コント 笑 脚本・戯曲集

一般人が趣味で考えたコントの設定等を載せます。          A:暴走 B:ツッコミ C:ローテンション D:話をややこしくする   と、一応キャラ(役)も分けてます。

スポンサーサイト


PageTop

崖の上

 youtubeで見た、実写ロックマンやってみた・大改造劇的ビフォーアフターやってみた、にハマり中。


 暗転。しばらくして明転。左側にA。右側からBがやってくる。

A: (振り返り)…刑事さん。なぜ、こんなところに?
B: 今回の、連続殺人事件の真犯人がわかりました。
A: …誰だったんですか?
B: …あなたですよ。
A: 何を言うんですか?俺には完璧なアリバイがあるじゃないですか。
B: そのトリックも、もう解けました。19時5分発の赤城号に乗れば、犯行現場に間に合います。
A: なるほど。でもアリバイが崩れただけじゃ、犯人ということにはならないでしょう?
B: 彼らが死ねば、実質、会社はあなたのものだ。
A: それだけじゃ…。
B: 居酒屋でこぼしたそうですね。「奴らがいなけりゃ会社は俺のものだ」と。
A: 酔っ払いのたわごとですよ。そんなの…。
B: あなたの家から、血のついた包丁が見つかりました。
A: 僕の怪我ですよ。
B: 鑑識の結果、被害者のものと一致しました。
A: たまたまですよ。
B: 犯行時刻に、被害者の家の近くで、あなたが目撃されています。
A: 似た人ですよ。
B: その時、「やべっ、電車に遅れる!」という声も聞かれています。
A: 似た声の人です。
B: 被害者の爪に残された皮膚が、あなたのDNAと一致しました。
A: たまたまですよ。
B: さらに、赤城号の車掌が、あなたのことを覚えていました。
A: ……。
B: 犯人は、あなたですね?
A: …はい。私がやりました。
B: …。
A: 刑事さん。いつから、俺があやしいと?
B: 最初からです。
A: …そんなバカな。だって俺には完璧なアリバイがあったんだ。そんな俺を、どうして最初から疑
  うんですか?
B: アリバイ以外がダメすぎるんだよー!
A: …。
B: 何でちゃんとしないんだよ!アリバイ以外。何で血のついた凶器家に置いとくの!?洗って海に
  でも捨てろよ!それと居酒屋で愚痴言うなよ!それ「犯人そうで実は犯人じゃない奴」がやる
  ことだよ!しかも見られただけじゃなく声聞かれんなよ!で何「電車におくれる」って!?テンパっ
  てヒント言うなよ!被害者にどっか引っ掻かれたの?「DNAが一致しました」「たまたまです」
  たまたまで合わねーよ!あと、車掌に顔覚えられるなよ!もうアリバイすら完璧じゃねーよ。
A: …あなたには死んでもらう。真実を知りすぎた。
B: もう警察みんなにばれてんだよ!

 ここで、刑事(CとD)が入ってくる。

D: 警部、お待たせしました。連行します。(Aの脇へ)
B: あぁ。
C: (Aの脇へ行き)…警部、1つ疑問があるんですが。
B: 何だ?
C: どうして、こいつが犯人とわかったんですか?
B: わかってねーのかよ!

 暗転。しばらくして明転。左側にD。右側からAが入ってくる。

A: 刑事さん。今回の、連続殺人事件の真犯人がわかりました。
D: 誰ですか?
A: 私です。
D: 何を言うんですか?あなたには完璧なアリバイがあるじゃないですか。
A: それはトリックです。19時5分の赤城号で、犯行現場に間に合います。
D: アリバイが崩れただけじゃ、犯人ということにならないでしょう。
A: 動機は、会社を自分1人のものにしたいからです。
D: それだけじゃ…。
A: 凶器はこれだ。俺の家にあったこの包丁には、被害者の血がついている。
D: そんなのたまたまだ!
A: 目撃証言も出ている!現場近くの住人や、赤城号の車掌が、俺のことを覚えていたんだ!
D: ただの似てる人かもしれないじゃないか!
A: 被害者の爪に残った皮膚が、俺のDNAと一致したんだ!
D: ぐ…。
A: いい加減認めたらどうなんだ!
D: はい。…あなたが…犯人です…(崩れ落ちる)。
C: (右側から入ってきて)お待たせしました。…どうして、こいつが犯人だと?
D: わかりません。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

はじめまして、いつも楽しく拝見させていただいてます。
後半の、犯人じゃなくて刑事が崩れ落ちるのが面白かったです♪

tsunami | URL | 2009年04月17日(Fri)10:52 [EDIT]


初めまして

 tsunamiさん、コメントありがとうございます。

 楽しんでいただけたようでよかったです。

火田辻正 | URL | 2009年04月18日(Sat)22:28 [EDIT]


こんばんは。

予想外の展開でした。
やっぱり、Dの使い方って難しいんですね。

むら | URL | 2009年04月21日(Tue)22:20 [EDIT]


 むらさん、ありがとうございます。

 Dはもう、迷走キャラだと思ってます。
 笑点でいう楽太郎みたいにしたかったんですが。

火田辻正 | URL | 2009年04月22日(Wed)18:38 [EDIT]


こんばんは。

昨日、コメントの名前を間違えました(-_-;)
むらではなく、村長です。

村長 | URL | 2009年04月22日(Wed)20:51 [EDIT]


 村長さんへ。

 そうかとは思ってましたが、一応載っていた名前で返信させて頂きました。

火田辻正 | URL | 2009年04月23日(Thu)18:34 [EDIT]


はじめまして

本日初めてたどり着きました、シュウと申します。
DNAの言い訳が「たまたまですよ」だった事に吹き出し、
「アリバイ以外がダメすぎる」というツッコミに、声出して笑ってしまいました。
後半のアホアホな感じも好きです。一気にファンになってしまいました。
これからも遊びに来させてください。よろしくです!

PS・ラーメンズとギース、私も大好きです。

シュウ | URL | 2009年07月30日(Thu)02:21 [EDIT]


 シュウさん、ありがとうございます。

 是非読んであげて下さい。
 そして、ラーメンズとザ・ギースは応援してあげて下さい。では。

火田辻正 | URL | 2009年07月30日(Thu)22:00 [EDIT]


初めまして!
アリバイ会社をやっているものです。

実写ロックマンって
面白そう!!!

今から見てみようと思います!!!

不景気ですが、お互い頑張りましょう!!
また遊びに来ます☆

アリバイ会社 | URL | 2010年02月28日(Sun)18:25 [EDIT]


初めまして!
アリバイ会社をやっているものです。

面白かったです!!!

不景気ですが、お互い頑張りましょう!!
また遊びに来ます☆

アリバイ会社 | URL | 2010年03月05日(Fri)00:57 [EDIT]


コメントありがとうございます。

はい!お互い頑張りましょう!

火田辻正 | URL | 2010年03月14日(Sun)15:59 [EDIT]


