コント 笑 脚本・戯曲集

一般人が趣味で考えたコントの設定等を載せます。          A:暴走 B:ツッコミ C:ローテンション D:話をややこしくする   と、一応キャラ(役)も分けてます。



PageTop

301号室

 ツ○デ○を書こうとして作ったらこうなってしまいました。



B: あ~回診かぁ嫌なんだよなここの患者…。しょうがない。

 B(医者)の独り言の後、明転。右側が病室。2台のベッドに患者A(お嬢様)とD(中年)。

B: …西園寺さん。またお昼食べてないんですか。
A: 高貴な私の口には合いませんわ。
B: そんなこと言わず。怪我の治りが遅くなりますから。
A: あら、遅くなっても構わなくてよ。
B: いや遅くなればそれだけ入院費もかかるし…まぁ君には関係ないかも知れないが。
A: …もういいですわ。今度から食事はじいやに持って来させますわ。
B: いや、勝手にそういうことされると…。
A: セバスチャン!
C: はは、ここに。(下手側から突然現れる)
B: 出てこないで下さい!
C: (黙って引っ込む)
B: とにかく、ちゃんと栄養とって早く退院して下さい。
A: 何?私を追い出したいの?
B: そういうことじゃなくて…。
A: 入院費はちゃんと払われてるはずよ。病院として困ることはないんじゃなくて?
B: …とは言ってもね…君の怪我は、突き指なんだよ。
A: …。
B: ただの突き指で1週間も入院されても…。
A: …とにかく!あなたは私の担当医として回診してくれればそれでいいの!
B: はいはい。…そちらの二階堂さんは…。
D: …(黙って少し食べる)。
B: いかがですか?
D: …ダメだ!
B: はい?
D: 野菜炒めの水分の量、味噌汁のだしのとり方、まるでなっとらん。厨房を貸せ!ワシが作る!
B: 困ります!(強引に行こうとするDを止める)
D: えーい放せ!
B: ちょっと困ります本当に!
D: …ほほう、そこまで止めるということは、貴様は料理に自信があるのか?
B: いや別にありません。それで止めたんじゃないので。
D: ワシと究極の味噌汁で勝負だ!
B: しません!ちゃんと食事して下さい。
D: (ベッドに戻りながら)もういい。食事はこっちで勝手に食べる。
B: ですから勝手にそういうことをされると…。
D: セバスチャン!
C: (黙って食事を2人前持ってきて2人に渡す)
B: だれが呼んでも来んのかい!?…料理早っ!
C: (黙って去っていく)
B: …まぁいいや。二階堂さんも早く退院してくださいね。
D: そんなにワシを追い出したいか!?入院費は払ってるんだ。困ることなかろう。
B: 二階堂さんね…すりむいただけで1か月も入院するのやめて下さいよ。
D: …。
B: 2人とも、何でここに入院してきたんですか?そういう我儘なら私立の大病院の個室があるでしょう?
A: (心の声―言えない!小学生の頃、ピアノ教室の帰りに1人で転んで泣いてたところを助けてくれた初恋のお兄さんに急に会いたくなって、セバスチャンに探させて、無理やり入院して担当医になってもらってるなんて!)
B: 何か言いました?
A: …べ、別に、庶民の入院体験をしてみるのも面白いと思っただけですわ。
D: 言えん。息子と喧嘩して家出たはいいが行くところがなく、ここの院長を昔のネタで脅して無理やり入れてもらって、死ぬまでここに居座るつもりだなんて。
B: 今の、ばっちり聞こえてますよ?完全に喋ってましたけど。…まぁいいですよ。どうせ俺には関係ないし。院長がいいと言ってるなら好きなだけ入院してて下さい。

 B、病室を出る。患者2人の部分暗転。

B: …はぁ。…また言っちゃったよ。…西園寺さん、もう少し女子高生らしい普通の恋をして下さい。こんなおじさんじゃなくて。二階堂さんも早く退院して、実はたまにお見舞いに来てる息子さんと仲直りして下さい。
C: (突然登場)…大丈夫ですよ。
B: セバスチャン!?
C: 時間が必要なだけです。…それと、お嬢様の気持に気づいておいでなら、応えてはいただけませんか。
B: あれは記憶を美化してるだけですよ。
C: そうですか。…あなたはお嬢様みたいな人タイプではありませんか?
B: 何言うんですか。…年離れてるし我儘だし無茶言うしすぐすねるし…ま…ちょっとは可愛いとは思いますけど…は話になりませんよ。
C: (微笑みながら)そうですか…まあ、あなたは落ち込まず、いつも通りしていて下さい。あなたの温かさ、ちゃんと伝わってますよ。(去ろうとする)
B: …ありがとうございます。
C: か勘違いしないで下さいよ!あなたが心配になったんじゃなくて、あなたが元気ないとお嬢様が元気なくなって困るだけですから!

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

