コント 笑 脚本・戯曲集

一般人が趣味で考えたコントの設定等を載せます。          A:暴走 B:ツッコミ C:ローテンション D:話をややこしくする   と、一応キャラ(役)も分けてます。

スポンサーサイト


PageTop

ミ・ラレテル

 恐怖劇場2。あなたの身に起こるのは、明日かもしれない…。題はレ・ミゼラブルのもじり。


 A(左側)とB(右側)が向かいあっている。

B: 刑事さん、わざわざ有難うございます。これが、電話に仕掛けてあった盗聴器です。(見せる)
A: あぁはい。……ふーん。(ポケットにしまって)じゃ、これは担当の者に渡しますんで。
B: えっ!?…刑事さん、そのために来てくれたんじゃないんですか!?
A: 違いますよ。別の事件の捜査で来たのに、いきなり盗聴器渡されたから「何言ってんだろこの
  人」と思って。
B: あ、そうだったんですか。すいません。…あの、別の事件の捜査って?
A: 最近、このアパートばかり狙った、空き巣事件が多発してますよね。
B: えぇ。
A: それで、アパートの構造に詳しい、つまり住人を、重点的に調べました。さらに、目撃情報に
  よると犯人は「学生風だが、服装は汚く、見るからに悪そうな顔だった」ということで、君に辿り
  着いた。
B: 失礼だな!いきなり。
A: 君は、事件のあった3回とも、アリバイがないよね。
B: 全部夜中ですしね、部屋で寝てました。
A: 調べによると最初の事件のあった日、君は朝10時に大学へ行き、授業に出て、6時に帰宅。
  以降事件のあった夜中12時までアリバイなし。
B: そうですね。
A: 2つ目の事件のあった日、私は君に張り込んでました。君は朝10時に大学へ行き、午後2時
  に1度帰宅。その後5時から9時まで近所の居酒屋でバイト。その後帰宅。以降のアリバイは
  なし。
B: 俺のこと張り込んでたんですよね?だったら、俺が夜中部屋出てないって証明して下さいよ。
A: いや、そこまで張り込んでなかった。もうその時、アルコールも入ってたし。
B: 飲んだな!?俺のバイト見張りながら飲んだな!?
A: 見た感じだと、君はバイト仲間の女の子が好きだね。
B: 関係ないとこ見ないで下さい。
A: で、3つ目の事件のあった日、昼12時に大学へ行き、授業の後、久々に部室に行き、帰った
  のが夜11時。事件のあった12時のアリバイなし。
B: そりゃそうでしょう。
A: ちなみに、君が昼間授業に出ている時、最初の事件のあった日は昼寝してたそうだが、2つ
  目の事件のあった日は友人と喋りながらノートに落書き、3つ目の事件のあった日は後ろの方
  の席で携帯をいじっていたのをこの目で見た。
B: 教室まで入ってきたんですか!?どこまで尾行してたんですか!?

 Dが右側から入ってくる。

D: あんた、それでも刑事か!
B: ちょっと誰ですか!?あなた。
D: 探偵をやってる者です。訳あって(Bを指し)、彼を尾行していました。
B: えっ!?…っていうか、それ本人の前で言っちゃダメなんじゃ…。
D: どうしても我慢できなかった。俺が言うのもなんだが、あんた何をやってるんだ!
B: …確かに、いくら何でもおかしい!
D: その程度で、尾行だなんて言えるか!
B: そうだ!その程度で…えっ!?
D: 俺はもっと徹底的な尾行をしていた。あんたの情報なんか目じゃない!
B: ちょっとあなた何を言ってるんですか!?
A: あんたの情報を教えてくれ。
D: …いいだろう。いいか?1日目の時は、朝10時8分に大学へ出発。11時から文学の授業に
  出るも、12分後に熟睡、12時20分に起き、その後授業の終わる12時半までは起きていた。
  学食でラーメンを食べた後友人と喋り、1時半~3時は英語の授業に出て、食堂で友人らと暇
  をつぶし4時30分帰路につき、5時23分にコンビニで唐揚げ弁当を買い5時45分に帰宅。
  この間ずっと俺は、学生に変装して君の後ろにいた。
B: マジで!?
D: 部屋ではまず弁当を食べ、6時11分からは録画しておいて溜まった番組を一気に3時間見
  て、9時3分から風呂に入り、32分から10時丁度までTVみつつ携帯いじり、10時のドラマを見
  た後TVゲームをして、1時40分就寝。
B: …あの、何で部屋の中のことまで分かるんですか!?
A: なるほど、1日目はアリバイありか…。
B: フツ―に納得すんな!

 Cが右側から入ってくる。

C: あなた、それでも探偵ですか!
B: だ、誰ですかあなた?
C: 私はこの探偵に、あなたの調査を依頼した者です。
B: え?な、何のために?
C: ストーカーです。
B: …言っちゃったよ!本人に。ストーカー!?
C: そんなことよりも…依頼した私が言うのもなんですけどね、探偵さん、何やってるんですか!?
  …その程度の尾行じゃ、私が依頼した意味ないじゃないですか!
B: お前もか。
C: 私のストーキングによると、2回目の事件の日、まず9時59分32秒に部屋を出て、大学の敷地
  に10時48分39秒に入り1分40秒後教室に着き11時から心理学の授業を受け、その間ずっと
  隣の男友達とTVの話をしながらノートに、おっさんがどんどん禿げていくパラパラ漫画を描いて
  いた。授業が終わった12時31分14秒に教室を出て32分25秒に学食へ入りハンバーグ定食を
  食べ、48分12秒~1時3分20秒まで生協でTV○イド立ち読みして帰路につき58分53秒帰宅。
  そして35分54秒間英語の予習をし1時間13分昼寝をし…。
B: ちょっと待った!何であんたまで部屋の中のこと分かるんだよ!?
C: ストーカーですから。
B: そんな理由あるか!大学の間はあんたも学生の振りしてたのか!?
C: 大学の間はずっと、教授に変装して授業しながら見てました。
B: 教授に変装してたの!?授業やってたのあんたかい!
C: ちなみに同じ居酒屋でバイトしてる女の子は店長と不倫してるので諦めた方がいいですよ。
B: マジで!?
C: あなたの近くの人のことは全て調べました。
B: 怖ーい!…っつーかこの感じだと、うちに盗聴器仕掛けたのあんたらだろ!?誰だ!?
D: …申し訳ない。…確かに、窓に盗聴器を仕掛けたのは俺だ。
B: 窓!?窓にもあんの!?
C: この部屋の全部のコンセントに仕掛けたのは私です。
B: コンセント全部に仕掛けたの!?どんだけ仕掛けてんだよ!?じゃ電話に仕掛けたのもお前か!?
C: それは私じゃない。
D: 俺でもない。
A: もちろん警察でもない。
B: …………これ誰だー!?

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは。

今回のも面白かったです!

質問です。どのような時に、このようなネタが思いつくのでしょうか?
私も、頑張ってネタをつくろうとしましたが、無理で、今は小説を書いてます。

村長 | URL | 2009年01月22日(Thu)23:55 [EDIT]


 村長さん、訪問ありがとうございます。

 ネタを思いつく時ですか…お笑いのネタを見ててヒントを得ることはありますね。ネタに限らず、バラエティやトークもきっかけになりますが…。
 変な設定そのものは、「これがこうだったら面白いかも」と、何かを見た時思うようにすることでしょうか?あと、聞いたところによると、オチから考えた方が楽らしいです。
 素人が語ってしまいましたが、多分、人によって向いてる思いつき方があると思います。…いかがでしょうか?

火田辻正 | URL | 2009年01月24日(Sat)19:00 [EDIT]


こんばんは。

返答頂き、ありがとうございます。

私も、もしネタが思いつけば、ちゃんと書いてみます。
年内に1本くらいは書けるように頑張ります。

村長 | URL | 2009年01月24日(Sat)21:32 [EDIT]


初めまして!
アリバイ会社をやっているものです。

初めて読ませていただきました!
面白かったです!!!

不景気ですが、お互い頑張りましょう!!
また遊びに来ます☆

アリバイ会社 | URL | 2010年02月28日(Sun)20:39 [EDIT]


アリバイ会社さん、ありがとうございます。

はい!お互い頑張りましょう。

火田辻正 | URL | 2010年03月03日(Wed)23:20 [EDIT]


