コント 笑 脚本・戯曲集

一般人が趣味で考えたコントの設定等を載せます。          A:暴走 B:ツッコミ C:ローテンション D:話をややこしくする   と、一応キャラ(役)も分けてます。



PageTop

予告状

 前半と後半で、だいぶ話が違う気が…。偶然が起きるコントが1番、作ってて楽しい。


 B(刑事)が左側、A(金持ち)が右側にいて、2人の間に台があり、その上に箱が1つ。

B: これですか?「今夜盗む」と予告のあった宝石は?
A: はい。刑事さん、これが、予告状です。(渡す)
B: (受け取り)なになに…「今夜、お宝を頂く。怪盗エレファンツ」…最近よく出没する泥棒だ。
A: 何としてでも、エレファンツの手から守って下さい。この『カッパの脂汗』を。
B: もっといい名前なかったんですか?『モナリザの涙』とか『ドラゴンの鱗』みたいな。
A: 『カッパの脂汗』です。
B: …分かりました。絶対阻止してみせます。
A: そして、見事我々の手で捕まえてみせましょう。それが楽しみでお呼びしたんですから。
B: ええ。
A: …そして、これを見て下さい。(さっきと同じようなカードを渡す)
B: 何ですか?…「今夜、お宝を頂戴する。石川五右衛門」…石川五右衛門!?
A: そうなんです。あの、天下の大泥棒からも予告状が来たんです。
B: え!?どっちも今夜!?
A: ええ。偶然にも、今夜、同じものを盗む予告状が来まして!
B: 何てことだ!2人の泥棒を相手にするのか…。
A: 刑事さん!絶対、怪盗エレファンツは捕まえましょう。
B: 私は五右衛門も無視できないんですけど。この箱には何か仕掛けみたいなものは?
A: 普通のカギがついているだけです。
B: …それじゃ、大泥棒2人にとっては何もしてないに等しいな…。これは困ったな。
A: あの、困ってるところ申し訳ないんですが…刑事さんに、言っておかなければならないことが
  ありまして…。
B: 何ですか?
A: 先ほどの2枚の予告状は、朝届いたんですが、実はついさっきこんな物が…。(カードを渡す)
B: 「今夜、お宝を頂きにあがる。ねずみ小僧」…3人目!?
A: 3人とも、今夜同じものを盗みに来るそうです。
B: なぜかぶる!?そんなに凄いんですか、『カッパの脂汗』って?
A: いえ、『モナリザの涙』です。
B: 『カッパの脂汗』って言ったでしょ!?さっき。なに勝手にいい名前に変えてんですか。
?: パリン!(ガラスの音)
B: 何だ!?
A: (台の後ろを見て)ガラスを割ってカードが入ってきました!
B: なに!
A: …「今夜、カッパの脂汗を頂く。キャッツアイ」キャッツアイから!
B: …一気に人数が倍に増えたんですけど…。
A: 3人から、4グループ6人に。…逆に誰が最初に来て盗むか見ものですね。
B: 何かもう、守る気なくしましたね。
?: パリン!
B: 今度は何だ!?
A: (台の後ろからカードを取り)…「今夜、カッパの脂汗を頂きにあがる。ルパン3世」
B: 9人になった!
A: 4グループ6人から、5グループ9人…。あと1人くればちょうど10人ですね。
B: 来ないでほしいですよ!…そのカード、重なってませんか?
A: あ、2枚ありました。…これ、峰不二子から単独の予告状だ!
B: 10人目!
A: ついに2ケタいきましたよ。
B: これは、一網打尽にできる仕掛けを、今からでも用意した方が…。
?: パリン!
B: まさか!(台の後ろを見る)
A: (台の後ろを見てカードを取り)…「今夜、あなたの大切な命、頂戴する」
B: 殺人予告!?
A: よかった。泥棒じゃなかった。
B: いや良くないですよ!状況悪化してます!

 暗転。以下暗転中に音声のみ。

 パリン!(ガラスの音)・バン!(銃らしき音)
?: ウアッ!

 明転。AとBと、間に1人(Dが)倒れている。

A: これは!?
B: (Dを見て)…怪盗エレファンツが死んでる…。
A: …何!?なぜこんなことに…。でも宝石は無事だ。
B: よかったですね。

 暗転。

A: うわ!今度は何だ!?
B: くそっ!見えない!

 明転。箱の上にカードが置いてある。

B: これは!?(手に取り)…『お宝は頂いた。アルセーヌ・ルパン。』
A: なにっ!本家のほうかー!(崩れ落ちる)
B: …指紋が付いてるかもしれません。この箱は証拠として持っていきます。(左側へ去る)
A: はい。わかりました。
B: (左側から再登場)おい!ここにさっきまで俺がいなかったか?
A: え!?はい。先ほどまであなたがいました。
B: バカモーン!そいつがルパンだー!
A: 何ー!
B: 早く追わなければ!
A: …それには及びません。実は、あの箱はオトリなんです。本物はここです。(ポケットから取り
  出す)
D: (起き上がって)今だ!(Aの手から宝石を取る)
A: 死んだふり!?
B: (銃を出し)バン!
D: ウアッ!(倒れる)
B: 予告通り、あなたの大切な命、捕まえるのを楽しみにしていた者の命、頂きました。(去る)
A: ………
  ………いや、別にそこまで大事じゃない!
C: (右側から登場)…へっへっへ。あれだけ色んな予告状送ったから、今頃さぞ混乱してること
  だろう。さ~てお宝…。(倒れているDみて固まる)
A: …誰?
C: え?あの…。
A: とりあえず待てー!(捕まえようと走り出す)
C: なにこれー!(逃げて右側へはけていく)

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

