

 右側からD。

D: 貴様らの悪事、全て聞かせてもらったぞ!
B: な、何奴!?
D: ひとつ、人の世の生き血をすすり、ふたつ、不埒な悪行三昧、みっつ、醜き浮世の鬼を、
  退治してくれよう…桃!
B: なにぃっ!?桃、だと!?…皆の者!くだものじゃ!出会え出会えー!

 左側からC。

C: お呼びですか?
B: 用心ご棒の先生!いいところに!このくだものをたたっ斬ってください!
C: お安いご用! (ズバッ)
A: ギャー! (バタッ)
B: あっ、斬ってほしいのはそっちじゃない…。うわ、赤い果汁が辺り一面に…。
D: こんなにおびただしい量の果汁が飛び散るとは…!いったいどこの八百屋のものなんだ!?
B・C・D: 新鮮な野菜・果物を取り揃えています、○×青果店!

4人: 「youtube見ました」で、全品5割引き!
  

 暗転。音声のみ。

 『もしもし?今度こそお客さん増えたんじゃないですか?』
 「殴りに行ってもいいですか?」
 『どうしたんですか?今日はずいぶんアグレッシブですね。』
 「いやふざけてるとしか思えないんですけど!?何ですかアレ?
  時代を感じるようにって何で時代劇になってんですか?
  あとあのタイミングって新鮮な赤い果汁って最悪でしょ!食欲なくすんですけど!」
 『でもyoutubeの再生数は結構伸びてるんですよー。』
 「八百屋の宣伝にならなきゃ意味ないんですよ!
  昔ながらの常連客が離れた気がするんですけど!?赤い果汁は絶対やめてくださいね!
  あと何ですか?最後の、youtube見ましたで全品5割引き、って」
 『一般的に考えてお客さんが来そうな言葉を入れてみたんですが。』
 「こっちの許可なく変なこと言わないでもらいます!?
  ビックリしましたよ!
  急にお客さん来たと思ったら突然、5割引きですよね?、って言ってくるから。
  なんだかんだでスゴイ損なんですけど!
  そっちがTVのマネしたかっただけでしょ!?巻き込まないでもらえます!?」
 『いろいろ認識の違いがあったみたいで。』
 「だからそっちが歪曲してるだけなんだよ!
  とりあえずもう宣伝文句とか無理して考えないでください。
  あと時代っていうのはそういう意味じゃなくて何というか…。歴史っていうんですかね?
  店に歴史を感じるように、お願いします。あとはやっぱり、新鮮って言葉を入れてください。」
 『歴史を感じるのと新鮮ですね、分かりました。
  また新しいVTR作っておきますので、あとでyoutube見てください。』
 「あと実は最初から言いたかったんですけど、作ったVTRをまず最初に見せろ!
  なんで店やってる本人なのに初めて確認するのがyoutubeに載ったあとなんですか!?
  もしもし?もしもーし!?…切れてんじゃねーか!」

 明転。中央に3人。

A: 新撰組、近藤勇!
B: 新撰組、土方歳三!
C: 新撰組、沖田総司!
A: 俺たちは新撰組!そして!
3人: ○×青果店の野菜は、いつも新鮮!
    新鮮な野菜や果物を取り揃えています、○×青果店!

 右側からD。

D: 貴様らの新撰、全て聞かせてもらったぞ!
A: な、何奴!?
D: ひとつ、人の世の生き血をすすり、ふたつ、不埒な悪行三昧、みっつ、醜き浮世の鬼を、
  退治してくれよう…桃!
A: なにぃっ!?桃、だと!?…えいっ! (ズバッ)
D: ギャー! (バタッ)
C: うわ、透明な果汁が辺り一面に…。
B: こんなにおびただしい量の果汁が飛び散るとは…!いったいどこの八百屋のものなんだ!?
A・B・C: 新鮮な野菜・果物を取り揃えています、○×青果店!

 暗転。音声のみ。

 『もしもし?どうも固定ファンが付いてきたようで、作るごとに再生数どんどん伸びてるんですよ。
  八百屋の宣伝してるからか、コメントで[大根役者]なんてキャッチコピーまでつきまして。』
 「全然褒められてないですからねそれ!若い劇団員の芝居の練習になってないでしょ!」
 『ところでどうですか?今回こそマイナスなもの無いと思うんですけどねー。』
 「確かに今まででは1番良かったですけどね。
  歴史を感じるっていうのが新撰組になってるのも、もうどうでもいいです。
  どうせそんな風になるような気はしてたんで。ただ、前回出てきた桃がまた出てきたんですけど?
  しかも前回主人公っぽかった桃がなんで今度斬られてるんですか?」
 『赤い果汁が飛ぶ演出はダメだと言われたので、今回透明な果汁にしてみました。』
 「斬る演出をやめろっつってんだよ!なんでそんなに人斬りたいんだよ!?」
 『そう言えばおかげさまで、
  面白い動画を作ってる人達がいるって言われてTVの取材が来たんですよ。
  それ以来ちょっとうちの劇団売れてきましてね。』
 「なんでそっちにだけ取材行ってんですか!?うちの店の宣伝でしょ!?」
 『あ~それはこの前の電話で、
  TVに巻き込まないでほしい
  みたいなこと言ってらしたので、こちらで断っておきました。』
 「バカヤロー!宣伝のチャンスだっただろーが!なに自分たちだけ目立とうとしてるんだ!」
 『申し訳ありません。お詫びに最高の宣伝VTR作ってyoutubeに載せますので。』
 「やめろー!そっちで勝手に作るのやめてもらえますか!?
  ちゃんと前もって見せてください!というか参加させてもらえますか!?もしもし!?
  …だからなんで勝手に切るんだよ!?」

 明転。
 しかし何もないまま暗転。

 「あの…最近お客さん増えたんですけど、
  youtubeのどこ探しても新しい動画見つからないんですが…。」
 『おかしいですね。今回は奇をてらわず普通のCM作ってみたんですが。
  どうやって探してます?』
 「いつも通り、[悪ふざけ]とか[クソ動画]で検索してるんですが…。」
 『…我々いつも真面目に宣伝作ってるつもりなんですけど…?』
 「………すいません、いろいろ認識の違いがあったみたいで。」

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

もう更新無いのかなぁと思ってました~更新嬉しいです~

いつも構成力やネタ作りの丁寧さに関心しております、今回のネタも凄く面白かったです(´ω`)

悠祐ゆっけ | URL | 2012年04月27日(Fri)13:40 [EDIT]


 悠祐ゆっけさん、コメントありがとうございます。

 去年みたいな空白を作らず更新したい、という気持ちはあるので、よかったらまた来ていただければと思います。

火田辻正 | URL | 2012年04月30日(Mon)17:29 [EDIT]


トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【青果店】

 訪問して下さった方々、半年以上消えていたことをお詫び申し上げます。まずは、今さらですが一応前回の記事で話題に出した、第8回MM-1グランプリと大喜利フェスの結果について。 第8回MM-1グランプリは…4位でした。優勝予想での指名数最多だったのに4位で...

まとめwoネタ速neo 2012年05月05日(Sat) 23:58


