コント 笑 脚本・戯曲集

一般人が趣味で考えたコントの設定等を載せます。          A:暴走 B:ツッコミ C:ローテンション D:話をややこしくする   と、一応キャラ(役)も分けてます。



PageTop

葬儀中継

 設定オチをどこまでひっぱれるか!?


 舞台右側(DとC)だけ照らされている。

D: …可愛いパンダの映像でした。続いてのニュースです。人気絶頂の中、何者かに殺害された
  「沢村シュンスケ」さんの葬儀が、現在営まれております。葬儀場から、中継でお伝えします。
  高田さん。

 舞台左側も照らされ、Aがいる。

A: はい、現場の高田です。先ほどから、あとを絶たず、数多くのファンが弔問に訪れています。
  また、芸能界にもファンの多かった沢村シュンスケさん。著名人の方も次々と、葬儀に駆けつ
  けています。
D: そうですか。
A: あっ!たった今、俳優の石渡浩太郎さんが、葬儀場から出てきました!
B: (左側から登場)…。
A: 石渡さん。突然の訃報でしたが、今のお気持ちは?
B: 私は、彼の生き方や、価値観に、非常に好感を持っていました。これから、どんな素晴らしい
  男になっていくのかと、楽しみにしていた矢先に…(泣く)。
A: はい。実は私も、彼の大ファンでした…(泣き出す)。どうして、こんなに早く…。
B: 今日、2人で呑もう。沢村君について、語り合おう!
A: はい!では、スタジオお返しします。
D: はい。というわけで、今なお、「沢村シュンスケ」さんの葬儀は続いております。「沢村シュン
  スケ」さん、現在国民的大ヒット漫画「飛龍の剣」の登場人物で、死んだことを悲しんだ多くの
  ファンの希望により…(少しにやける)、この様なイベントが行われています(ますます笑う)。
  今日のコメンテーターは…(笑いながら)、元警視庁捜査一課、山上秀雄さんです。
C: こんばんは。
D: こんばんは。山上さん、(笑いながら)この葬儀の件、どう思われますか?
C: …現実でのコミュニケーションがどんどん希薄になっていく現代人の、心の悲鳴ですね。現実
  に愛想をつかし、2次元に没頭するあまり、架空と現実世界の区別ができなくなった、哀れな
  人間の末路と言いましょうか…。
D: あ~なるほど。(笑いながら)そうですよね、おかしいですよね。私は読んだことないですけど、
  こんな風になるの理解できない…。ここでもう1度、高田さん。
A: 何で死んじまったんだー!?
B: 先生!生き返らせてくれー!
A: 編集者の陰謀かー!?
B: 髪の毛のトーンめんどくさくなっただけだろー!
D: あっはっはっはっは!(爆笑)…あ~バカみたい。…はい?はい。え~…只今この番組にです
  ね、中継先への、「見苦しい」という意見と、私に対して漫画ファンからの「死ね」という電話が
  殺到しております。お詫びして訂正いたします。なお、この番組への苦情・お問い合わせは、
  こちらの番号までお願いします。おかけ間違えのないようお願いいたします。…ところで山上
  さん、今回の、沢村シュンスケ殺人事件…(笑いそうに)元刑事としてどう思われますか?
C: 実は私も、漫画全部読みまして。
D: そうなんですか。
C: まず、あの犯人のシルエットから考えるに、おそらく、痩せ型の男性だと思います。
D: なるほど。しかし、シルエットは結構アテになりませんよ。名探偵○ナンでも、シルエットの時
  と正体判明後で、全然姿違うことありますからね。
C: ではそれは置いときましょう。あと、殺される前の沢村さんの気の許し方から考えて、今まで
  出会った登場人物の中にいるでしょう。
D: …でしょうね。でないと面白くないですから。
C: 犯行の様子から、おそらく10代~30代、それか体力のある4~50代かもしれません。
D: なるほど。つまり、全然絞れないということですね。
C: はい。
D: そうですか。
C: しかし…私も漫画を読んでいた身として、かなり衝撃的でした。おそらく最初からそういう話に
  する予定だったんでしょう。それか髪の毛のトーンが面倒になったんでしょう。でも、あんなに
  魅力的なキャラクターを殺すなんて…。
D: 山上さん?
C: 何で死んでしまったんだー!?そんな弱い人間じゃないだろ沢村シュンスケー!
D: あっはっはっは!(爆笑)…え?あ、はい。え~…只今ですね、山上さんへの、「見苦しい」と
  いう意見と、私に対して漫画ファンからの「とにかく早く死ね」という電話が殺到しております。
  お詫びして…。
C: カムバーっク!沢村シュンスケー!
D: 私の態度だけ、お詫びして訂正いたします。それと、電話はおかけ間違いのないようお願い
  いたします。番号1番違いで、間違えてかかってきてしまっている方から、「TV局ごと火ぃつけ
  て電話燃やしたろか」という丁寧な苦情が連発しております。お気を付け下さい。では、最後
  にもう1度、高田さーん。
A: (酒飲みながら)やっぱ犯人は1番若いあいつですよ。
B: (酒飲みながら)いやいや、50過ぎの師匠も結構怪しいって…。
D: はい。今回のニュース、お見苦しい点だらけだったことをお詫び申し上げます。なお、この番組
  への苦情は、こちらの番号までお願いします。絶対に!おかけ間違いのないようお願い致し
  ます。うちは、下3ケタが、892ですので!…間違えて、893にかけてしまうと、その通りの方
  につながってしまいますので、絶対に間違えないで下さい。
C・D: …(無言でお辞儀)。
D: 続いてのニュースです。アイドルの、くさなぎつよ…。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは。

オチまでのひっぱり方、すごいですね。
活字だから成立するネタだなぁって思います。

村長 | URL | 2009年05月15日(Fri)18:36 [EDIT]


 村長さん、ありがとうございます。

 個人的には、ものすごいハイテンションで誰かに演じてみてほしいですが…。

火田辻正 | URL | 2009年05月15日(Fri)18:56 [EDIT]


こんばんは。
突然ですが、キングオブコントは出場されるんですか?

村長 | URL | 2009年05月20日(Wed)21:31 [EDIT]


火田辻正です

 出てみたいんですが…ピンだと出られないんです。2人組以上限定なので。
 「お笑い好きで、よく見る」という人はいても、自分がやってみるのは…という場合が多くて。
 ギリギリまで誰か誘ったりします。

火田辻正 | URL | 2009年05月20日(Wed)21:51 [EDIT]


