コント 笑 脚本・戯曲集

一般人が趣味で考えたコントの設定等を載せます。          A:暴走 B:ツッコミ C:ローテンション D:話をややこしくする   と、一応キャラ(役)も分けてます。

スポンサーサイト


PageTop

漫才師

 過去最大の難産。…作りたいと言っていた「凝ったネタ」、こういう設定です。


 センターマイクの前にA、B。

A: どうもー。2人で頑張っていきたいんですけどもね。
B: そうですね。
A: 子供の頃、友達んちに遊びに行ったらお母さんしかいなくて、あがって待たせてもらう時とか
  あったんだけど、その時友達のおかあさんとうまく喋れなかったんだよ。だからちょっと見本を
  見せてくれない?俺、友達のお母さんやるから。
B: いいよ。…ピンポーン。
A: …あら、カズ君。遊びに来てくれたの?ごめんなさいね、あの子塾行ってるの。もうすぐ帰って
  くるから、あがって待ってて。塾すぐそこだから、隣の、県。
B: 遠いな!すぐ帰ってきます!?!
A: …じゃ、あがって。今飲み物出すわね…えーと、ビールビール…。
B: だめだめ!子供だから!
A: …おまたせ。このジュースね、うちで手作りなの。
B: そうなんですか~。どうやって作ったんですか?
A: ジュースを買ってきて、それをこのミキサーに入れてちょっとガーってしたの。
B: ミキサーの意味ないじゃないですか!?手作りって言いませんよ!?
A: あ、この間の果物のお礼に、珈琲セットとシュガー持って帰ってね。すぐそこで買ったの。この
  隣の、国。
B: 遠い!しかも何で韓国で珈琲ですか…。
A: おやつどうぞ。賞味期限切れのバームクーヘンでよければ。
B: 嫌ですよ!なに堂々と出してんですか!?
A: そうだ、あの子の鞄に付けてるキーホルダーも手作りなの。工場の。
B: だから手作りって言うかー!ちょっと待て。お前全然母親できてねーよ。
A: うまく喋れてなかったから、何話しかけられたかもわかんないや。
B: もういいよ。

 暗転。しばらくして明転。センターマイクの前にC、D。

C: 今日も2人で頑張っていきたいんですけども、実は僕は子供の頃、お医者さんになりたかった
  んですよ。
D: あ、そうなんだ。じゃあお医者さんになったら、僕が患者として行ってあげるよ。
C: ありがとう。では待合室でしばらくお待ちください。
D: は~い。…全然呼ばれないな…。
C: 次の方~、産婦人科にお入り下さい。
D: 入れるか!男だぞ!
C: こちらへ…今日はどうされました?
D: 実は、今日の朝から熱があってノドが痛いんです。
C: 奇遇ですね。僕も今日熱があってクラクラするんです。
D: 休めよ今日!どんだけ真面目なんだよ!?
C: 大丈夫ですんで。じゃノドみるので口あけて。
D: あ~ん。
C: あ~これはスゴイよく見えないから腫れてるってことで。
D: 何言ってんですか!?ちゃんと僕のことみて下さいよ!
C: じゃ薬出しときますんで。こっちの透明な袋が、ノドの炎症を抑える薬。こっちのドクロマークの
  瓶が…
D: いるか!飲めるわけねーだろ、そんなもん!
C: においを嗅ぐ時は、手で仰ぐように…。
D: 理科の実験のやつじゃねーか!?
C: 3日分出しますんで、今夜12時、港の第三倉庫まで来て下さい。
D: 取り引きか!?そんなもん危ないクスリじゃねーか!?
C: 今日は注射器はしていきますか?
D: 注射器ってなんだ!?ますますそっちか!?
C: ちょっとずれてきたんで、この、頭のCD外します。
D: CDかよこれ!?
C: B’z。
D: ビーズとかどうでもいーよ!っつーかお前全然医者できてねーよ。
C: しょうがないよ、今具合悪くて朦朧としてるから。
D: お前が病院いけ!もういいよ!

 暗転。しばらくして明転。AとDのみ。

A: …俺さ、解散したんだよ。
D: 実は俺も。そっちは何で?
A: 性格の不一致。
D: 夫婦かよ!?…俺は、相方と時間合わなくて、すれ違いで。
A: 夫婦かよ!?…俺らで組まない?
D: …やってみようか?…ネタさ、もともとやってたやつ、とりあえずやってみよ。
A・D: (センターマイクの前に)
A: 友達んちに遊びに行ったらお母さんしかいなくて、あがって待たせてもらう時とかうまく喋れな
  かったんだよ。だからちょっと見本見せてくれない?俺、友達のお母さんやるから。
D: は~い。………。
A: …。
D: …全然呼ばれないな…。
A: ちょっと何やってんだよ!?
D: いや、待合室で呼ばれるの待ってんだけど。
A: 呼ばねーよ!っつか待合室って何だよ!?そっちが遊びに来て、入ってくんだよ。
D: 入れるか!男だぞ!
A: 入れよ!…あら、カズ君。遊びに来てくれたの?
D: 実は、今日の朝から熱があってノドが痛いんです。
A: 帰れよそれなら!…ごめんなさいね、あの子塾行ってるの。もうすぐ帰ってくるから、あがって
  待ってて。
D: 休めよ今日!どんだけ真面目なんだよ!?
A: 心の声出すぎ!…じゃ、あがって。今飲み物出すわね…えーと、ビールビール…。
D: あ~ん。
A: 「あ~ん」じゃねぇ!何飲もうとしてんだよ!?しかも友達のお母さんに何甘えてんだよ!
D: 何言ってんですか!?ちゃんと僕のことみて下さいよ!
A: 気持ち悪いな!…このジュースね、うちで手作りなの。
D: いるか!飲めるわけねーだろ!そんなもん!
A: ジュースを買ってきて、それをこのミキサーに入れてちょっとガーってしたの。
D: 理科の実験のやつじゃねーか!?
A: 理科でミキサー使うか!…この間の果物のお礼に、珈琲セットとシュガー持って帰ってね。
D: 取り引きか!?そんなもん危ないクスリじゃねーか!?
A: ただの砂糖だよ!シュガー!
D: 注射!?ますますそっちか!?
A: どんな聞き間違い!?…おやつどうぞ。賞味期限切れのバームクーヘンでよければ。
D: CDかよこれ!?
A: バームクーヘンだよ!…そうだ、あの子の鞄に付けてるキーホルダーも手作りなの。
D: ビーズとかどうでもいーよ!
A: 失礼だろ!もういいよ!
D: …これいいんじゃない?
A: …いーわけねーだろ。

 暗転。しばらくして明転。BとCのみ。

B: …俺らで組まない?
C: いや、僕ピンでいくから。
B: あ、そう…。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは。

凝った設定で面白かったです。
でも、実際にやることを考えると、
グループコントって大変そう…って思ってしまいます。

M-1に出たいのですが、高校生なのでいろいろ大変で、無理そうです…。

いつか出たいです。

むら | URL | 2009年02月22日(Sun)16:20 [EDIT]


 コメントありがとうございます。

 バトンは難しいです。伏線…というより、「前に出したワードを後でもう1度使う」のが好きなんです。

 コントは…人数がふえると、合わせるのは大変になるかもしれませんが、楽しいと思います。

 M-1は出たいですね~…高校生なら、同級生と組めればM-1甲子園というものが確かあると思いますよ。

火田辻正 | URL | 2009年02月22日(Sun)21:04 [EDIT]


はじめまして^^

ネタの脚本書いてるなんて、凄いですね!!

まだあんまり見させてもらってないんですけど・・・

このネタすごい面白かったです!

声出して笑ってしまいましたw

あと、私も磁石さんとギースさんが好きなんです♪

あと、オンバトも好きです!

気が合いますねw

みかん | URL | 2009年03月05日(Thu)15:10 [EDIT]


 みかんさん、ありがとうございます。

 面白いと言っていただけるだけで励みになります。

 『あと、私も磁石さんとギースさんが好きなんです♪
  あと、オンバトも好きです!』
 私が言うのも変な話ですが、是非これからも応援していって下さい!

火田辻正 | URL | 2009年03月05日(Thu)19:28 [EDIT]


