コント 笑 脚本・戯曲集

一般人が趣味で考えたコントの設定等を載せます。          A:暴走 B:ツッコミ C:ローテンション D:話をややこしくする   と、一応キャラ(役)も分けてます。



PageTop

あるアパートにて

 オンバト規模縮小反対。…TVでネタ見る量が減ると、コント思いつくペースも減る!


 AとCの2人が座っている。

C: もう、今日という今日はうんざりだ!今までもあったけど、今日こそ兄貴にはついていけない。
A: 俺の台詞だよ。俺だって、明日こそお前にはこりごりだ。
C: 何で明日だよ!?今日だろ。こっちだって、ホント姉さんにはこりごりだ。
A: 兄貴だろ!さっきまで言ってたじゃねーか。…あーわかったよ。だったら、今までずっと、同じ
  ものを2人で使ってきたけど、これからは別だ!もうお前、この部屋の好きな物もって出てけ!
  このマヌケザル。
C: (後ろを振り返る)
A: お前だよお前!他にいねーだろ!
C: 分かったよ。じゃ、好きなもん持ってってやるよ、このバカ兄貴。
A: (後ろを振り返る)
C: お前だよ!他にいるかよ。
A: 誰がバカ兄貴だ!?…あーもう、さっさと好きなもん持って出てけ。言っとくけど半分までだから
  な!人の分までガッツリ持ってこうとすんなよ。
C: うるせーな。じゃあゲーム半分持ってくぞ。えーとWiiとDSとPS3とゲームキューブか。…じゃ、
  それぞれのコントローラーとDSのペンだけ持ってくぞ。
A: やめろ!遊べねーだろ、どっちにしろ!
C: 床の畳も半分持ってくぞ。
A: やめろ!客の寝る場所なくなるだろ!
C: TVも平等に、右半分だけよこせ。
A: やめろ!ただのスクラップじゃねーか!
C: カレンダーの7月~12月までもらうぞ。
A: やめろ!ゲームの発売日分かんなくなるだろ!

 ここでBが右側からやってくる。

B: ガチャ、ギー(ドアをあける)。
A・C: (振り返りBを見て)あっ…。
B: (A・Cを見て)…。
A・C: ……。
B: 何してんの、あんた達?人んちで。……ドロボー!?
A: ほら、お前がもたもたしてるから、住人帰ってきちゃったじゃないか!
C: バカ兄貴がTV運ぼうとか言いだしたからだよ!
A: 誰がバカ兄貴だ、マヌケザル!
C: (Bを指さす)
A: お前のことだよ!
B: え~と110番110番…。
A: 待って下さい!まだ何も盗ってませんから。
C: そうです。だからいったん落ち着いて下さい。このワインでも飲んで。
B: この部屋のだろそれ!盗ってんじゃねーか。
A: しまった、くそ~どうしたら…そうだ。(Cを掴んで)動くな。動いたらコイツの命はないぞ!
B: え!?いや、俺、構わない…。
A: あ、そうか。くそ。
B: 1、1、0、と。
A: ちょっと待って下さい。話だけでも聞いて下さい。
C: お願いします。兄貴はどうなってもいい、僕だけは見逃してください。
A: なんちゅうこと言うんだ、このマヌケザル!お前だよ!
C: とにかく、話は聞いて下さい。…実は、僕たちの母が、今度、手術するんです。
B: ホントの兄弟なんだ。泥棒としての兄貴じゃなく。
A: …その手術に、1000万いるんです。だから早くお金が必要なんです。
B: なるほど。…事情は分かったが、だからって泥棒の理由にはならないだろ。盗んだお金で手術
  して、それでホントに母親が喜ぶとでも思うか!?
A・C: うん。
B: え、思うのかよ!?喜ぶわけないだろ。
A: そう言いますけどね、手術がどれだけ大変だと思ってるんですか!?
C: 整形したことない人には分からないんですよ!
B: 整形手術かよ!整形で1000万ってどんだけ改造する気だよ!?
A: 全身マヌケザルから卒業させてやりたいんだよ。
B: 何その「マヌケザル」って!?何かひどい言葉!もう見逃してやるから、盗ろうとしたもの置いて
  帰れ。早く帰って働いて稼げ!
A・C: はい。(左側へはけていく)
B: …フ~、やっと帰った…え~と、あいつらの持っていこうとしてた荷物はと…。

 ここでDが右側からやってくる。

D: ガチャ、ギー(ドアをあける)。
B: (振り返りDを見て)あっ…。
D: (Bを見て)…。
B: ……。
D: …ドロボー!
B: くっそ!折角あいつら追い出したのに、住人帰って来ちまった!あばよとっつあん!(左側へ
  逃げる)
D: 誰がとっつあんだ!?待てー!(追いかけて左側へはけていく)

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは。

AとCだけでツッコみあって
Bが出てこないのかと思っちゃいました…。
オチが分かりやすくて、好きです。

あと、住民じゃなくて住人じゃないかなぁ…って少し気になりました。(どうでもいいことですけど)

村長 | URL | 2009年04月10日(Fri)18:55 [EDIT]


 村長さん、ありがとうございます。

 住民から住人になおしました。住民だと規模でかそうですね。

 ちゃんとBは出します。…Dもですが。だいたいDの使い方に困って、結果オチが決まってしまうので…パターン化を脱して予想外な終わり方させたいです。

火田辻正 | URL | 2009年04月10日(Fri)19:48 [EDIT]


