コント 笑 脚本・戯曲集

一般人が趣味で考えたコントの設定等を載せます。          A:暴走 B:ツッコミ C:ローテンション D:話をややこしくする   と、一応キャラ(役)も分けてます。



PageTop

禁煙

 予告を無視し続ける作者。…全然関係ないですが、大喜利・緑の部屋にはまりだしたかも。


 左側には電話が1台。駅員(B)が、舞台の真ん中にいる。

B: ホームは禁煙ですので、おタバコは御遠慮下さい。

 そこへ、右側からAがやってくる。

A: さて、一服一服…。 
B: (近づいて)すみません。禁煙なので、おタバコはおやめ下さい。
A: はい。(右へ去っていく)
B: …ホームに灰皿は置いてませんので、おタバコ御遠慮下さい。

 右側からCが、七輪とさんまとうちわを持ってやってくる。

C: やっぱりさんまは七輪で焼くのが1番だなぁ。(七輪を置いてさんまを乗せる)
B: ちょっとすいません。ここは禁煙なので…。
C: あ、大丈夫です。ぼくタバコ吸わないんで。
B: いや、だから、これも煙でるでしょ?
C: え?でも禁煙のマークって、タバコが「ゴーストバスターズ!」ってなってるじゃないですか?
B: だから、タバコは代表例なだけで、煙がダメなんですよ。
C: わかりました~。(右へ去っていく)
B: …何今の人?あんなの初めてだよ。…禁煙ですので、タバコ・七輪はおやめ下さい。

 右側からDが、火起こしの道具を持ってやってくる。

D: ウホ。ウホウホウホ。(火を起こそうとする)
B: ちょっとちょっと!何しようとしてんの!?
D: ウホウホウホ。
B: 帰れー!
D: (悪い顔で)ウホッ!(右へ去っていく)
B: 何今の!?ウホだけなのに、何か最後めっちゃ嫌なこと言われた気がする!…禁煙ですので、
  火が出る物すべて、おやめ下さい。
A: (右側からやってきて)…いや~この1本のために生きてるな~。
B: すいません。おタバコはおやめ下さい。
A: これ違いますよ。たばこチョコです。
B: 何でここで食べてんですか!?
A: いや~好きなんですよ。じゃ。(去っていく)
B: ……え~、禁煙ですので、火が出る物、火が出そうに見える物はおやめ下さい。
C: (浦島太郎の恰好で)…いや~楽しかったな~。でも、最後にくれたこの箱なんだろう?開け
  ちゃダメって言われたけど、まぁいいか。
B: 開けちゃダメー!
C: はい?
B: それ開けちゃダメですから。持って帰って一生開けないで下さい。
C: はーい。(去っていく)
B: …煙が出そうなもの、すべておやめ下さい。
D: (右側から紙を持って登場)…はい。なるほど。ここに、有名マジシャンの「X」さんが来たら、
  左右の下から、Xの字状に二酸化炭素がプシューと…。
B: はいちょっとすいません。煙出すのは勘弁して下さい。
D: 煙じゃありません。ドライアイスです。
B: 迷惑だからダメ!
D: ウホッ!(去っていく)
B: 何だそれ!?なんて意味で言ってんだ!?………誰も来なくなったな。駅員室戻っていよう。

 Bが左側に来ると、電話が来る。

B: はい○山駅です。…え?訳わかんないけど駅員が客を大声で怒ってるという苦情が来た!?
  …はい。確かに、禁煙を守らない客が来て、人目も気にせず大声出してしまいました。…
  今考えると私も恥ずかしくて、何だか、顔から火が出そうです。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは。

流石、Bですね。
やっぱり、ツッコミ好きです。

村長 | URL | 2009年08月03日(Mon)22:35 [EDIT]


ハマると中々抜け出せないですよね、あそこは。

僕もテキトーな名前でちょいちょい居座ってます。

広永 | URL | 2009年08月04日(Tue)20:26 [EDIT]


 コメントありがとうございます。

 村長さん。ツッコミ冥利につきるお言葉です。これからもBは1人頑張ります。

 広永さん。…最初ふつうに参加を楽しんでたんですが、勝率やら記録されてることに気づいたら純粋にできなくなってきました。空欄は1番だめだという気持ちと、出てきてないのに無理に投稿するなという気持ちがせめぎ合ってます。

火田辻正 | URL | 2009年08月04日(Tue)21:48 [EDIT]


初めまして。喫煙者です(笑)
浦島太郎がツボにはまりました。
面白かったです。

綺 | URL | 2009年08月08日(Sat)15:59 [EDIT]


 綺さん、ありがとうございます。

 初めまして、禁煙者です。パソコンは禁煙なので、パソコンから煙が出そうになったらお気を付け下さい。
 浦島太郎がラストでもよかったなあ。

火田辻正 | URL | 2009年08月09日(Sun)11:16 [EDIT]


