コント 笑 脚本・戯曲集

一般人が趣味で考えたコントの設定等を載せます。          A:暴走 B:ツッコミ C:ローテンション D:話をややこしくする   と、一応キャラ(役)も分けてます。

スポンサーサイト


PageTop

村の大事件

 だいぶ期間があいてしまった。寒いせいだ。…M-1の『鳥人ネタ』は伝説に残るだろう…。


 舞台中央に2人。左側にB、右側にA(警官)が立っている。

B: …もう帰っていいですか?
A: いやそれは困るよ!第1発見者なんだから、もう少し協力してくれないと。
B: だって、もう全部喋りましたよ。
A: これから来る俺の先輩にも同じように話してくれ。
B: めんどくさいですよ。帰らせて下さいよ。
A: あのねぇ、君みたいな村の人間じゃない人には分からないかもしれないが、この村で、こんな
  大事件は初めてなんだ。だから、第1発見者である君の話を、なるべく詳しく聞きたいんだよ。
B: 詳しくって言ったって、ないですよもう!
A: 何でこんな大事件でそんなに落ち着いてるんだ!
B: 当たり前ですよ!大体なんですか第1発見者って!?俺はただ、拾った財布届けただけでしょ!
A: …この村でね、財布事件なんて初めてなんだよ。
B: 事件じゃないですよ。
A: 君、東京から来たんでしょ?
B: …そうですけど。
A: 東京の人間は感覚がマヒしてるんだろう。どうせ東京じゃあ毎日のように、殺人、強盗、財布
  事件が起きてるだろうからな!
B: その並びに入りませんよ!
A: しかし、そんなこと言ってる場合じゃない。財布を落とした犯人は誰なんだ?
B: 犯人って何ですか!?被害者でしょ、落とし主!

 右側からD(先輩警官)が、紙袋を持って登場。

D: 大事件の現場はここか。
A: はい。
D: それで、落ちてた被害者は?
B: 被害者って。財布でしょ。
A: はっ、一時的に私が持っております。
D: 駄目じゃないか!現場のものを勝手に動かしたら!
B: いいんですよ!拾って届けたもんだから!
A: 申し訳ありません。(Bを指して)こいつが、落ちてた被害者を勝手に動かしました。
D: 何やってんだ!これだから素人は。
B: 何で!?なんで財布拾って怒られてんの俺!?
D: ちゃんと現場をもとに戻そう。どこに落ちてた?
B: …まあ、大体この辺です。(指さす)
A: (財布を取り出し、置く)
D: (紙袋からチョークを取り出し、財布を囲むように円を描く)
B: ホントに現場っぽくなってきた!
D: (ドラマで事件現場にある、黒地に白で数字が書いてあるやつ、を財布の前に置く)
B: 何の意味があるんですか!?
D: ない。けどな、この数字を3・1・2の順に置くんだよ。さ・い・ふ、だ。
B: …だから?
A: さすがです!
B: どこで分かりあったんだ!?
D: ところで、第1発見者の君、この村の人間じゃないんだってな。
B: ええ。
D: (Aを連れてBから少し離れるように右側へ移動して)…あいつ怪しいな。
A: はい。自分も最初から怪しいと思ってたんですよ。
B: ばっちり聞こえてますよ!何ですか怪しいって!?
D: この村に、財布落とすなんて凶悪犯いるはずないからな。
B: 全然凶悪犯じゃない!
D: (戻ってきて)そろそろ吐いたらどうだ。
B: は?
D: お前が落としたんだろう!素直にはけ!
B: 自分が落としたものを交番に持ってく奴がいるかー!

 ここで左側からCが登場。

C: あの…。
A: …どうしました?
C: (AとDの前まで来て)…私が…落としました…。
B: …自供!?
D: 詳しく話してもらおうか。
C: さっき、この近くのお店で、あんパンを買ったんです。家に帰って食べようと思って…。でも…
  どうしても我慢できなくて、しゃがんで、このあたりで食べたら、気が付いたら、財布が倒れて
  たんです。
B: 倒れてたって言うな!
D: すぐに助けようと思わなかったのか!?
C: 思いました!でも、気がついた時はもう、全然動かなくて、息もしてなかったんです…。
B: 当たりめーだよ!こえーよ動いたら!
C: 信じてください。落とすつもりはなかったんです!
B: みんなそうだよ!財布落とす人はみんなそうだよ!
C: ただムシャムシャしてただけなんです。
B: 何だこの自白!?『ムシャクシャしてやった』みたいに言ってっけど!
A: …よく自白したな。詳しい話は交番で聞こう。
D: ちょっと待て、電話が…。(電話に出て)…はい。…はい、分かりました。(切る)
A: どうしました?
D: 交番の近くで、車同士がぶつかる事故があったって。
A: な~んだ。
B: 大事件じゃないですか!そっち行った方がいいですよ!
D: (Bの発言は無視して)なんか、両方の運転手が病院に運ばれたって。
A: あ~いつものことですね。
B: いつものことなのそれ!?
D: (Cに)じゃあ、一緒に交番来てもらおうか。
C: はい。

 A、C、Dの3人が右側へはけていく。

B: …。
  ……。
  ………あ、財布落としっぱなし…。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013年11月13日(Wed)21:57 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013年11月20日(Wed)13:06 [EDIT]


