コント 笑 脚本・戯曲集

一般人が趣味で考えたコントの設定等を載せます。          A:暴走 B:ツッコミ C:ローテンション D:話をややこしくする   と、一応キャラ(役)も分けてます。



PageTop

イス取り

 まさに思いつき。音楽ネタ?なので本来読むものではないですが。1区切りごとに暗転→明転。


 イスが3つ並べておいてある。その周りを4人が歩いており、イス取りゲームの曲が流れている。
 しばらくして、曲が止まり、4人が一斉に座ろうとする。

A・C・D: (座る)
B: くそー。


 イスが3つ並べておいてある。Aが観客、B・Cが走るスタートの準備、Dがスターター。クシコス・
 ポスト(運動会でよく使う曲)が流れている。

A: 2人とも頑張れー!
D: 位置について、よーい、スタート!
B・C: (イスの周りを回るようなコースで走る)

 中途半端なところで突然曲が止まる。

A・B・C・D: (全員一斉にイスに座ろうとする)
A: よし!
D: よし!
C: よし!
B: くそー!


 イスが並べておいてあり、右側の離れた所に学生4人が立っている。仰げば尊しが流れている。

?: 思えば~いと疾し~この年月~ 今~こそ~別れめ~ い
A・B・C・D: (一斉にイスに向かって走る)
A: よし!
D: よし!
C: よし!
B: くそー!
?: 座れなかった人、退場。
B: (右側に去る)
A・C・D: いざ~ さ~らば~。


 イスが並べておいてあるだけで誰もいない。

?: 新宿、新宿です。お出口右側です。(プシュー)
A・B・C・D: (右側から走ってくる)
A・B・D: (座る)
B: よし!
C: …フルーツバスケット!
B: わー(イスからどく)。
C: (座る)
B: …(ゆっくりと吊革に)


 イスが1つ。A(社長)が座っている。

A: 君たち、何で呼び出されたか分かるか?
B・C・D: …。
A: お客様からね、接客態度が悪いという苦情が多いんだよ。
B・C・D: …。
A: (イスから立ち上がり前に出て)君たちの気持ちもわかる。中にはクレーマー、困るお客様も
  いるだろう。

 蛍の光が流れ始める。

A: ただそういう時の対応も、うちの評判につながるわけだから、そこはしっかりと…。

 蛍の光が止まる。

A・B・C・D: (一斉にイスに向かう)
A: (座り)社長のイスは渡さん!
B・C・D: くそー!
B: …フルーツバスケット!(Aのイスに向かう)
A: …(どかない)。
B: ……。


B: 以上で、イス取りを終わりにします。ありがとうございました。
A・C・D: ありがとうございました。

 4人とも右側へはける。…と、イス取りゲームの曲が流れ始め、途中で止まる。

B: (1人だけ走ってきて座り)よし!
A: (右側から来て)最後に触ったから片付けといて。
B: …はい。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013年10月23日(Wed)12:16 [EDIT]


