コント 笑 脚本・戯曲集

一般人が趣味で考えたコントの設定等を載せます。          A:暴走 B:ツッコミ C:ローテンション D:話をややこしくする   と、一応キャラ(役)も分けてます。



PageTop

カレー殺人事件

 思いついたのは確か4年位前です。作ったきっかけも忘れてしまいました。



 D、部屋で1人で座っている。

D: 晩飯どうしよう…カレーでも作るかな~。…(立ちあがり冷蔵庫をあけ)何だよ、ルーと肉しかねえのか。買ってこなくちゃ。(ペンと紙を取り)…福神漬はほしいなあ(書く)、あとは、じゃがいも・玉ねぎ・人参、と(書く)。

 B、そこへ無言で入ってくる。

D: (振り向き)何だ、藤谷か。
B: (抑揚なく)不用心だな…あいてたぞ。
D: そうか。
B: …どうして佳奈がお前と付き合ってるんだよ? お前、俺が佳奈のこと好きなの知ってただろ?
D: いや、そのつもりだったんだけどさ、まあ…佳奈が、俺のこと好きだっていうから?
B: …お前いっつもそうだよ!子供の頃からさ。同じ学校へ行って、同じ習い事して、同じ人を好きになって、何でいつもお前が1位で俺が2位なんだよ。
D: そんなの仕方ないじゃん。
B: だけどな、それも今日までだ。
D: どういう意味だよ?
B: もうお前の影はまっぴらだ!

 B、Dを絞殺。直後、発見者を装い通報。

D: もしもし!大変なんです!友達が死んでるんです!場所は、○○コーポ202!早く来てください!

 1回暗転。次の場面で、B(藤谷)の他、A(ベテラン刑事)、C(部下の刑事)がいる。

A: あなたが、被害者の友人で、第一発見者の藤谷さんですか?
B: はい。
A: (おじぎしながら)発見した時の状況をお伺いしたいんですが…ん?何か落ちてるな?(紙を拾って見る)
C: (横で一緒に見ながら)…福神漬、じゃがいも、玉ねぎ、人参。カレーを作ろうとしてたんですね。
A: これは!…ダイイングメッセージだ!
C: え!?
A: これは被害者が死ぬ間際に残したダイイングメッセージだ!そうに違いない…。
C: いや~買物のメモじゃないですか?きっとカレーを作るつもりだったんですよ。
A: バカ者!被害者の声をちゃんと聞いてやれ!
C: …いや、やっぱカレーのメモだと思いますよ。
A: これはダイイングメッセージだ。いいか…

 刑事の会話はここから声なし、動きのみ。B、刑事の会話に不安になり、心の声を喋る。

B: ダイイングメッセージ?…ふくじんづけ、じゃがいも、たまねぎ、にんじん…ハッ!ふくじんづけ、じゃがいも、たまねぎ、にんじん、頭文字をとると、藤谷!? くそっ、いつの間にこんなメッセージを…何とか気づかれないようにしなければ…。

 刑事の口論終えて。

A: そうだ、とりあえず、藤谷さんにお話を伺いたいんですが。
B: (急に挙動不審になり)え!?何でですか!?
A: いや、第一発見者ですし、ガイシャの友人なので…。
B: あっ…はい。
A: 被害者を恨んでる者に心当たりは?
B: (ここから白々しく)いや~こんないい奴他にいませんよ。全く心当たりないです。
A: あ、そうだ。このダイイングメッセージなんですが、どういう意味だと思います?
B: いや~カレーのメモなんじゃないですかね?その刑事さんの言う通り。
C: やっぱりそう思いますよね?
A: バカ者!そんなんじゃ一人前の刑事にはなれんぞ!よく見ろ!これはダイイングメッセージだな!
C: え…いや
A: ほら2人の意見が一致した!これはダイイングメッセージだ!藤谷さんも一緒に考えてください!
B: いや~ぜんぜんわかりませんよ。
A: これはきっと暗号になってて、犯人のことを表してるんですよ。
B: (ますます焦りながら)いやいや、きっとカレーのメモですって。
A: 藤谷さん。友人のあなたにあてたメッセージかもしれない。考えてください。
B: ぜんぜんカレーのメモにしか見えませんよ。
A: …あなた何か、このメッセージを解かれると困ることがあるんですか?
B: え!?いやいやないですよ!
A: あなたこのメモを見てからおかしいですね。何か知ってるんじゃないですか?
B: (慌てて)知りません!何も知りません!
A: このメッセージがどんな意味か知っているんじゃないですか!?
B: 解りません!解りません!
A: あなたこのメモの意味を知っている!だから焦っている!だから隠そうとしている!
B: (崩れ落ち)くそっ!…いつの間にこんなメッセージを…。
A: (Bの肩に手を置き)一緒に来てもらおうか?

 A、Bを黙って連れていく。C、1人残される。

C: (メモを見ながら歩き出し)…やっぱりカレーのメモだと思うなあ。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 いいですね、こういうの。大好きですw僕もラーメンズさんのコント好きです!脚本集が二冊出てますが、面白いし勉強になります。是非一読をお勧めします。
 それと、うちのブログを訪問していただいてありがとうございます!

和泉龍庭 | URL | 2008年11月24日(Mon)23:08 [EDIT]


 和泉龍庭さん
 コメント有難うございます。
 ラーメンズの本探して勉強してみます。
 それでは。

火田辻正 | URL | 2008年11月26日(Wed)22:26 [EDIT]


