コント 笑 脚本・戯曲集

一般人が趣味で考えたコントの設定等を載せます。          A:暴走 B:ツッコミ C:ローテンション D:話をややこしくする   と、一応キャラ(役)も分けてます。

スポンサーサイト


PageTop

修学旅行

 今年のM-1決勝は誰だろう?…そろそろ、磁石とパンクブーブーにあがってきてほしい。


 真ん中に生徒B、Cが座っており、左奥に謎のおっさんD。右側に教師Aが立っている。

A: 夕食の後は、寝るまで自由時間だ。風呂は、男子は8時から8時半の間に入るように。注意
  事項は以上だ。何か質問はあるか?
B: はい。(手を挙げる)
A: ……ないようだな。じゃあ先生は次の部屋に…。
B: 何露骨に無視してんですか?質問!
A: …はい。じゃあ、藤井。何だ?
B: (後ろのおっさんDを指して)…あの人、誰ですか?
A: ……お前にも、見えるのか?
B: え!?
C: 僕にも見えます。
A: 福田にも見えるのか?…そうか、3人とも見えるのか…。
B・C: ……。
A: いいか?見えるのはな……当たり前だ。そこに知らないおじさんいるんだから。
B: 何だ~驚かさないで下さいよ!
C: よかった。生きてるおじさんなんだ。
A: 当たり前だろ~。先生そういうの信じてないし。…じゃ次の部屋に説明に…。
B: いやだから、ちょっと待って下さい!
A: どうした?
B: 何で、知らないおじさんが、部屋にいるんですか?
A: …あぁ、あの人はな…相部屋の人だ。
C: なんだぁ、ただの相部屋か。
B: 何だじゃねーよ。修学旅行ですよ。そうでなくても、普通そういうことってあります?
A: いや、これはな、学校が悪いんじゃないんだよ。旅館がな、ダブルブッキングしたんだよ。
  でも逆に考えろ。こんな体験全国探してもいないから。一生、話のネタになるぞ。
B: 後々そう思えたとしても、今はやっぱり、「何でおれ達が」ってなりますよ。
A: お前たちだけじゃないぞ。全員相部屋だ。「おっさんの会」の誰かと。
B: え!?じゃあ先生の部屋もですか?
A: 先生は1人1部屋ずつだ。
B: 何でですか!?そっちに入れてくださいよ。
A: いや、そのかわりにな、先生全員を1人1部屋ずつにしたら、1部屋足りなくなったんだ。で、
  俺がジャンケンで負けた。
B: まさか?
A: 俺に至っては部屋ないんだよ。だからこれから、女子の部屋に相部屋頼みに行くんだよ。
B: 何で女子の部屋何ですか!?だったら俺行きますよ。
A: お前駄目に決まってんだろ!よく考えろ!馬鹿!アホ!カス!言いすぎた!ごめん!
B: …はい。
A: じゃあ本当に次の部屋行くから、お前ら、仲良くするように。(右側へはけていく)
B: …仲良くしろといっても、どうしたらいいんだよ。
D: (2人に近づいてきて)ねえねえ、好きなコ誰?
B: 何でおじさんが聞いてくるんですか!?そういうのはこっち2人が就寝時間後にやることでしょ!?
C: 3組の田中さん。
B: いいの?言っても。言う言わないである程度楽しむもんじゃない?
D: 俺はね、総務課の林さん。
C: あ~、あの人きれいですもんね。
B: 知らねーだろお前。
D: おみやげに木刀って買う?
C: いえ。邪魔になるので。
D: あ~やっぱり。俺、昔買ったんだけどね~。今も家にあるよ。
C: そうですか~。
D: ……。
B・C: ……。
C: …意外ともたない。
B: うん。
D: …まあ、おじさんのことは、タヌキの置物だと思って、気にしないでおくれ…。
B: なんかいじけちゃったよおじさん。
C: …おじさんは、どういった旅行なんですか?
D: …同じ仕事場の、同年代が集まって、昔ながらの旅行しようってことで。大仏とか見て回るん
  だよ。
C: そうなんですか。
D: でも、大仏みて歩きまわるのって、だいぶ疲れるよね~。
C: 今のダジャレつまんないですね~。
B: 言わねーもんだろ普通!
D: うん…まぁ、おじさんのことは、大仏だと思って、気にしないでおくれ…。
B: 大仏あったら気になりますよ。

 右側からAが再び登場。

A: 仲良くやってるか?
B: どうしろと…。
A: それでな、先生は女子部屋すべてに断られたから、ここに泊めてくれ。
B: 当たり前ですよ断られるの。ていうか、先生方の部屋のどこかに泊めてもらわないんですか?
A: 全部断られた。ジャンケンした意味がないって。
B: 冷たいな。
A: まぁ、この部屋で寝るだけだから。明日の大仏見学に備えて、ちゃんと休まないと。
D: 大仏見て回るんですか?じゃあ、だいぶ疲れますね。
A: つまんないですね。
B: 何ではっきり言うんですか!?しかもまさかの再チャレンジ。
D: …おじさんのことは、先生と同じで気にしないでくれ。
B: 1番気になりますよ。
A: まぁ、今日だけの我慢だから。この1泊目が終われば、明日のホテルはいいぞ。
B: そうなんですか。
C: おじさんは明日はどうするんですか?
D: 旅行はまだ続くよ。明日は別のところに泊まる。幹事が言うには、いいホテルだって。
C: おじさんもいいホテルなんですね~。
A: あ、電話だ。(携帯電話を取り出し右側へはけていき、声だけ聞こえる)…もしもし。はい、明日
  のホテル、相部屋、大丈夫ですよ。
B: 断れー!

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

引用願い

拝見しました。笑いが止まらなかったです

つきましては私は、演劇サークルに入っているのですが秋に学祭があるので、その時の公演の参考にさせてもよろしいでしょうか?

VISA | URL | 2013年07月04日(Thu)18:02 [EDIT]


引用願い

拝見しました。笑いが止まらなかったです

つきましては私は、演劇サークルに入っているのですが秋に学祭があるので、その時の公演の参考にさせてもよろしいでしょうか?

VISA | URL | 2013年07月04日(Thu)18:03 [EDIT]


 VISAさん、コメントありがとうございます。励みになります。
 これでよかったら是非参考にしてあげてください。

火田 | URL | 2013年07月07日(Sun)19:42 [EDIT]


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2016年05月31日(Tue)14:57 [EDIT]


