コント 笑 脚本・戯曲集

一般人が趣味で考えたコントの設定等を載せます。          A:暴走 B:ツッコミ C:ローテンション D:話をややこしくする   と、一応キャラ(役)も分けてます。

スポンサーサイト


PageTop

2人コント『2.13』

 急激にネタ番組がなくなっていき、それに従って自作ネタを考える気力がどんどん奪われていった気がします。作りたい気持ちはあるのに。○ンタの神様が終わったのは全然なんともないんですが、オンエアバトルの終了がものすごく響いてます。まぁルールを受け継いだ番組はやってますけど。でも、冒頭の計量シーンがなくなってしまったのが残念でならない。昔のオンバトカムバーック!!

 とりあえず、C・Dで二人コントを。



 真ん中にコタツ。Dがそのこたつ(正面)に入って勉強をしている。

D: 受験まであと1年か…早いよな~。なりたいものもないし、どうしようかな…。

 両手に袋を持ったCが右側から入ってくる。

C: (ガチャ)…あ、勉強してんの?

D: あれ、しょーちゃん!久しぶりじゃんうち来んの!?
  ん~と、どうする?スマブラやる?

C: いや、いい。とりあえずお土産渡しとくよ。(片方の袋を渡す)
  おまえんちに行くって言ったらお母さんが「これ渡しなさい」って持たされたやつ。

D: (受け取りながら)ありがとう。そんな気使わなくていいのに。何だろこれ?

C: 不燃ごみ。

D: いらねぇよ!貰ってもうちにとっても不燃ごみだよ!

C: ほら、今ごみ捨てるのにもお金のかかる時代だから。

D: 人んちに押し付けるなよ負担を!自分ちで処理してくれよ。
  …え、今日はどうしたの?急に。

C: あぁ、実はね…ちょっと相談したいことがあってさ…。

D: なに?悩み事?進路のことだったら俺も決まってないし全然相談のれないけど。

C: いや違うんだよ。…ほら、明日って、バレンタインじゃない。

D: うん。

C: 今日は、2月13日じゃない。

D: …うん。

C: 今日、帰るとき下駄箱の中にコレが…。(もう片方の袋から箱を取り出す)

D: あ、かわいいラッピング。……え?何?自慢話?

C: いや、そうじゃなくて。…1日早くない?

D: ん~まぁそれは思ったけど、むこうの何か都合があるんじゃない?
  で中身はどうだったの?

C: いや、まだ見てないんだよ。折角だから今ここであけてみるね。(包みをあけ始める)

D: …やっぱ自慢話じゃねーか?進路の相談の方がマシだった。

C: …アレ?本が出てきた。ほら。

D: ……『お菓子の作り方』?

C: しかもなんか、チョコレートのページにポストイット貼ってある。

D: ……。

C: ………。

D: 「あげる気はないから自分で作って」みたいな?

C: …よし、帰るね。

D: うん。じゃ。

 暗転。しばらくして明転。

D: あ~受験勉強進まないな~。

C: (ガチャ)また来たよ。

D: よお。昨日は残念だったな。どうしたの今日は。

C: 今日も下駄箱に包みが入ってたんだよ。だから今あけるね。

D: 結局当日もらえんのかよ。やっぱ自慢話じゃねーか。
  そんなことより進路決めろ進路。知るか今日が何月何日かなんて。

C: …何だろコレ?

D: で、どんなチョコが入ってたの?

C: …生クリーム・はちみつ・計量カップ・泡立て器。

D: え?昨日の続き!?

C: で、肝心のチョコ一切入ってないし。
  作るのに自分で板チョコ買いに行かないといけないのか。
  今日買いに行くのはきついぞ。

D: いや何で作る気まんまんだよ!?

C: 作るよ。初めて貰ったバレンタインだもん。

D: 貰ったっていわねーよコレ!

 暗転。しばらくして明転。

C: いや~、昨日のチョコおいしかったよ。

D: 作ったのかよ!結局!

C: バレンタイン当日に板チョコ買う男に対する店員の視線や
  手作りチョコ作ってる時の家族の視線が痛かったけど
  今となってはいい思い出だよ。

D: どこがいい思い出だよ!?
  俺自分が当事者だったらこのエピソード笑って話せるの5年以上先だよ!

C: 実は今日も下駄箱に何か入ってたんだよ。今あけるね。

D: 何だよ1日遅れで結局貰ったのか。自慢話かよ。進路決めろ進路。

C: 楽しいお酒?

D: ジンロだよそれ!

C: (包みの中を出して)……ん?何コレ?ほらちょっと見て。

D: ……『自己採点シート』!?
  あの家庭科で調理実習の後なんかに書くやつ!?

C: どこに提出したらいいんだろう?

D: そこじゃねーだろ疑問!で何がしたいんだ送り主!?

C: 今回の反省を生かしてもっといいチョコを作れるようになるよ。

D: 何で受け入れてんだよこの状況を!?

 暗転。しばらくして明転。

C: 今日も来たよ。

D: また下駄箱に何か入ってたの?

C: いや、実は…進路についてなんだけどさ…。

D: 進路の相談?

C: …僕、パティシエになる。

D: 何に目覚めた!?

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは。

分かりやすくて面白かったです。
下駄箱にいろいろ入れてったのは一体何者なんだ・・・!!

本当に、ネタ番組って少ないですね・・・(-_-;)
とりあえず私は、内Pの復活を願います。
・・・ネタ番組じゃないけど。

村長 | URL | 2011年02月16日(Wed)23:20 [EDIT]


 村長さん、ありがとうございます。

 内P見たいですね。ネタ番組ではないですが、コーナーの中で大喜利やっていたりするので。
 最近は、時々くりぃむナントカ新しく放送してるのが嬉しいです。

火田辻正 | URL | 2011年02月17日(Thu)22:39 [EDIT]


