コント 笑 脚本・戯曲集

一般人が趣味で考えたコントの設定等を載せます。          A:暴走 B:ツッコミ C:ローテンション D:話をややこしくする   と、一応キャラ(役)も分けてます。

スポンサーサイト


PageTop

詐欺師養成学校ほか

 ちょっと長さが足りないので、短・中編ということで茶を濁そう。


 ・公衆トイレ

B: う~腹痛い…うわ、全部ふさがってる?コンコン。
A: 入ってます。
B: あ~やっぱり。こっちは…コンコン。
C: 入ってます。
B: マジで?こっちは…コンコン。
D: 出てます。
B: …え!?いやそんな報告いいです。どなたか代わって下さい。コンコン。
A: どうぞ~。
B: え!?いや一緒には無理です。コンコン。
C: もうすぐ出ます。
B: ありがとうございます。
C: いや、こっちの話ですけど。
B: だからそんな報告いいですから。コンコン。
D: 今代われます。
B: あ~よかった。
D: いや~、大変だった。ジュース飲みすぎちゃって。
A: 俺も飲みすぎちゃって。
C: 俺も。
B: …そっちだったらBOX入るなよー!

 ・詐欺師養成学校

 BとCが左側から入ってくる。

C: すいませーん。先生、いませんか?
A: (右側から登場)…おぉ、卒業生の立花(仮名)じゃないか。元気してるか?
C: はい。おかげさまで。
A: 今何やってるんだ?
C: 僕は結婚詐欺をしてます。
A: あぁ、結婚詐欺コースだったんだっけ?どう?調子は?
C: はい。50代から、最近ではついに、10代を騙すことに成功しました。
A: 素晴らしいじゃないか。もう先生が教えることは何もないよ。はっはっは。
A・C: ♪どこま~でも、どこま~でも、果てしない額~、だま~して、とるた~び~に~、よだれ、
      止まらない~。
B: …。
C: いや~、校歌歌うのも久しぶりですよ~。
A: 懐かしいだろ~。
B: 今の校歌ですか?
C: それでですね、今日は、入学希望者を連れてきました。
B: …すいません。詐欺師になりたいんですけど。
A: …どうして詐欺師になりたいんだい?
B: 僕はどちらかというと、からかわれたり、騙されたりする側の人間です。でも、立花さん(仮名)
  に出会って、僕も変わりたいと思ったんです。立花さん(仮名)のような、立派な詐欺師になり
  たいんです!
A: …ちょっと、これを見てくれたまえ。(雑誌を取り出す)
B: 雑誌…ですか?
A: このページだ。(開く)
B: 『偏差値40からのペテン師、詐欺師養成学校』ここの広告ですね。
A: ここ。卒業生の体験談。
B: 「だまされる僕も、だませるようになりました」「びっくりするくらい、みんな騙されていくんです」
A: 写真。
B: …これ、立花さん(仮名)!?…目のとこ黒塗りでよく分かんないけど。
C: 僕も昔は、騙される側の人間だったんだ。
B: あの立花さん(仮名)が!?
C: なれるよ、君も。立派な詐欺師に!
B: はい!
A: いい目してる。詐欺師になれる男の目だ。…じゃ早速本題入るんだけど、うちは入学は無料
  なんだけど、コースごとに教科書を買ってもらうわけ。希望は?
B: 結婚詐欺コースで。
A: わかった。あ、そうだ。君も仮名決めといた方がいいよ。
B: 仕事で名乗る名前ですか?
A: 仕事でも名乗るし、あとはTV局からの取材、あと「イマイさん」からの電話なんかで使うから。
B: はい。
D: (右側から荷物をもって登場)…教科書などお持ちしました。
A: ありがとう。で、これが結婚詐欺用「NO ゼクシィ NO LIFE」 これ3800円するんだけど、まぁ
  詐欺師になればこの位すぐ返ってくるからね。あ、そうだ。それとね、うち授業で、専門のパソ
  コン使ってるんだよ。表に出ちゃいけない情報が一杯入ってるやつ。レポート出したりするのに
  も使うから、それも買ってもらうことになるんだけど。そっちはちょっと値がはって50万するんだ
  よね。ただまぁ詐欺師になれば、50万なんて小銭だからね。立花(仮名)、去年いくらとれた?
C: そうですね…5000万ですかね。
B: そんなにですか。
A: 自分への先行投資って大事だよ。
B: はい。
D: 入学届です。
A: ありがとう。はい。…これで君も、立派な詐欺師になれるよ。
B: …はい!(入学書に記入を始める)

 Bが記入をするさなか、A・C・Dの3人が客席目線で、悪い笑みを浮かべながら、徐々に暗転。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは。
詐欺師養成学校、笑いました。
でも、オチが予想通りだったなぁって思います。
もっと、期待を裏切ってほしかったです。
しずるの、腹黒い男のコントを思い出しました。

村長 | URL | 2009年05月05日(Tue)20:39 [EDIT]


 村長さん、ありがとうございます。

 オチ…今回はぜひ、予想通りの上で、笑顔の3人をお楽しみください~。

 しずるの腹黒いコントが分からないですが…。見たことあるしずるが、ほとんど腹黒いような気が(相手を騙し合ってる若者2人や、授業中の険悪な2人とか)。

火田辻正 | URL | 2009年05月06日(Wed)19:57 [EDIT]


