コント 笑 脚本・戯曲集

一般人が趣味で考えたコントの設定等を載せます。          A:暴走 B:ツッコミ C:ローテンション D:話をややこしくする   と、一応キャラ(役)も分けてます。

スポンサーサイト


PageTop

演劇部

 本来Bがツッコミですが、今回は、Aの方がいいような気がしました。やや下ネタ注意。


 B、C、Dの3人が並んで立っている。そこへAが右側から入ってくる。

A: …皆さん。もうすぐ学園祭です。学園祭に向けて今、着々と脚本を書いているところですが、
  その前に!皆さんにどうしてもお願いしたいことがあります。皆さん、漢字の勉強をして下さ
  い。…脚本を配って最初の練習の時、皆さん読み間違いがひどすぎます。
B・C・D: …。
A: …去年の学園祭、この現代社会に合った劇をやりたいということで、ニートの話をやりました。
  その脚本ができて最初の練習の時…。

 B、C、Dが一歩前に出てきて芝居を始める。

B: なあ、俺達いつまで、こんなことしてるんだろな?
C: ん~、わかってるけどね、でも今、動きたくはないな~。
D: 親がいるうちは、動かなくても何とかなるしな。
B: 分かる。何かね俺、動いたら負けかなって思ってる。
C: そうだよね。うち、まだ爺ちゃん動いてるし。
D: マジで?うちの爺ちゃん70になって急に動かなくなった。
B: それ、自分が動かなくなれば、お前が動くと思ったのかもね。
D: そうかも。だから爺ちゃん、動かなくなってから、冷たくなったもん。
A: ストーップ!
B・C・D: …。(元のように並ぶ)
A: 「働く」だよ。何だ、「動いたら負け」って!?「こおりおに」か!?
B: …「だるまさんがころんだ」です。
A: いいんだよどっちでも!?んなことは。
C: アムロ「こいつ、働くぞ!」
A: 「動くぞ」だよそれは!?それは「動く」でいいんだよ!あと何!?「爺ちゃん70になってから動かな
  くなった」って!?「動かなくなってから冷たくなった」って!?悲しいよ!ニートより悲しい。そんな
  読み間違いするな。
B・C・D: はい!
A: それと今年、新入生への部活紹介でやった劇。「集めた本を使って、移動図書館をやっている
  おじいさんの話」を書きました。本を通して、人と人とのふれあいを描いた感動的な作品です。
  その最初の練習の時…「本」という字を「体」って読むな!
B: (一歩前に出て)…ワシはね、自分の体が大好きなんだ。だから、もっと多くの人に、この素晴
  らしい体を見てもらいたいんじゃよ。
A: ストーップ!ナルシストか!?たまにTVで見るボディビルじいさんか!?
C: (一歩前に出て)…僕は今まで、世界中の体を見てきたつもりでした。でも、まだまだ、僕の
  知らない体がいっぱいあるんですね。
A: 変態出てきちゃったよ!それか何?ボディビルマニア?
D: (一歩前に出て)…
A: お前やんなくていいよ!っていうか、台本読んでて分かんなかったの!?何の話だと思ったの?
C: 体貸すとか言うから、なんでも屋の話かと思って。
A: 絶対違うって分かるだろ途中で。(Dを指し)あとお前さ、「今まで1度も本に触れたことのない
  女子学生が、初めて本を受け入れて、本の良さを知る」っていうシーンさ、あれ何だと思ってた
  の!?
D: いや、だから部長何考えてんだろうと思って…。
A: 新入生の前でそんな話できるかー!
C: 部長、やっぱりオリジナルで感動させるのは難しいんですよ。
A: …今喋ってんのそこじゃないから!お前ら、勝手に「にんべん」を付けたり消したりするな。
B: 部長も脚体を書くのは大変かもしれませんが…。
A: 脚本だよ!…そこ間違うか!?
D: 部長、もう諦めましょうよ。
A: お前が言うんじゃないよ!お前らが頑張れよ。…それで今回、話を分かりやすくしました。ラブ
  コメを男側から描いて、初めて恋をした男友達を、からかいながら手助けする物語です。途中
  までですが渡しておくので、読んでおいてください。

 B、C、Dが脚本を受け取り、芝居を始める。

B: 俺、何か変なんだよ。風邪でもないのに、顔が熱くなったり、脈が速くなったりするんだよ。
C: それは、「変」だよ。
B: やっぱり、「変」かな。
C: 変だよ。だから、その気持ちを表に出しちゃえばいいんだよ。
D: まあ簡単には表に出せないよな。言えない気持ちだからこそ「変」なわけだし。
C: でも、うまいこと変人になれればさ。
D: いいだろうなぁ~。そして、燃え上がる「変」。
A: 「恋」だよ!ラブコメって最初に言ったじゃん。何だ、「燃え上がる変」って!?「本能寺」か!?
B・C・D: …。(元のように並ぶ)
A: もういい。今日の話はここまで!え~、何度も言いますが、もうすぐ、学園祭です。他の高校
  の人も大勢見に来ます。我が高校の、「とらげき部」の、名前に恥じないよう、頑張りましょう。
B・C・D: はい!

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

下、面白かったですww

つっこみ鋭い(≧∀≦)

部名「トラげき部」なんですね((笑

ハるヵ | URL | 2009年03月29日(Sun)23:46 [EDIT]


こんばんは。

Aがツッコミって珍しいですね。
「燃え上がる変」で「本能寺」のあたり、
私はすごく好きです。

寅劇部…。惜しい。

村長 | URL | 2009年03月31日(Tue)02:52 [EDIT]


 ハるヵさん、村長さん、ありがとうございます。

 最後に「とらげき部」って言わせるために、ツッコミ全部Aにしました。…ただ、自分で書いておいてなんですが、オチの意味が分かりづらい…。

火田辻正 | URL | 2009年04月01日(Wed)18:46 [EDIT]


