コント 笑 脚本・戯曲集

一般人が趣味で考えたコントの設定等を載せます。          A:暴走 B:ツッコミ C:ローテンション D:話をややこしくする   と、一応キャラ(役)も分けてます。



PageTop

大喜利phpの話・漫才/かめんらいだー

『大喜利PHP』という、大喜利が出来るサイトがあります。
初めて訪問したのが2009年8月なので、もう1年以上経ちました。

先日、このサイトのあるお題で、26票という記録を出しました。
大喜利PHPやったことないと分からない数字ですが、
平均は2票、7票くらい取ったら1位になるかなというラインです。
サイト歴代でもベスト5に入るんじゃないでしょうか。


お題「また焼き魚かよ、今晩は○○にするっていったじゃんか・・・」(字数問わず)
答え 世間体を気


…まぁ正直、「今まで、他のお題の時もっといい答え出してたじゃん!」「何でここで…」
という気はするんですが、それでも26票素直にうれしかったです。

あとは企画で活躍できたらいいんですが…。
自分としては『大喜利PHP』より『むーちー2』の方がうまい答え出せてたような…。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

続きから、漫才載せてます。
自作ネタを投稿してオンバト形式で勝負するサイト『ちょびっとオンエアバトル』
チャンピオン大会セミファイナル用作品。


B: いきなりだけど、子供のころ、ヒーローものって見てたよね?
  ゴレンジャー系とかウルトラマンとか。

A: あぁ~見てたよ。俺が好きだったのは仮免ライダーね。

B: 仮面ライダーだろ!仮免で外出たらそれただの無免許運転だよ!
  バイクの免許くらい取っとけよ!

A: いや仮面ライダーとは別にあったんだよ、仮免ライダー。
  あと、無免許って言っても、フグ調理の免許は持ってるんだけどね。

B: 何でそれは持ってんだよ!?そっちの方がすげーよ!
  どんな話なんだよ仮免ライダー!?

A: 基本的には普通のライダーものと同じだよ。第1話のあらすじがだいたいこんな感じ。
  ……
  バイク事故に遭った青年『十文字 健』は博士に、
  機械の体となって命が助かる代わりに、ライダー戦士となって悪と戦うように命じられる。
  しかし問題が1つあった。十文字健は事故が原因でバイク免許を取り消しになっていたのだ!
  再び免許を得るべく教習所に通うも、仮免の段階で悪の組織が本格的に動き始める!
  仕方なく十文字健は『仮免ライダー』となって悪の組織に立ち向かうのである!

B: …原因ダセー!!仮免の時点でカッコよくないとは思ってたけど。

A: ショッカーが街で暴れているという連絡を受けた十文字は、
  早速バイクにまたがり現場へと向かう。
  華麗なハンドルさばき…間違えた、フグさばきでバイクを走らせる。

B: ハンドルさばきで合ってたよ!フグさばき今どうでもいいよ!

A: 『は~い、そこのスピード違反のバイク止まって。免許証見せて。』
  「え?いや、まだ仮免なんですが…」
  『なに?ダメだよ無免で乗っちゃ…ちょっ、コラ、待ちなさーい!』
  時間をとられた十文字は猛ダッシュで現場へ向かう。

B: 逃げただけだろ!ほら見ろ言わんこっちゃない!

A: 現場に着くとショッカーが暴れている!
  「…変身だ!」
  十文字はポケットからコンパクトを取り出し呪文を唱えた。

B: 少女漫画かよ!?ヒーローからヒロインに変わったぞ!
  ってかコンパクト持ち歩くライダーってカッコ悪っ!

A: いや、これで女の子の視聴者もGETだよ。
  で変身中に一瞬裸になるから、男の子の視聴者もGETだよ。

B: できねぇよ!コンパクト持った成人男性が一瞬裸になるだけだろ!
  放送倫理機構だよ喰いついてくんのは!

A: 変身した後は、見事な立ち回りで次々と敵を倒していく。

B: おっ、そこはちゃんとやってくれるわけだな。でもそこが1番大事だからね。

A: ショッカーにフグを振る舞う十文字。
  喜んで群がるショッカーだったが、食べた者から次々と腹痛で倒れていく。

B: エグイよ倒し方が!どっちかっつったら悪の手口だろ!免許はく奪されてしまえ!
  変身の意味も全くねーし。

A: 『は~い、君たちやめなさい。私はこういう者だ。
   ん?君はさっきの無免じゃないか。何で道場六三郎みたいなカッコしてるんだ?
   今度は逃がさんぞ。ちょっと来てもらおうか。』

B: また会った!すぐ出くわすなソイツ!

A: 『警察』という謎の組織に自由を奪われてしまった仮免ライダー。これから一体どうなる!?
  ……
  こうして自由の身とバイク免許の為に『悪の組織・警察署』を潰すストーリーに向かうという、
  俺の記憶だと大ヒットで社会現象起こした作品なんだけど。

B: どこ倒そうとしてんだよ!?もう本格的に悪に向かっちゃってんじゃねーか!
  社会問題の間違いだろ!?こんなもんがヒットしててたまるか!

A: フグだけに『あたったら困る』ってか?

B: 勝手に言ってろ!もういいよ。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

