コント 笑 脚本・戯曲集

一般人が趣味で考えたコントの設定等を載せます。          A:暴走 B:ツッコミ C:ローテンション D:話をややこしくする   と、一応キャラ(役)も分けてます。

スポンサーサイト


PageTop

私立横溝学園

 凝ったネタ考えてますが、合間にこんな話はいかがでしょう。これもコントと言えるでしょうか?


?: 学園青春ラブコメドラマ「私立横溝学園」
 
 AとB、左側から登場。Aが前を歩いて、Bがついていく。

A: どうですか先生?いいところでしょう。都会と違って自然は多いし空気はおいしいし。まぁ都会
  に比べたら少々不便かもしれませんが。
B: いえいえ。しかし、いいんですか?住む場所までお世話して頂いて…。
A: 気にしないで下さい。なんせこの村に新しい先生が来て下さるなんて久しぶりですから。村人
  全員大歓迎ですよ。…あぁここですよ。この屋敷はね、私の古くからの友人が住んでまして。
  1人で住むには大きすぎるんで、先生を住まわせてくれるよう頼んでおきました。
B: ありがとうございます。
A: あぁ着きました、ここです。おーい!黒江!…あぁおったか。今日から部屋を借りて住む先生
  を連れてきたから。先生、彼がこの屋敷に住んでる黒江です。
B: ……(驚いた表情)。
A: …あぁこれですか。…いや~以前火事で大やけどを負いましてね、その傷を隠しとるんです。
  今の技術だったら完全に治せるんですが、本人が治そうとしないんですわ。はじめはみんな
  気味悪がっておりましたが、最近じゃあすっかり慣れましてね、今じゃみんな「最初からあの
  仮面の方が素顔だったんじゃないか」なんて言ってますよ~はっはっはっ。
B: …そうですか。
A: まぁ無口な男ですが、気にせんで下さい。(黒江に向かって)また来るから。…ではとりあえず
  学校行きましょう。
B: 学校はここから遠いんですか?
A: いやいや、神社を通り過ぎてすぐの、あそこに見える白い建物がそうです。
B: …あ~、あれですか。
A: あ、先生。ここがですね、この村のちょうど中心にある神社です。
B: へぇ~。ずいぶん歴史のありそうな、古い神社ですね。
A: えぇ。平安時代からあるといわれる由緒正しい神社です。村の民話にも登場しましてね、この
  神社独特の神様が祭られているんです。
B: そうなんですか~。…ん?

 Bがふと見た方向に、いつの間にか子供(C)がいて手鞠をついている。

C: ♪てんてん手鞠は夕暮れに~ おててつないで帰らねば~
    おにがみさまにつれられて~ 首を切られておっちぬぞ~
B: ……。
C: …(Bが見ているのに気づき無言で去っていく)。
A: …先生?どうされました?
B: あ、いえ、何でも。…そういえば、なんだか賑やかですね。遠くから何か聞こえます。
A: あぁそうなんですよ!明日は、年に1度のきしん祭りがありましてね、今準備しているんです。
  …おっとこうしちゃいられない。すいませんね先生。私ちょっと明日の祭りの打合せがありま
  すので、先にあの学校行ってて下さい。私も後から行きますんで。それじゃ。(去っていく)
B: あ…困ったな…。まぁ大丈夫か(歩き出す)。……着いた着いた。さすがに休みだから子供は
  いないな。…えーと職員室はと…あった。すいませーん。…誰もいないのかな?(戸をあける)
  …すいませーん。新しくこの学校に赴任してきた者なんですが。……すいませーん!
D: (いきなりBの後ろから包丁持って登場)…誰だ!?
B: え?…うわっ!…あの、新しくここに赴任してきたんですけど…。
D: あ~アンタか。話は聞いてるよ。なんだ、最初からそう言ってくれたらいいのに。
B: ずっと呼んでたんですけど。
A: …いや~そろそろ神社の辺りも準備が始まる頃だな…あ、先生、よくいらっしゃいました。…
  柏木先生もいらしたんですか…柏木先生、また勝手に家庭科室使ってたんですか!?
D: 固いこと言わないで下さいよ。
A: それより先生、どうですこの校舎?思ったより広くて大きいでしょう?
B: えぇ。…あの、向こうに見える建物は何ですか!?
D: あれは旧校舎ですよ。今じゃ一切使ってません。
A: もうだいぶ古くて、崩れるかもしれませんからね、近づかない方がいいですよ。
D: そうそう、近づかない方がいいですよ。等々力先生みたいになりたくなければね。
A: (焦った顔をしてDに近づいて)ちょっと!その話は口外しないって約束でしょう…。
D: おっとすみません。
B: …何かあったんですか?
A: え!?あ、まぁ…事故ですよ、事故。
D: まぁね。

 C、突然右側から現れ、じっとBを見ている。

B: ん?君は、さっき神社にいた…。
C: 行ったらダメ!行ったら、おにがみさまの怒りに触れて、ころされちゃうよ。
B: それって、どういう…?
C: (黙って去っていく)
D: あの子のことは気にせんで下さい。
B: ……。あの、おにがみさまというのは、どういう…
?: キャーッ!
A: 何だ、今のは!?
D: 旧校舎の方からですね。
B: 行ってみましょう。
A: しかし…。
B: 何を言ってるんですか!今の悲鳴、ただ事じゃありませんよ。
A: 分かりました。行ってみましょう。

?: 駆け出す3人。果たして旧校舎で起こった出来事とは!?…学園青春ラブコメディー「私立横溝
  学園」次週に続く。

B: …ってこれ2時間ドラマじゃねーか!どこがラブコメだ!?
D: なんて長いノリツッコミ。
A: 次週「残業帰り、鎌を持った謎の老婆に追いかけられる!」の巻。お楽しみにね。
B: 続くか―!

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

