コント 笑 脚本・戯曲集

一般人が趣味で考えたコントの設定等を載せます。          A:暴走 B:ツッコミ C:ローテンション D:話をややこしくする   と、一応キャラ(役)も分けてます。

スポンサーサイト


PageTop

電車の4人

 オンバト高崎収録の審査・観覧に行く電車の中で思いつきました(2008.9.13)。



 AとC、座席に座っている。

A: …高崎まで何分位?
C: …ん~30分位かな?

 駅に止まり、1人、お宅っぽい恰好のBが乗ってきて、2人の近くに座る。Cが、Bを見る。

C: (立ち上がりBに近づき)…あんたオタク?
A: (驚いて立ち上がり2人に近づき)ちょっとお前何言ってんの!?え!?…2人とも知り合い?
B: いえ、違いますよ。
C: 俺もこんなの知らないよ。
B: こんなのって何ですか!?
A: …今まで何の付き合いもなく、初対面で、初めて放った言葉が、「オタク」!?…お前スゲー奴だな。
C: (笑顔で)まあね。
A: 褒めてねーよ!…(Bに向かい)すいませんホント。
B: いや、まあいいですよ。
C: よくあることだもんね。
A: ねーよ!…ダメだろ!?初対面でこんな人に話しかけちゃ。
B: ちょっと!あなたまでこんな人って言わないで下さいよ!
A: すいません。名前分からないので。
B: も~…。(Cを指さしながらAに)あなた、この友達ちゃんと管理しといてくださいよ。
A: え?いや友達じゃないですよ俺この人知らないですよ初対面です。
B: …は!?
C: そうですよ。名前も知りません。この電車で初めて会ったんです。
B: えっだって普通に喋ってたでしょ!?
A: 初対面だからって多少はいいじゃないですか。
B: さっきと言ってること違う!

 ここで、車掌の格好をしたDが登場。

D: …他のお客様のご迷惑になりますのでお静かにお願いします。
A: え!?初対面の人間にそんなこと言われる筋合ないと思います。
B: あるでしょ十分!ましてあの人権限あるでしょ。
D: 確かに、初対面のただの鉄道コスプレマニアにこんな事言われたら腹が立つかもしれませんが…。
B: 偽モンかよ!
C: よくあることだもんね。
B: ねーよ!
D: …でも注意する権利はあると思います。
A: 初対面でよくそこまで言えるね?
D: 初対面でも言うべきことは言わないといけないんですよ。
A: あれ、よく見たら高3の時同じクラスだった「てっちゃん」じゃん!
D: おー「かずゆき」じゃん!
B: 知り合いかよ!早く気付け!
D: (Cを見て)あ!そろばん教室一緒だった「コースケ」!
C: あの「てっちゃん」!?久し振り~。
D: 久しぶりだな。…(Bを見て)あっ!…はじめまして~。
B: あ…はい、はじめまして。
A: (Bを見て近づいて)あっ…はじめまして。
B: いーですよもうあなたは!
C: (Bを見て近づき…何も言わず下がる)
B: …ねーのかよ何も!
D: (またBを見て)…宮崎さん?
B: 違います。
D: 似てるなあ…家の隣の美容院の常連の田所さんの妹のアパートの向かいの家にいる、犬に。
B: 犬かよ!しかもスゲー遠いし。
A: それもしかして、隣に塾がある和風家屋の?
D: 知ってんの!?
A: 知ってるよ!だってその犬元々俺が飼ってて、借金のかたに取られたんだもん。
B: 何してんだよ!
C: よくあることだもんね。
B: ねーよ!
A: このあと3人で飲み行こうよ。てっちゃんもコースケも。
C: いいね~。かずゆきの奢りで。
A: (笑いながら)おいおいふざけんなよ。
B: …名前知ってめっちゃ仲良くなってるし。
A: ちょっと皆で中学の思い出の歌、歌おうよ。
B: 中学違うだろ皆!話に出てきてないじゃん!

 駅に着き扉が開く。3人、歌いながらおりる。

A: せ~の!   AD:い~ま~き~みと~  C:きみと~
B: 時の旅人!?…中学の思い出の歌が時の旅人…よくあることだもんね。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

