コント 笑 脚本・戯曲集

一般人が趣味で考えたコントの設定等を載せます。          A:暴走 B:ツッコミ C:ローテンション D:話をややこしくする   と、一応キャラ(役)も分けてます。

スポンサーサイト


PageTop

苗字

 同じ名前の方、すみません。でも、こういう気持ち、共感得られるのではないかと。


 左からB、D、C、Aの順に並んで椅子に座っている。

A: …苗字によってさ、勝手に性別決めちゃってることない?
B: 何急に?
A: いや、例えばさ、「武藤」って聞いただけで、何となく男性想像しない?
B: あぁ、そういうこと?
C: でもわかる。他の情報一切知らないで、苗字だけ聞くと、勝手に想像する性別がある。
D: 俺は、「鈴木」っていうと男性のイメージがある。
B: そうか…?俺逆に、泉さんとか南さんって言われたら、女性のような気がする。
A: あるある。あと外人にもあるよね。俺、スミスって言うと男のような気がする。
C: あー。あと、ジョンとか、ポールって聞くと、やっぱ男のような気がする。
B: それ下の名前だよ。男だよ絶対。
D: あと、ジョージも男のような気がする。
B: それも下の名前だよ。ビートルズを知らないのかお前ら。
A: あと、性別だけじゃなくてさ、「あさくら」っていうと、悪役っぽくない?
B: 「ケイゾク」とか「相棒」でのイメージね。
A: そうそう。そういうさ、苗字によって勝手なイメージってあるじゃん?
C: あるある。この間、同じ学部の西園寺さんが、家貧乏だって知ってスゲーガッカリした。
A: でさ、それをふまえた上で…俺の苗字、どう思う?
D: …確かに、こんな奴だと知ってガッカリする苗字№1だな。
C: あ~。
B: …確かに。…「早乙女」ってキャラじゃねーよな。
A: やっぱそうか~。何かさ、名前だけ紹介されて俺出ていくとスゲーガッカリされるんだよ。
B: お前がガッカリされるのは、苗字だけじゃないけどね。
C: え!?フルネームなんだっけ?
A: …早乙女光。
D: うわ。芸名でもキツイ。
A: キツイゆーなよ。
C: 星座は?
A: 乙女座。
B: うわ。残念。
A: 俺だよ。残念に思ってるのは。
B: でも、そういう話だったら…白鳥さんっているじゃん。
A: あぁ。でもあの人イメージ通りじゃん。すらっとした美人で、すごく「白鳥」っぽい。
B: いやいや。父親も「白鳥さん」なわけだよ。で、この前会ったんだけど、めっちゃガタイよくて。
C: えー、白鳥っぽくない。っていうか何で父親に会ってんの?
B: ん?あぁ、付き合ってて、家行って。
A: え!?衝撃の事実。そうするとあれか。お前もうすぐ「白鳥さん」になるのか。キツイな。
B: キツイゆーな。っつか何で俺が変わると決めつける!?婿いかねーよ。
A: えっ!?…ってことは、白鳥さんが、お前と同じ苗字になるから…そうすると…。
B: …「武者小路」。
A・C・D: えーっ。
B: えーって言うなよ。
A: 白鳥さんは白鳥さんだよ。武者小路さんじゃないよ。
B: いや、それはしょうがないだろもう。
C: それか武者小路が白鳥になれ。
B: だから婿いかねーよ俺。
D: むしろ早乙女が武者小路になれ。
A: なれねーよ!
B: あ、それなら俺、妹いるよ。落ち武者っぽいけど。
A: 何で変にイメージ受け継いでんだよ!?
C: ……でも、武者小路って強そうでいいよな。
B: そうか?
C: 俺さ、「タケダ」の字が、植物の竹の方の「竹田」なんだけど…武士の武の方の「武田」さん
  に、何か負けた気がする。
D: あ~、悔しいなそれスゴイ。
A: あ~、でもあるよなそういう気持ち。…あ、あと、お前「佐藤」じゃん。
D: ああ。
A: …つまんねー。
D: つまんねーって何だよ!?苗字に文句言われたの初めてだよ。
A・B・C: …。
D: …でも、こうして考えてみるとさ、生まれる家って大事だな。
C: 大事だね。一生ついてくるもんね。
B: 俺もさ、武者小路でどれだけ苦労したか。
C: 例えば?
B: 小学校で、習字の授業の時、名前書くのがスゲー難しい。
D: それだけ!?大したことねー。
A: …あっ!見てあれ。今度、交換留学に行くっていう鬼塚さんと鮫島さんだ。
C: えっ!?どの人?
D: あの男2人組?
A: いや、その後ろを歩いてる、女性2人。
B・C・D: …へ~。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは。

早乙女光って名前が、八乙女光みたいだなぁって思って、調べてみたら、氣志団の人の名前と同じなんですね。

なんか、自然と会話の中でこんなことがありそうだなぁって思いました。
今回のAのキャラが、なんか好きです。

村長 | URL | 2009年04月28日(Tue)23:05 [EDIT]


 村長さん、ありがとうございます。

 「早乙女光」まさかいるとは(しかも氣志団に)思いませんでした…。しまったと思いつつこのままにしときます。

 何かふと考えたことをそのまま4人に喋って貰いました。

火田辻正 | URL | 2009年04月29日(Wed)19:27 [EDIT]


