コント 笑 脚本・戯曲集

一般人が趣味で考えたコントの設定等を載せます。          A:暴走 B:ツッコミ C:ローテンション D:話をややこしくする   と、一応キャラ(役)も分けてます。

スポンサーサイト


PageTop

避難訓練

 すごく久しぶりのネタ更新です。

 以前、現在参加中と言っていた『覆面タッグ2』という企画ですが、あっさり負けてはやらないと宣言した通り無駄に勝ちあがって、結果108組中6位でした(決勝8組中6位)。
 と言っても、予選は相方が点数取ってくれたおかげで残れたんですが。なので恩返しのつもりで本選は僕が引っ張り、決勝で仲良く共倒れ。
 ちなみに『脱走兵』という名前で参加していました。相方だった大友ヒップホップさん(覆面名:バーカ読んだ奴バーカ)、ありがとうございました。
 全然全くどうでもいいことですが、むーちー3負けました。会議でチームメイトが良いと言ってくれたネタを無視して、自分が出したいものを出したらその答え最下位でした。ホントバカ。

 『続きを読む』から、漫才です。


A: あーどうしよう。アイロンつけっぱなしで来ちゃったかもしれない。
   ということで俺、小学生にちゃんと避難訓練というものを教えたいから協力してくれない?

B: アイロン消しに帰れよ!
   よく普通に続けられるな!?すげー心配だよ。

A: いや俺よくあることだから。これもう2年ぶり5回目くらい。

B: 多いな!甲子園出場数かよ!学習しろよお前は!

A: とにかく俺のことはどうでもいいんだよ。
   そんなことより、学校が火事になった時子供たちがちゃんと逃げられるか心配なんだよ。

B: …正直、そんなのお前が気にすることじゃないと思うけどな。

A: でも俺は心配なんだよ。
   1度でも子供たちが逃げ遅れるんじゃないかって考え出したら、
   もうそのことばっか考えちゃって、ついアイロンもつけっぱなしになっちゃうんだよ。

B: まず自分をなんとかしろよ!手元がおろそかになってんじゃねーか!

A: そこで小学生に火事の恐怖を知ってもらうために、
   リアリティが出る避難訓練を教えたいんだよ。だから一緒にやってくれない?

B: …まぁとりあえず話してみてよ。拒否してもどーせ勝手にやり始めるだろうし。

A: 火事というのはこちらが嫌がってるのに勝手に始まるものだからな。

B: うまくねぇよ。…で、リアリティが出るっていうのはどんな訓練を考えてんの?

A: それはね、まず、避難訓練の日を一切知らせず、
   普通に授業してたら突然「逃げろ」ってなるんだよ。

B: あ~、それはいいかもしれないね。

A: 「はい、じゃあこの問題分かるやつ手を挙げて。
    …誰もいないのか!?よーし、お前ら全員校庭に立ってろ。」

B: どんな連れだし方だよ!突然そんなこと言われても子供ポカンとするだけだろ!
   そうじゃなくて、そういう場合まずはいつも通り授業を進めてるんだろ。

A: 「ここは約分して分母を6に揃えて…」

B: そこに突然、火災を知らせるアナウンスが!

A: 『2XXX年、学校は核の炎に包まれた。』

B: そんなんで始まるか!そこは給食室から火災が発生しましたとかそういうのだろ!

A: 『給食室から火災が発生しました。
    皆さんモグモグ落ち着いて校舎からモグモグ出て下さい。』

B: 食ってんぞ!アナウンスの奴急いで給食室のもん食ってんぞ!
   で、火事だってわかったら、まず先生が言うんだよ。

A: みんな目をつぶって。やった人正直に手を挙げなさい。

B: いきなり疑いから入るな!そんなことよりやるべきことがあるだろ!

A: 変な顔して薄目開けてる奴をあぶり出す。

B: どんだけ犯人見つけてーんだよ!?そうじゃなくて子供たち逃がすんだろ!
   ハンカチで口を押さえて非常階段に向かってくださいって。

A: そう。みんな急いで逃げて、煙を吸わないでください。
   もし煙を吸ってしまうと、声が高くなってしまいますよ?

B: もっと深刻な事態になるよ!それじゃむしろ吸いたくなっちゃうだろ!
   あと、急ぐのも大事だけど、避難の時に守らないといけない「お・か・し」ってあるだろ。

A: おとなしく・観念して・死を待つ。

B: そんな絶望的なスローガンあるか!これから逃げるんだっつの。
   押さない・駆けない・喋らないだろ!

A: いや、でも俺のクラスでは確か「おかし」じゃなくて「おかしも」で、
   戻らないっていうのがあったような…。

B: 確かにそういうのもあったりするね。それらを守って落ち着いて逃げるわけだ。

A: やっぱ俺のクラスは「おかしもち」で、近寄らないっていうのもあったような…。

B: それもういいだろ別に。とにかく慎重に逃げるんだよ。

A: いや、
   やっぱり俺のクラスではJが出たらその回の間だけ3が最強で2が1番弱くなるっていう…。

B: 大富豪の地方ルールの話なんかしてねーよ!
   つまりは、「我先に」じゃなく子供たちに順番を守らせて逃がすんだよ。

A: そう。慌てるとかえって遅れますよ。
   ほーら早く逃げないと、後ろから火の役をやってる田中先生もどんどん迫ってきてますよ。

B: 何で火の役とかいんだよ!?
   リアリティ追求したのかしょぼくなったのか分からんぞ!?

A: タッチされた人は田中先生と交代で火の役をやってください。

B: ただの校内鬼ごっこじゃねーか!小学生真剣身ゼロだよ絶対!
   火事は楽しいってインプットされるよ!

A: ちなみに田中先生にビームは効きません。全身バリアーしてます。

B: 小学生向けの設定どうでもいいよ!遊びっぽさが増えたよ!

A: 一方そのころ校庭では
   「生徒がまだ中に!」
   「ダメです教頭!飛び込んではいけません!」

B: どこにリアリティ追求してんだよ!?
   いらねーよそんな小芝居!そんなん見たら笑うよ小学生!

A: 「信じて待つんです!行っちゃだめです!…あっ!教頭!きょうとーう!!」

B: 飛び込んだー!教頭飛び込んだ!訓練の何が彼をここまで駆り立てるんだ!?

A: さぁ、押したりしないでね。非常階段は危ないですよ。
   タバコ吸ってるヤンキーいますけど目合わせないでね。

B: しれっと嫌な情報出た!
   っていうかこの状況はヤンキーも気まずいだろ!なんで小学校にいんだよ!?

A: タバコの煙は吸わないでくださいね。声が高くなります。

B: ならねーよだから!お前にとって煙=ヘリウムか全部!

A: さぁ、そうこうしているうちに、
   校庭に出てきたクラスが次々と、演説したくてウズウズしてる校長の前に整列していく。

B: ウズウズとか言わなくていいんだよ!
   …それで、みんなが揃ったらちゃんと全員いるか人数確認しないと。

A: せんせー。教頭先生がいません。

B: 飛び込んだままじゃねーか!どんだけ小芝居に入り込んでんだよ!

A: 20分後、全員無事と分かった教頭がアフロになって戻ってきた。

B: なんで頭焼けてんだよ!?訓練でどこ燃えてたんだ!?

A: 揃ったら校長の挨拶
   「えー、全員が揃うまで23分もかかりました。」

B: 教頭のせいだよ!大半教頭のせいだよ!

A: 「1番早かった3年1組を見習いなさい。
    彼らはアナウンスが流れる前にはもう全員校庭に居て、
    余裕でドッヂボールまでやってましたよ。」

B: 体育やってただろ!?全クラスのスタート揃えとけ!

A: で、最後に消防署の人に、消火器の使い方の実演をしてもらうわけよ。
   「皆さんこちらを見て下さい。
    ここで燃えている火を実際にこの消火器で消したいと思います。」

B: あぁ。確かにそういうのやるよね。

A: 修行僧の方が歩き終わったら撒き始めます。

B: なんで修行僧いんだよ!?裸足で火の上歩くやつだろ!?もっとふさわしい場所行け!

A: 「では実演します。安全ピンを抜いて、ホースの先端を持って、レバーを強く握って…。
    あ、間違えた。これ火炎放射器だ。」

B: なんちゅうもんと間違えてんだよ!うっかり大惨事だろ!なんで持ってる!?

A: レバーを強く握り、火の根元を狙って、プシュウゥゥゥゥゥ!

B: おぉ~っ!

A: ではみんな、実演してくれた消防士さんに拍手。
   粉まみれの田中先生にも拍手。

B: 火の役やらせてんじゃねー!ホンモノ焚いとけよ校庭なんだから!

A: 粉の上からでも修行僧に踏まれた跡が痛々しいですが。

B: 何がしたかったんだよ修行僧!?ただ人踏んだだけじゃねーか!?

A: こうして訓練が終わったら、最後に放送室に行って、
   勝手に給食室のもん食った奴をボコボコにして終わり。

B: 予定に組み込むな!確かに訓練に乗じて食ってたけど!?
   …っていうか全体的になんなんだよコレ!?

A: え?何が?

B: お前が小学生にちゃんとした避難訓練を教えたいって言うからつきあったのに、
   全然まともな訓練できてねーじゃねーか!

A: え?だって今日は、俺がお前からの非難に耐える非難訓練だから。

B: そういうことかい!もういいよ。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

はじめまして。
年齢を選ばないネタでとても面白いと思いました。
小学校入学前の私には全く理解できませんでしたが(ウソ)。

常任湯気上人 | URL | 2011年08月28日(Sun)02:02 [EDIT]


 常任湯気上人さん、はじめまして。

 コメントありがとうございます。入学後に避難訓練をやったら是非また読んでください。

火田辻正 | URL | 2011年08月30日(Tue)19:39 [EDIT]


