コント 笑 脚本・戯曲集

一般人が趣味で考えたコントの設定等を載せます。          A:暴走 B:ツッコミ C:ローテンション D:話をややこしくする   と、一応キャラ(役)も分けてます。

スポンサーサイト


PageTop

モンスター

 身近な恐怖劇場、モンスター。…立川志の輔『みどりの窓口』リスペクト作品。


 B(教師)が右側に座っている。

B: あ~またタカシ君のお母さん来るのか~。今日は何言いに来るんだろなー?この間なんか
  「授業参観に行くための化粧品代だせ」って言われたからなー。してもしなくても一緒なんだ
  からしなくていいのに。…あ、来た。

 A(母親)、左側から入ってきて座る。

B: タカシ君のお母さん、今日は何ですか?
A: 先日の遠足に行った時の写真を、先生の方でいくつか選んで保護者会で配りましたよね?
B: ええ、焼き増しして。
A: ヒロシ君は2枚も写ってたのに、うちのタカシが1枚しか写ってなかったんですけど、どういう
  ことですか?
B: いや、それは…お子さん全員が、最低1枚は写ってるように選んだんですが、さすがに全員
  ちょうど1枚には出来なかったので…。
A: それでどうしてタカシじゃなくてヒロシ君が優遇されるんですか!?
B: いえ、優遇したつもりは…。
A: 私個人的にヒロシ君のお母さん嫌いなので負けたくないんです!
B: そういう個人的な気持ちでは…。
A: とりあえず、遠足の写真を全部私のところに持ってきてください!私が選びますから!
B: どう選んでも、ちょうどにはできないんですよ。
A: 何でヒロシ君を守るんですか?先生は、うちのタカシと、ヒロシ君が、同時に、大人用プール
  に落ちたら、どっちを助けるんですか!?
B: 私は2人共助けますよ!
A: うちのタカシは泳げますよ!
B: 今のそういう答えでいいんですか!?
A: とにかく!ヒロシ君のお母さんにだけは負けないようにしてください!
B: どうしてそこまでヒロシ君のお母さんを目の敵にするんですか?
A: そんなの当たり前じゃない!だってヒロシ君のお母さんは…私より化粧代が安いんです。
B: そんな理由ですか!
A: そういえば授業参観の化粧代はどうして頂けないんですか!?
B: もう勘弁して下さい!

 暗転。…Bが1人きりの状態で明転。

B: あ~今日も疲れたな~。最終的に「入学式の化粧代よこせ」って言われたもんな~。…それ
  にしても、注文したステーキセット遅いな~。…あ!

 B、ボタンを押して店員を呼ぶ。左側からC(店員)登場。

C: どうされました?
B: 俺よりだいぶ後に来た客のカレーが先に届いたんですけど、どういうことですか?
C: 申し訳ございません。ステーキセットは時間がかかりまして…。
B: ちょっと待ってくださいよ。何でカレーが優遇されるんですか!?
C: いえ、優遇というわけでは…。
B: 俺は個人的に、ファミレスでカレーを喰う奴に負けたくないんだよ!
C: そう言われましても…。
B: とりあえず、厨房にあるメニューを全部俺のところに持ってきてください!俺が食う物選びます
  から!
C: いえ、ステーキセットもうすぐ出来ますので…。
B: 何でカレーをかばうんですか!?あなたは、カレーと、ステーキセットが、同時に賞味期限がきれ
  そうだったら、どっち食べるんですか!?
C: もう勘弁して下さい!

 暗転。…Cが左側の席に1人きりの状態で明転。

C: あ~なんだか最近ロクなことないな~。…それにしても遅いな~。
D: (右側から登場)…お待たせしました。当店で買われたハンバーガーのことでお話ししたいと
  いうことですが…。
C: 昨日、友達と二人でハンバーガーセット買ったんですよ。そうしたら、フライドポテトが僕の方
  が1本少なかったんですよ。どういうことですか!?
D: え、あ、そうでしたか。
C: しかも、グラムだと2グラム少なかったんですけど。
D: なるべく同じ量になるようにしておりますが…。
C: 何であいつのポテトが優遇されるんですか!?
D: そういうわけでは…。
C: 友達って言いましたけど、ホントはあいつのこと大っ嫌いだから負けたくないんですよ。
D: そうなんですか。
C: とりあえず、フライドポテトを全部僕のところに持ってきてください。僕が平等に分けますから。
D: それは出来かねます。
C: やってみせます。その様子を、証拠にビデオに撮ってネットに流します。
D: あの…
C: 何でフライドポテトをかばうんですか!?あなたは、僕とフライドポテトが同時にプールに落ちたら
  どっちを助けるんですか!?
D: えぇ!?それはお客様を助けますよ!
C: フライドポテトをプールに落とすなよ!もったいない!
D: え~…もう勘弁して下さい…。

 暗転。…Dが右側に1人で立っている状態で明転。

D: あ~疲れた…ただいま。
A: (左側から登場)…あらあなた、おかえり。
D: 飯は?
A: 今日時間なくて、タカシとピザとったから、大したものないけど…。
D: ちょっと待て。お前は1日3食しっかり食べて、俺は2食ってどういうことだよ!?
A: だから今日は忙しくて時間なかったのよ。
D: それでもどーせ化粧は時間かけてんだろ!?したところで変われてないんだから、しなくていい
  んだよ!何で化粧を優遇させんだよ!
A: うるさい!(Dをビンタして左側から出ていく)
D: ………………くそーっ!

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは。
いつも楽しく見てます。
今回のネタも、面白かったです。

このブログをリンクにしても良いでしょうか??

村長 | URL | 2009年01月12日(Mon)23:03 [EDIT]


 村長さんへ。
 村長さんのブログのコメント欄へお返事したのですが、一応こちらにも。

 有難うございます。ぜひ貼ってあげて下さい。
 今後ともよろしくお願いします。

火田辻正 | URL | 2009年01月13日(Tue)22:44 [EDIT]


