コント 笑 脚本・戯曲集

一般人が趣味で考えたコントの設定等を載せます。          A:暴走 B:ツッコミ C:ローテンション D:話をややこしくする   と、一応キャラ(役)も分けてます。

スポンサーサイト


PageTop

親父の訃報

 作っていて、「このコント『志村けんのだいじょうぶだぁ』っぽい??」、と思いました。


 明転する前に、Bの台詞だけ流れる。

B: もしもし。何だ、母さんか…え!?親父が死んだ!?わかった!すぐ行くから!

 明転。…真ん中に布団が1つ。掛け布団が、誰かがそこにいるように膨らんでいる。やがて、右側からBが入ってくる。

B: (コックの恰好で登場)…母さん、親父は!?ここ?…(布団の前に座り)…もうすぐ一郎兄さん
  の結婚式だっていうのに…。(左をむいて)え?あぁそうなんだよ。急に連絡きたからさ、とりあ
  えず着替えもしないで急いで来たんだよ。…一郎兄さんは?まだ来てないの?三郎も四郎も
  来てないの?そうか…。

 Aが右側から、白いタキシード姿で登場。

A: 親父!?…(Bの左に座り)…結婚式、楽しみにしてたのになぁ…。
B: …兄さん、何その恰好?
A: いやもうすぐ結婚式だからさ、ちょっと予行演習で着てみたら、ちょうど連絡来たからもう急いで
  このまま…。
B: 着替えてこいよ。
A: こういう電話がきたのに、ゆうちょうに着替えるってよくないだろ。
B: それは着替えていいだろ!え?何?その恰好で電車乗ったの?
A: 乗ったよ!すげージロジロ見られたよ!しょうがないだろ急いだんだから!お前だってそんな
  コスプレして来てんじゃねーかよ!
B: 誰がコスプレだよ!?それに俺は電車乗ってませーん!走ってきましたー!
A: あーそうかいそれは俺が悪ぅございました!
?: 親父ー!

 Cが右側から、返り血を浴びた姿で登場。

C: 親父…(Bの右に座り)…この間まであんなに元気だったのに…。
B: 三郎!何だその恰好!?
C: いや舞台の練習中に連絡来たから、とりあえずこのまま…。
B: 着替えてこいよ!
C: 兄さん達だって着替えてないじゃん。
B: 俺らまだマシだよ!お前、警察か救急車呼ばれるよ!
C: 呼ばれたよ!事情を話したらパトカーで乗せてくれたよ!
B: 乗るなよ!
A: …お前ら、たかが服装で喧嘩すんなよ。
B: 言える立場か!?
?: 親父ー!

 Dが右側から、幽霊姿(白装束・おでこに三角の布)で登場。

D: …マジかよ。ホントに死んだのかよ。(Cの右に座る)
B: 何だよ四郎、その恰好!?
D: 遊園地でバイトしてたら急に呼ばれたから、このまま来たんだよ。
B: 着替えろよ!その恰好で外歩いたのかよ!?よく警察に声かけられなかったな。
D: かけられたよ!「見えるんですか?」って言ったらサーッと逃げてったよ。
B: やめんか!
D: それで親父は何で死んだの?…三郎兄さんが刺したの?
C: 違うよ。本物の返り血じゃないよ。
D: 二郎兄さんの包丁で、三郎兄さんが刺したんじゃないの?
B: そんなことに包丁使わすか!
D: (自分を指し)結果親父がこうなったと。
B: 不謹慎だろ!やめろそういうの。
D: …わかったよ。…これから俺の大学費用どうすんだよ?
A: …お前、何こんな時に自分の心配してるんだよ!?…あ~、結婚式の案内状全部作り直しだ。
B: 結局兄さんも自分の心配じゃねーか。
C: そんなことより、みんな白い恰好なのに俺だけ返り血の分仲間はずれだ。
B: 一番どうでもいいよ!…はぁ。
A: …こんな時に喧嘩してる場合じゃない。(布団を見て)…運動中に突然倒れるなんて…。
B・C・D: …。
A: (布団を自分の側だけ少しめくり、中を確認して閉じた後左をむいて)…ところで、何で親父は
  こんな恰好してんの?…え!?…俺の結婚式でやるつもりだった宴会芸の練習中に…?
A・B・C・D: (再び布団を少しめくり中を見る)

A・B・C・D: よかった…。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは。

実際にやるなら、やりやすそうだなって思いました。

今回のDのキャラが結構好きです。

村長 | URL | 2009年07月10日(Fri)18:21 [EDIT]


 村長さん、ありがとうございます。

 衣装の用意は面倒ですが、やりやすいと思います。
最近Dが目立ててよかったです。

火田辻正 | URL | 2009年07月10日(Fri)19:20 [EDIT]


