コント 笑 脚本・戯曲集

一般人が趣味で考えたコントの設定等を載せます。          A:暴走 B:ツッコミ C:ローテンション D:話をややこしくする   と、一応キャラ(役)も分けてます。

スポンサーサイト


PageTop

警察密着24時

 ショートコント連作。1つごとに暗転して明転と思って下さい。A、Cはバラバラの役です。


 カメラを持ったD。

D: 警察密着24時!眠らない街東京。昼夜問わず、毎日数々の事件が起きている。そんな犯罪
  に立ち向かう、ある交番の警察官の仕事に密着したいと思う。

 D、右側へ去っていく。左側からB(警官)登場。

B: …。
A: (右側から走ってきて)すいません!バッグをひったくられました!
B: ひったくりですか!?では状況を詳しく。
A: コンビニから出てきたら、後ろから来たバイクに、バッグをひったくられたんです。
B: なるほど。ちなみにバッグには何が入ってましたか?
A: コンビニで万引きしたガムとゼリーと…。
B: お前も窃盗犯か!?

D: (声のみ登場)…交番には、道を聞きたい者が多く訪れます。
C: (左側からラジカセ持って登場)…すいません、「道」を聞きたいんですけど、いいですか?
B: はい。どうぞ。
C: では(ラジカセを再生する)。
?: 人は歩くのをを止めた時、老いていくのだと思います。その一足が道となる。アリガトー!
   1!2!3!ダァーッ!
C: (停止する)…ありがとうございました。(去る)
B: 何しに来た!?

D: (声のみ)…ビルから人が飛び降りようとしているところへ駆け付けた警官。
A: (右側にいる)…ここから飛び降りて死んでやるぞー!
B: (左側から)分かった、ビルに戻らずそこから飛び降りなさい!
A: 何!ホントに飛ぶぞ!そんなんでビビると思うなよ!
B: そのビル、火事で燃えてるから早く飛び降りなさい!
A: え!?(後ろを見る)…うわーっ!

D: (声のみ)…交番には、落し物が届けられます。
C: (左側から登場)…あ、財布が落ちてる。(拾う)
B: …(気がつきCを見る)。
C: …………らっきー。(ポケットへ)
B: ちょっと君待ちなさい。今財布しまったよね。
C: あ、何か落としちゃったみたいで、よかった見つかって。
B: ラッキーって言ったよね?
C: …いや、あの、落し物が見つかって、らっきーって。……すいませんこれ落ちてました。(渡す)
B: はい。
C: 違うんですよ。届けようと思ったんですけど、僕の心の中の天使が「貰っちゃえ」って。
B: 何で天使が言っちゃうの?君の心悪魔だけだね。
C: すいませんでした。(右側へ去る)
B: …………らっきー。
D: (声のみ)…こうして彼の懐は潤うのであった。

B: この横断歩道は事故が多いんだよな…。
A・C: (右側から登場・Cが前で後ろにA)…。
C: …(手を挙げている)。
B: あの人、手を挙げて渡っている。子供にいい見本になるな。
A: …(Cの背中に銃を突きつけている)。
B: (AとCが通り過ぎて)…今日は平和だなぁ。
D: (声のみ)…平和なのはお前の頭である。

D: (声のみ)…今回は特別に、とりしらべの様子をご覧頂こう。
B: そっちにいるのがウグイスで、あっちがメジロですね。
A・C: おまわりさん詳しいですね。
B: 鳥好きなんですよ~。
A・C: そうですか~。
A・B・C: はっはっは~。

B: …。(歩いている)
D: (右側からカメラを持って登場)…彼は今、街のパトロールをしている。事件を未然に防ぐのも、
  彼ら警察の大事な仕事だ。
B: (Dに近づいていき)…何勝手に撮影してるんだ?
D: 警察官がカメラに気づいたようだ。
B: お前ここ最近ずっとカメラ持ってウロウロしてるだろ。ちょっと来なさい。
D: …こうして盗撮犯は捕まったのであった。
B: やかましいよ。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは。
「とりしらべ」ハマりました(^v^)!!
オチまでの流れがいいなぁって思いました。

村長 | URL | 2009年05月25日(Mon)17:54 [EDIT]


 村長さん、ありがとうございます。

 結局事件ものになった気が。
 相方まだ諦めずさがしてます。

火田辻正 | URL | 2009年05月25日(Mon)22:54 [EDIT]


