コント 笑 脚本・戯曲集

一般人が趣味で考えたコントの設定等を載せます。          A:暴走 B:ツッコミ C:ローテンション D:話をややこしくする   と、一応キャラ(役)も分けてます。

スポンサーサイト


PageTop

2人コント『警官レストラン』

 A・B2人での漫才載せたので、今回はC・Dで、昔学園祭でやったコントを改変して。



 舞台中央にテーブルと椅子。左側にDが1人でいる。

D: 買い物の前に何か食べて行こうかな。…ここでいいや。ガラガラ(戸を開ける)。すいませ~ん。

 右側からC、水の入ったグラスとメニューを持ち、警官の制服で登場。

C: いらっしゃいませ。

D: アレ?…ここ、食堂ですよね?

C: はい。僕、昔刑事をやっておりまして、それを自慢するためにこの格好で。

D: …何か鼻につく理由でしたけどまぁいいや(椅子に座る)。
  それで、何で辞めちゃったんですか?

C: 聞き込みを装ってナンパしてたら上司に見つかってしまいまして。

D: 最低な理由じゃないですか!?それでクビに?

C: いえ、上司に「俺も混ぜろ」って言われたんで、「嫌です」って断ったら、ナンパしてた事を妻に
  ばらされたんです。

D: 最低だな上司も!?あなたがいたの何処の署ですか?2度と信用しないよそこ。

C: そしたら妻に「私の目の届く範囲で、一緒に仕事しましょう」って言われて。
  それで今はこうして、妻が料理を作って僕が運んでるんです。

D: そうなんですか~。

C: 19時20分、女房に確保されました。女房の尻の下に、禁固一生です。

D: …どうしても刑事っぽさ出したいんですね。

C: ええ。(グラスとメニューを置き)どうぞ。

D: ありがとうございます。(水を飲む)

C: (手袋をはめ、ビニール袋を取り出し、Dが触ったグラスをそれに入れようとする)

D: ちょっと!?…何で俺の指紋取ろうとしてるんですか?

C: あぁ、スミマセン。昔の癖でつい。

D: どんな癖ですか!?まぁ取られても困りませんけどね。とりあえず注文決めます(メニュー見る)。

C: うちは本格カリーが結構有名ですよ。辛さも選べますし。

D: そうなんですか。(メニュー見ながら)…じゃあこの本格インドカリー辛口で。

C: 辛口だとかなり辛いですよ?

D: いいですよ。辛いの好きですし、ちょっと辛口がどんなものなのか見てみたいので。

C: そうですか。ところで、お客さんはこの近くに住んでるんですか?

D: ええ、そうです。

C: 2丁目に?

D: はい。

C: 近くにあるけど今まで入ったことなくて、今日初めて来たわけですか。

D: そういうことですね。

C: なるほど。…怪しいな。

D: 何がですか!?

C: 昨日の19時から20時の間はどこで何をしていた?

D: 何のアリバイですか!?その時間何があったんですか!?

C: まだシラを切るつもりか!…いいか?お前の家の包丁から、お前の指紋が出てるんだよ。

D: 当たり前だろ!俺の家の物なら俺の指紋出るよ!

C: カツ丼でも食うか?

D: 本格カリーの辛口持って来い!何ですかこの取り調べ!?

C: あぁ、スミマセン。昔の癖でつい。

D: 治せ早く!辞めて久しいんだろ!?

C: すみません。本格カリーすぐお持ちします。(右側へはける)

D: …変なとこ入っっちゃったな。

C: お待たせしました。(本格カリーを持って来てテーブルに置く)

D: 頂きます。…(一口食べて)…ゴホッ、辛っ!

C: どうしました!?

D: いえ、思ったより辛かっただけです。

C: まさか、何者かがうちの料理に毒物を混入したのか!?

D: なぜそうなる!?

C: これは毒物による殺人事件だな。

D: 勝手に殺すな!むせただけだろ!

C: 入れたのは青酸カリーか。

D: 本格カリーみたいに言うな!何も入ってないし、大丈夫ですから!

C: …またやっちゃった。まぁ癖だからな。

D: もはや反省の色も見えねー!…もう早く食べて出よう。

C: そういえば、今まで来たことないのに、今日はなぜうちの店に?

D: 買い物行く前に何か食べようと思って、たまたまここが見えたので。

C: たまたま…。
  …そんな一時の気の迷いのせいで、こんなところでクサい飯を食う羽目になったのか。

D: クサイ飯って何だよ!?自分の店だろ!

C: ここを出たら、2度とこんな所へ戻ってくるんじゃないぞ。

D: 客に2度と来るなっつってどうすんだよ!…食べ終わった。お会計を。

C: 出所の時間か。

D: ただ店出るだけだよ!いつから看守にまでなったんだ!?

C: 800円です。

D: はい(渡す)。

C: ありがとうございました。

D: ガラガラ(戸を開ける)。

C: お勤めご苦労様です。

D: もう犯人の仲間側になってんじゃねーか!

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

