コント 笑 脚本・戯曲集

一般人が趣味で考えたコントの設定等を載せます。          A:暴走 B:ツッコミ C:ローテンション D:話をややこしくする   と、一応キャラ(役)も分けてます。

スポンサーサイト


PageTop

免許

 更新がだいぶあいてしまった。基本的に「考えて作る」より「思いついたら作る」スタイル。


 Aが1人で立っている。真ん中に椅子。

A: はい。これであなたは、運転免許の技能試験は合格です。あとは、筆記試験に合格すれば、
  晴れて車を運転することができます。この調子で頑張ってください。免許を取ってから1年間は
  初心者マークを忘れずに。あ、あなたの場合は、初心者マークの隣に、もみじマークもつけて
  下さい。…まさかこの年で免許取ろうとする方がいるとは思いませんでしたよ~。お疲れさま
  でした。
  …では、次の技能試験を始めます。どうぞ。

 車のドアを開けるようにして、椅子に座る。

A: (機械を取り出して)ではまず、これに息を吐いて。……(機械を見て)あ~、少し足りないな。
  (ワンカップを渡して)はい呑んで。…また息吐いて。はいOK。ではこれより、飲酒運転免許、
  技能試験を始めます。昨日通ったコース行きますので。
  まず右に出て。ハンドル右に回して、ついでにロレツ回して。はい、ちゃんと喋れてますね。
  昨日通ったコース覚えてますか?…はい合ってます。呑んだ量は?そうです、ビール2瓶と
  ワンカップですね。
  左に曲がって。はい、ちゃんと後方確認できてますね。今歩道にいた親子連れは全部で何人
  ですか?そうです、3人です。6人に見えてませんね。
  …まっすぐ走れてますね。ふらふらしてませんね。じゃあ、そこの路肩に止めてください。技能
  試験最後の課題です。…今、学生?そうなんだ。実家は何やってるの?…え!?あそこの!?じゃ
  ずいぶん資産家じゃない!?…てことは、損害賠償技能もばっちりだね。はい、教習所戻って。
  ……もとあった場所に止めて。

 A、車から出る動きをして。

A: これで、飲酒運転免許、技能試験は終わりです。あとは、筆記試験だけですので、頑張って
  下さい。毎回、賠償額の計算問題が非常に難しいので、何ならそこは無視して。残りが正解
  ならいいわけですから。では、お疲れさまでした。
  …次の試験まで結構時間あるな…何杯か呑めるな。

 いったん暗転。明転すると、椅子はなく、BとCの2人。

C: (免許証をBに見せながら)じゃーん。
B: お、飲酒運転免許とったんだ。
C: みんなが「キツイ」とか言うから、どんなもんかと思ったら余裕だった。
B: お前なんともなさそうだもんな。
C: 何ともなかった。
B: だろうな。…俺のじいちゃんもさ、最近普通の免許取ったんだよ。
C: じいちゃんが最近?
B: そうそう。だから今、若葉マークともみじマーク両方つけてる。
C: 周りの人、絶対一瞬「え!?」ってなるね。
B: 感動するんじゃないかな。…せっかくだから、車で飲み行こう。
C: いいね。

 暗転。暗いままセリフだけ聞こえる。

B: いや~。ここ最近で1番飲んだんじゃない?
C: そうだね。さすがに毎日毎日こんなに飲まないからね。
B: あ、ここ検問やってる。
C: ホントだ。まあいいや。

 暗転。BとCが椅子に座っており、Dが近づいて行く。

D: はい、ちょっとコレに息吐いて。…あー、だいぶ飲んでるね。
C: 僕は飲酒運転免許もってますんで。
D: そうかそうか。じゃあ飲酒運転免許証出して。
C: そうでした。えーと、アレ?どこにしまったっけ?
B: おいおい、持ってきてねーのかよ!?
C: (別の免許証を取り出し)えーと、じゃあこっちで。
D: 何?あー、「免許不携帯免許」持ってるんだ。じゃちょっと待ってて。確認するから。
B: …何それ?
C: 「免許証を携帯してなくてもいい」っていう免許。
B: そんなのあんの!?ちょっと待って、スゲー便利じゃんそれ!
C: これがあれば免許証持ち歩かなくていいからね。
B: 俺も今度取ろ。
D: …お待たせ。もう確認できたから大丈夫。では、安全運転で。

 暗転。暗いままセリフだけ。

D: はい次の車止まって。…おじいさん、初心者マークともみじマーク両方貼ってあるよ。え!?この
  年で免許取ったの!?感動した―!

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

