コント 笑 脚本・戯曲集

一般人が趣味で考えたコントの設定等を載せます。          A:暴走 B:ツッコミ C:ローテンション D:話をややこしくする   と、一応キャラ(役)も分けてます。



PageTop

水戸黄門・徳川家

 また短めの漫才を2本。今回はどちらも歴史物?…ではありません。


A: てぇへんだ!てぇへんだ!
  親分!俺たちの力じゃどうにものっぴきならねぇ事態が起こっちまったぜぃ!

B: 誰が親分だよ!?
  てか何だその喋りは?いつからお前は時代劇かぶれになったんだ?

A: よくぞ振ってくれたよ。
  時代劇の話なんだけど、時代劇かぶれじゃなくても驚くような出来事があったんだよ。
  いいか?水戸黄門で、20年以上入浴シーンを演じてきた由美かおるが、
  水戸黄門を卒業するらしいんだよ…。

B: …いや、「ふ~ん」としか思わない。そこまで水戸黄門に興味ないし。

A: よく考えてみろよ。
  水戸黄門をやめてしまったら、由美かおるは一体いつ風呂に入ればいいんだ?

B: 好きな時に勝手に入るよ!
  ていうか由美かおるも入浴シーンで風呂を済ましたことにはしてねえよ!
  多分帰って家の風呂入るよ。
    
A: え?いや時代劇なのに家の風呂のシーンあったら浮くしな~…。

B: オンエアするかー!
  由美かおるの風呂イコール収録じゃねえんだよ!そっち撮ったら犯罪だよ!

A: どおりで見たことないと思った。
  ちなみに、何で水戸黄門で由美かおるの入浴シーンが始まったか知ってる?

B: え?知らないけど…おじさん達の視聴率を稼ぐためじゃないの?

A: いやいや。あれはね、印籠を出しながら、
  「この紋所が目に入らぬか!」って言うシーンで間違えて
  「風呂に入らぬか!」って言っちゃって。
  そしたら由美かおるが「ははーっ」っていち早く風呂に直行したんだよ。

B: 何だその面白すぎるNG大賞は!?ノリいいな由美かおるも!
  っていうか間違いにも限度があるだろ!

A: そしたら格さんが追いかけてって、
  丁度入浴してるだろうタイミングで思いっきり戸をあけて堂々と覗いたんだよ。
  そしたら周りのスタッフが「あいつは覗きを全然隠さん」ってなって、
  それ以来印籠出す方の人を『格さん』て呼ぶようになったんだよ。

B: どんな由来だよ!そんなドラマ班でよく由美かおるも出演続けたな!?
  ちょっと待て、格さんがそれじゃ助さんの由来はなんだ!?

A: それはね、助さんは格さんの隣が定番だから、
  『覗きをするようなスケベなやつの隣にいる人』『スケベの人』『助さん』になったんだよ。

B: 完全にとばっちりじゃねーか!よりによってスケベ残してやんなよ!

A: まぁ由美かおるの家の風呂を撮影しようとしたからっていうのもあるらしいんだけどね。

B: じゃあそっちだよ原因!むしろより悪質だよ!

A: そんでこの覗きをヒントに、
  悪代官の悪だくみを天井裏から覗く『風車の弥七』というキャラクターが出来たんだよ。

B: どこにヒント得てんだよ!?まず覗きを止める奴いねーのか!?

A: 最後に、水戸黄門御一行の旅はなんで徒歩なのか知ってる?

B: そんなの江戸時代はまだ交通手段がないからだろ!

A: そうなんだよ。当時はまだ『bath』という乗り物がなかったからね。

B: スペル風呂じゃねーか!もういいよ。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

A: ちょっと突然なんだけどさ、歴代徳川将軍って15人いるじゃん?
  前は結構覚えてたのに全然思い出せなくてさ。今考えてるんだけど、付き合ってくれない?
  …あ、そういう『付き合って』じゃなくてね。

B: 分かるよ!その辺の意味は!
  …と言っても、俺もホント有名どころしか分からないよ?

A: 初代が『徳川家康』でしょ。で確か8代目が『松平健』っていうんだよね?

B: 演じてたのがな、暴れん坊将軍。8代目は『吉宗』だよ。
  のっけから徳川家じゃなくなってるじゃん。

A: 3代目が『ほっと・もっと・きっと、家光』だっけ?

B: CMみたいになってんじゃねーか!?
  完全に出光の影響出てるよ。徳川家光ね。

A: そうだ、『家○』みたいな形の名前が多いんだ。8代目の前後もそうなんだよ。
  7代目……なな…セブン……。あっ、7代目は『徳川セブン』だ。

B: 「あっ」じゃねーよ!早速『家』どこいった!?

A: 『徳川セブン』→『徳川タロウ』→『徳川エース』→『帰ってきた徳川家康』。

B: ウルトラマンじゃねーか!?しかも10代目に至っては死者蘇生しちゃったよ!

A: 『家に帰るまでが徳川家康』。

B: どこの修学旅行の注意事項だ!?
  聞いたことあるかお前?先生が「家に帰るまでが徳川家康」って言ったの。
  もう名前の概念からもはずれてんじゃねーか!あと8代は吉宗っつったろ。

A: あぁそうか。『CR徳川吉宗』→『海物語』→『エヴァンゲリオン』。

B: CRいらねえよ!確かにあるけども吉宗!
  そのせいで後続もパチンコになってんじゃねーか!

A: ちょっと分かるとこおさらいしよう。まず3代目が『ほっともっと』で…。

B: もうちげーよ!何で家光の方消しちゃうんだよ!?ガソリンスタンドから弁当屋になったぞ!
  初代家康、3代家光、5代綱吉、8代吉宗、15代慶喜な。

A: じゃあ、もしかしてこうなるんじゃね?
  『家康』→『家康(2年連続2回目)』→『家光(初)』→『家康(2年ぶり3回目)』

B: 甲子園出場校かよ!?そんで家康つえーな!智弁和歌山か!?
  徳川将軍は全員バラバラだろ。

A: 確か『徳川家光』みたいな感じの名前のやつ多いはずだから…
  どっかに『徳光和夫』が入るな。
  てことはやっぱ『松平健』も合ってたんじゃね?

B: あってるかー!何でお前の脳はそれにGOサイン出すんだ!?
  ちょっと待てよ。自分で言い出したのに全然真面目に15人考える気ねーじゃねーか!?

A: あ、そうか!最初から15人いるものを考えればいいのか。そうすると…
  足利尊氏、足利義詮、足利義満、足利義持、足利義量、足利義教、足利義勝、足利義政、
  足利義尚、足利義材、足利義澄、足利義晴、足利義輝、足利義栄、足利義昭、
  みたいな感じか~でもこれじゃ室町時代の歴代将軍だもんな~。

B: 何でそっちは詳しいんだよ!?もういいよ。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

