コント 笑 脚本・戯曲集

一般人が趣味で考えたコントの設定等を載せます。          A:暴走 B:ツッコミ C:ローテンション D:話をややこしくする   と、一応キャラ(役)も分けてます。

スポンサーサイト


PageTop

ぼやき

 4人コントの案はいくつかあるんですが…どれもしっくりこないので、今回はぼやき?



 個人的にTVでやってみてほしいゲームを幾つか紹介します。できたら芸人のみでワイワイ。

・無音ゲーム

 私1度だけ(2時間程)、部室でやったことがあるんですが…ルールは単純、音を立てたら負け。まあ参加者全員動かなければいいんですが、それだけだと勝てない。始めた時は確か皆、椅子に座ってたんですが、体育館の舞台下にしまってあるようなパイプ椅子なので、動かなくてもたまに「ギィ」って言っちゃう…。携帯がなってもアウト。確か部室でやったときは、誰かがこっそり、音立てないようにして他の誰かの携帯に電話かけて鳴らしました。次のゲームまでの間に皆すぐOFFにしましたけど。…この辺りから、「自分が音出さなければ何でもあり(人を嵌めても)」という認識となり、静かな白熱をみせる…。
 まあTVでやったら放送事故かもしれませんが。

・限定しりとり

 確かTVで1回見たことある気がするんですが…。基本はフツ―のしりとりです。ただ、参加者1人1人が、幾つかの禁止ワードを設定して(皆同じ数・他の人には教えない)、自分の決めた言葉を言わせた人の勝ち(言った人の負け)。私はやってみたことはないですが、このゲーム、おそらく運否天賦じゃない。勝つのは知略巡らし他を出しぬける者。

・いつどこで誰が何をゲームのドラマ(映画)版

 ご存じ、いつどこでだれが何をゲーム。やり方はその時によって多少変わりますが、大まかには一緒ですよね?その、「いつ」「どこで」「誰が」「何を」をそれぞれ、「放送曜日・時間」「物語のジャンル」「主演」「タイトル」に変え、ドラマ(映画)の宣伝文のようなものを作る。…本家のほうが単純で面白いかもしれませんが…。そういや昔、社会科見学のバスの中でやったなぁ…本家のいつどこでゲーム。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

B: …(倒れている)。
C: …死んでる。
A: これは!…ダイイングメッセージだ。
D: なにっ!

B: このマッサージチェア気持ちい………………。
C: …死んでる。
A: これは!…ダイイングマッサージだ。
D: なにっ!

B: このマッサー……………………。
C: …死ん……………。
A: これは!ダイイ……………………。
D: なにっ!俺生きてる!

B: …(倒れている)。
C: …死んでる。
A: これは!ダイイングメッセージだ。え~と何々…無音ゲーム、限定しりとり…。
D: なにっ!これだったのか!

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは。

全く読めない展開でした。
本当に予想外でした!
このメンバーの、4人の中で1人しかツッコミがいないのは、実際やるとなると大変そうだなって思います。
3人とも暴走してますよね。

ちなみに、しりとりではないのですが、似たようなルール
(禁止ワードを作るという。)のゲームを、内Pで見たことがあります。

村長 | URL | 2009年06月02日(Tue)22:20 [EDIT]


火田辻正です

 村長さん、ありがとうございます。

 ただ1人のツッコミを何となく振り回したいんですね。5人組のコントをTVで見ても、やっぱりツッコミ1人ですし。

 内Pであったのは、オデコに○禁ワード(○禁行動)を貼った状態でゲームするやつですね?それ実際にやりました。…お題が「歩く」「はい、と言う」など鬼畜でした。

火田辻正 | URL | 2009年06月03日(Wed)20:17 [EDIT]


