コント 笑 脚本・戯曲集

一般人が趣味で考えたコントの設定等を載せます。          A:暴走 B:ツッコミ C:ローテンション D:話をややこしくする   と、一応キャラ(役)も分けてます。

スポンサーサイト


PageTop

目撃者

 かつて学園祭でやった3人コントに、Dの台詞をつけて…。


 舞台真ん中やや左にB、左端にD。…2人は全く別の場所にいて、電話をしている。

B: オイ、逃げ切れたか?
D: ああ。今アジトについた。
B: そうか。…大丈夫だ、お前が強盗に入った時、店長いなかったから。じゃ、もうすぐ警察来る
  から。適当な証言しとくから。…ちゃんと分け前よこせよ?じゃ。
A: (右側から入ってくる)…通報頂きました、○○署の者です。
B: あ、ご苦労様です。もう、強盗なんて入られたの初めてですよ~。
A: ですよね~。早速ですが、その強盗の特徴を…何でもいいので。
B: え~…『(心の声で)考えてなかったな、どうしよう…』…まず、ヨレヨレのコートを着て、リュック
  を背負って、手に、紙袋と扇子を持ってました。
A: なるほど~、かなり特徴的ですね。これならすぐ犯人見つけられると思います。

 ここで客(C)が入店(右側から)。Cは、ヨレヨレのコートを着て、リュックを背負って、手に紙袋と
扇子を持っている。

C: …(扇子で扇ぎながら店内を見ている)。
B: いらっしゃいませ…(えぇっ!?と2度見)。
A: ん?…(Cを見て)あの人犯人じゃないですか?
B: いや、違います違います!あの人じゃないです!
A: どー見てもアイツだろ!?(Cを見ている)
B: 『え~っ…何で同じような人いるんだよ…でもな、あの人関係ないから巻き込んじゃいけない
  よな…そうだ!』…刑事さん!
A: 何ですか?
B: あの、銃を突き付けられた時に、犯人のコートがちょっとめくれたんですけど、中にジャージを
  着てました。
A: コートの下がジャージ!?そうですか。
C: …(コートを脱ぐと、下にジャージを着ている)。
B: えぇっ!
A: アレ絶対犯人じゃないですか!?
B: 違います違います!アノ人じゃありません!
A: いや、どー見てもあれは…。
B: あ、そうだ!犯人の紙袋の中が一瞬見えたんですけど、トイレットペーパーがたくさん入ってま
  した。
A: 紙袋にトイレットペーパー!?
C: …(紙袋からトイレットペーパーを出し、汗をふく)。
A・B: あーっ!
A: どー考えても犯人ですね!
B: 違います!
A: ちょっとお話伺いたいんですが…(Cのもとに向かおうとする)。
B: 待って下さい!そうだ!犯人が逃げる時にズボンのすそがめくれて…足首にスプーンを巻き
  つけてました!
C: …(すそをめくって扇子で扇ぐ。スプーンを輪ゴムで足首にとめている)。
A・B: あーーっ!
A: いや~犯人見つかりました。どうもご協力ありがとうございました。(Cに向かいだし)ちょっと
  お話伺いたいんですが…。
B: 待って下さい!犯人が逃げる時、リュックの中がちょっと見えて、中にヤカンが入ってました!
C: …(リュックを下ろし、ヤカンを取り出し、そのまま水を飲む)。
A・B: あーーっ!飲んでる!
A: 同じ店に2度も強盗に来るとは…(Cに向かい歩き出す)。
B: 待って下さい!
A: あなたおかしいですよ。どう考えても犯人アイツでしょ!?
B: …『いっそのこと、アノ人本当に強盗だったらいいのに…』
C: …(レジの2人に近づき、銃を出す)。
A・B: (驚いて手をあげる)
C: …これと同じモデルガン下さい。
B: えっ!?…すいません、当店では、その商品は扱っておりません…。
C: そうですか…。

 C、モデルガンを紙袋にしまい無言で店を出る(右端にはけていく)。AとBは、Cがいなくなるまで眺めている。

A: …何だアノ男は?
B: 男!?そうだ、犯人女でした!
A: 犯人は女!?
B: はい。だから今の人じゃないんです!
A: ジャージの上にコートを着て、トイレットペーパー持って、ヤカンの入ったリュックを背負った
  女?そんな女いるわけないだろう!
B: だって、そんな男はいたじゃないですか!?
A: …どうもあなたの証言おかしいですね。何か隠してるんじゃないですか?詳しく聞きたいので
  ちょっと署まで来て下さい。
B: え!?ちょっと待って下さいよ…。じゃあ、店誰もいなくなっちゃうんで、電話で店長呼んできます。

 B、Aから離れ電話する。

D: どうした?
B: なぁ、助けてくれ。お前と全然違う犯人像を刑事に言ったら、何かすごい偶然が起きて、俺が
  疑われ始めたんだよ!?どうしたらいい?
D: …(無言で電話を切る)。
B: きられた!おい!見捨てる気かよ!?もしもし!もしもーし!

 B、静かにAのもとへ。A、静かに自分のコートをBに頭からかけて連れていく…。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは。

このネタすごい好きです!!

実際にやってみたいなぁって思いました。

村長 | URL | 2009年03月12日(Thu)01:24 [EDIT]


 村長さん、ありがとうございます。

 これは、やってみた結果、評判わるくなかったです。アンケートで、「面白かった」などの他に、「こういうネタを作ったのがすごい」という感想をいただいた時は「やってよかった」と思いました。

火田辻正 | URL | 2009年03月12日(Thu)22:19 [EDIT]


このネタ、すっごく面白いです(*≧∀≦)ノ
トイレットペーパーで汗拭くとか、足首にスプーンとか…普通だったら絶対いませんよね~((笑

実際にやったんですかー♪見てみたい(´∀`))ノシ

ハるヵ | URL | 2009年03月13日(Fri)14:31 [EDIT]


 ハるヵさん、ありがとうございます。

 こんな人いないでしょうね~…見かけたらその時点で通報モンです。

 コントや漫才、機会があればいつでもやりたいです。

火田辻正 | URL | 2009年03月13日(Fri)18:58 [EDIT]


