コント 笑 脚本・戯曲集

一般人が趣味で考えたコントの設定等を載せます。          A:暴走 B:ツッコミ C:ローテンション D:話をややこしくする   と、一応キャラ(役)も分けてます。

スポンサーサイト


PageTop

秋葉カルタ

 秋葉原がよくTVで紹介されてた頃作った(ほとんど僕じゃない)カルタ…もはや時代遅れか。



 い   いつの世も オタクのCity 秋葉原

 ろ   ロリコンが 2人に1人 秋葉原

 は   犯罪者 予備軍集う 秋葉原

 に   日本で 唯一黒字 秋葉原

 ほ   ほんとうは 外神田だよ 秋葉原

 へ   平日は 国籍不明 秋葉原

 と   東京の 隠せぬ名所 秋葉原

 ち   地図見たら 台東区だった 秋葉原

 り   リーマンも 夜は変身 秋葉原

 ぬ   ぬれたシャツ オタクの汗さ 秋葉原

 る   るいともが 右に左に 秋葉原

 を   大人買い ゲームに漫画 秋葉原

 わ   若者の 裏の渋谷だ 秋葉原

 か   紙袋 ポスターはみでる 秋葉原

 よ   ようじょでも ようしゃはしない 秋葉原

 た   たのしいな 現実逃避 秋葉原

 れ   恋愛は 画面の中で 秋葉原

 そ   争奪戦 限定トレカ 秋葉原

 つ   ツッコミが アニメの台詞 秋葉原

 ね   ねこ耳は 標準装備 秋葉原

 な   並んでる フィギュアが棚に 秋葉原

 ら   ラジオさえ ハンドメイドの 秋葉原

 む   むらむらと 熱気こもるよ 秋葉原

 う   うつむいて みんな早足 秋葉原

 ゐ   Windows パソコンもある 秋葉原

 の   飲み食いは メイド喫茶で 秋葉原

 お   「おにいちゃん!」 みな振り返る 秋葉原

 く   くさくない 薫るだけだよ 秋葉原

 や   やかましい 電器屋ソング 秋葉原

 ま   真夜中に 行列できる 秋葉原

 け   携帯の 着メロアニソン 秋葉原

 ふ   太いのや 細いのがいる 秋葉原

 こ   困ります ゲーム転売 秋葉原

 え   選ばずに 全部購入 秋葉原

 て   敵味方 属性で決まる 秋葉原

 あ   秋葉原 1万年後も 秋葉原

 さ   3次元 興味わかない 秋葉原

 き   気まずいな 知人と遭遇 秋葉原

 ゆ   許すまじ 例の条例 秋葉原

 め   メンバーズカード 財布ぎっしり 秋葉原

 み   見た目など 気にしちゃいけない 秋葉原

 し   新作も 中古も揃う 秋葉原

 ゑ   ウェイトレス メイドコスプレ 秋葉原

 ひ   人ごみの 空気が濃厚 秋葉原

 も   萌え過ぎて 萌え死んでまえ 秋葉原

 せ   背負ってる みんなリュックを 秋葉原

 す   素晴らしき オタクの聖地 秋葉原
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
 解説

  に: 確かこれ適当です。(適してない方の意)
  ほ: いわゆる「秋葉原」といわれる辺りは、「外神田」だと聞いたんですが…事実確認怠慢。
  か: ビームサーベルですね、わかります。(解説にはなっていません)
ゐゑ: わ行の「い」「え」なので、「wi,ウィ」「we,ウェ」と読む物として扱ってます。
     じゃ「を」はなんなんだと言われたら、困ります。(解説にはなっていません)

ねのゑ: 火田辻正は以前、寄席の「夜の部」の帰りに、3人で秋葉原に行ったことがあります。
      その時、夜の9時半くらいだったんですが、「メイド喫茶に入ってみよう」ということにな
      り、近くのビルにあったソコヘ突入しました。すると、メイド服を着て、ねこ耳をつけた、
      メガネの女の子がてくてく近づいてきて、「すみませんラストオーダーの時間終わって
      しまいまして」と普通に言われて帰されました。
      (しつこいようですが何らカルタの解説にはなっていません)

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

懐かしさのあまりコメントを

こんにちは。てらポチです。
ちょこちょこ拝見しに参っております。
火田さん(火田君の方がええかな?)のコント脚本は、
私の創作活動の良い刺激となっております。

秋葉カルタ。懐かしくなりました。
しかし、よく取ってありましたねぇ。
恥ずかしながら、「お」以外まともに覚えておりませんでした。
読み返しているうちに、嗚呼!こんなんもあったな~、と(笑。
それでは、失礼致します。

てらポチ | URL | 2009年07月18日(Sat)12:53 [EDIT]


 てらポチさん、ありがとうございます。

 まさか、ほとんどのカルタの原作者に、更新直後にコメント戴けるとは。

 …そりゃ取っておくさ!M-1でやらせて貰ったので。
その時は、「い」「ぬ」「せ」「か」「た」「れ」「そ」「お」「つ」「け」「み」「き」「す」を言ったのかな?
「い」~「か」まではどんどんウケていって、「た」で結構ドンとウケて「これは受かった」と思ったのに…。

火田辻正 | URL | 2009年07月18日(Sat)14:09 [EDIT]


こんばんは。

わかりやすくて面白いです。
ツボりました!

一つ気になったのですが、火田さんはオタクなのでしょうか?
私は、兄の影響で、ダイの大冒険とかGBとかが好きです。

村長 | URL | 2009年07月18日(Sat)22:23 [EDIT]


 村長さん、ありがとうございます。

 …全然興味ない人からみたらかなりオタクだと思いますが…TVで紹介されるようなイメージの人でもなく…微妙。事件もしくは笑いを基準に、見る物選んでるんですけどねぇ。反対に、戦いメインの作品苦手で、ウルトラマン・仮面ライダー・DB・ガンダム・北斗の拳等はほとんど分からないんですが。芸人のネタでの登場率が高いのである程度知ってはいますが。

火田辻正 | URL | 2009年07月18日(Sat)23:38 [EDIT]


