コント 笑 脚本・戯曲集

一般人が趣味で考えたコントの設定等を載せます。          A:暴走 B:ツッコミ C:ローテンション D:話をややこしくする   と、一応キャラ(役)も分けてます。

スポンサーサイト


PageTop

Hero

 4人コントお久しぶりです。こんなネタ考えておいて何ですが、ヒーローものは全く見ません。


 D(店長)が左側にいる。AがBを連れて右側から登場。

B: 店長、万引き犯を見つけました。
D: そうか。……ん?この犯人、どこかで見たことあるな。
B: ええ、俺もそう思ったんですよ。どこかで会ったことある?
A: …直接はないですけど、俺ヒーローのレッドやってまして、以前、この町の怪人倒しに来ま
  した。
D: あー、そっか!どおりで。その節はお世話になりました。
A: いえいえ。当然のことをしたまでですから。では、失礼します。(帰ろうとする)
B: ダメダメ!帰ったら。盗んだもの出して。
A: (鞄からパンを取り出す)
B: いいか。たとえヒーローでも、万引きは立派な犯罪なんだ。
A: しょっかー。
B: ショッカーじゃなくて。
A: 普段はレッドですけど、今、ブルーです。
B: 誰がうまいこと言えといった。…店長、どうしましょうか?
D: (黙って左側にはけていく)
B: 店長?
D: (姿見せないまま)Gメンよ。よくぞやってくれたな。ふはははははは。
B: 何やってんですか!姿隠して喋ったら、なんかこっちが悪の組織っぽいでしょ!?
A: くそー。敵のアジトに潜入したはいいが、まんまと捕まってしまった。
B: アジトって何だよ!?君が万引きするからだろ。
D: クックック。我々の仕掛けた罠にあっさり掛かったようだね。
B: のっからないで下さい。
A: くそー!あんな所に大福が置いてあったばっかりに!
B: 手を出す君が悪いんだ…って、大福って言った今?
A: …あ!
B: (Aの鞄をあさる)…大福出てきた。…これしらばっくれるつもりだったな。
A: 恐るべし、悪の組織、Gメン団。
B: 全部自分のせいだろ!もういい。(Dに向かって)警察呼びましょう。
D: (電話に手を伸ばす)
A: 待てー!貴様らの好きにはさせないぞ!
B: なに決め台詞みたいに言ってんだよ!
D: 貴様に我々が倒せるかな?
B: だから、ややこしくしないで下さい。
A: こうなったら、必殺『家の番号教えるので警察だけは勘弁して下さい土下座』
B: すぐ折れた!
D: ふっふっふ。交渉成立だな。アジトの番号を言いたまえ。
A: (メモを渡す)
D: (受け取って電話をかける)…もしもし、こちら○×百貨店なんですが、実はそちらの…
  ん?……。
B: どうしました?
D: 怪人やショッカーに関するご相談は『1』を、それ以外の場合は『2』を押して下さいっていうん
  だけど、この場合2でいいんだよね?
B: めんどくせーなこの電話!
A: すみません。『2』『3』『9』の順に押してください。自動で居場所が分かるので大丈夫です。

 Cが右側から登場。

C: …すみません。レッドがここにいると伺ったんですが。
B: お父さんですか?
A: 博士です。
B: …博士?
C: このたびは、申し訳ございません。私の改造が悪かったばっかりに…。
B: 改造!?
D: しかし、ずいぶん来るの速いですね。
C: ええ。イエローのバイク借りたので。説明しよう!このバイクは、自動で目的地にワープできる
  すごいバイクなのだ!
B: 急にどうしたんですか?
C: すみません、これ言わないといけないんですよ。
D: 説明しよう!あなたはヒーローレッドの万引きの尻拭いに呼ばれたのだ!
A: 説明しよう!私がそのレッドなのだ!
B: …通報しよう!
C: 許してあげてください!レッドも少しは反省しなさい。
A: 反省しよう!
B: …ん~、最後までふざけてるから不安だなあ。
D: 個人的には楽しいからよし。
C: …それでなんですが、当然お金は払いますので、今回は何とかして頂けないでしょうか…?
D: まあ今回は初犯だし、町を救ったヒーローなので、特別に、料金を払いさえすれば帰っていい
  ですよ。
C: ありがとうございます。(お金を出す)
A: あ、そうだ。ポイントカード持って来てます。
B: 図々しいな。入れるわけねーだろ!
D: …料金確かに。では、お帰りになって結構です。
A: …最後にこれだけ言わせて下さい。
B: …何だ?
A: 「ついに悪の誘惑に負け、犯罪者になってしまったレッド!果たして彼の運命やいかに!?」
C: この続きは、後楽園遊園地で!
A: 僕と握手!

B: するかー!

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012年03月05日(Mon)20:11 [EDIT]


 コメントを頂いていたのに大変申し訳ありません。
 もう遅いかとは思いますが、コメントで連絡を頂ければ使っていただいて大丈夫です。自分で考えたものが少しでも多くの方の目に触れるのは喜ばしいことです。
 返事が遅れてしまい、失礼いたしました。

火田辻正 | URL | 2012年04月16日(Mon)22:12 [EDIT]


はじめまして

 はじめまして、こんにちは。
 私は静岡県のある公立高校に通っている高校三年生です。
 今回ここにコメントさせていただいたのは、この「hero」というコントを是非授業の一環で行う英語での寸劇に使いたいと考えており、それの許可をいただくためにコメントさせていただきました。
 実際にどのように使わせていただくかと言いますと、この「hero」というコントのセリフを英語にしやすい日本語に直す&セリフの追加、削除→それを英語に翻訳する→翻訳した英語でコントを行う というようにしていきたいと考えています。
 コントはムービーを取って授業中に鑑賞する予定です。もちろん、コントのムービーは動画サイトに勝手に載せたり著作権に関わりそうなことはしません。
 是非このコントをやってみたいと思っているので、許可の方、よろしくお願い致します。
 長文失礼しました。
 

| URL | 2013年06月14日(Fri)19:31 [EDIT]


 はじめまして、訪問ありがとうございます!

 そういった授業もあるんですか……面白いですね。使っていただいて大丈夫です。コメントありがとうございます。是非、皆さんでいじってあげてください。

火田 | URL | 2013年06月16日(Sun)20:20 [EDIT]


許可の方、ありがとうございます!
楽しみながら演じさせていただきます!

| URL | 2013年06月20日(Thu)02:33 [EDIT]


