コント 笑 脚本・戯曲集

一般人が趣味で考えたコントの設定等を載せます。          A:暴走 B:ツッコミ C:ローテンション D:話をややこしくする   と、一応キャラ(役)も分けてます。



PageTop

言葉の分け方

 R-1ぐらんぷり2009で実際にやったネタを。



 『浮気』……これは、問題ありません。

 『不倫』……これはダメですね。

 『夫婦喧嘩』……これも、問題ありません。

 『離婚』……これは、ダメです。

 …そうですね。しりとりは、最後に『ん』がつく言葉を言ったら負けてしまうので、言ってはいけないということですね。それが分かればこの話はわかると思います。この調子でどんどん言葉を分けていきましょう。

 『離婚』がダメということは当然、『再婚』もダメですね。『お母さんの再婚』絶対ダメですね。
 『新しいお父さん』認められません。

 『大麻』これOKですね。『大麻』は、使えます。

 『麻薬』これもいいですね。『麻薬』も大丈夫です。

 『クスリ』全然問題ありません。じゃんじゃん使っちゃってください。

 『たいま』『まやく』『くすり』これ3つ続けて使えます。ただし、『クスリ』の後は、『リスク』が返ってくるかもしれません。クスリにはリスクがつきものなので気をつけるように。

 『クスリ』で思い出したんですが、『暴力団』…この言葉、絶対に関わらないように。

 『ギャンブル』これ問題ないですね。ただし、『サラ金』…サラ金という言葉に手を出したら、あなたのしりとり人生は負け組になってしまうので気をつけるように。

 『親の金』これなら問題ないですね。『親の金』いくら使ってもかまいません。『親の金』『根こそぎ』『銀行口座』、大丈夫ですね。ただし、『ヤミ金』…ヤミ金という言葉に手を出したら、あなたのしりとり人生は、終わってしまうので気をつけるように。

 『ヤミ金』で思い出したんですが、『暴力団』…この言葉、絶対に関わらないように。

 ではこれらの言葉に気を付けて、楽しいしりとり人生を。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは。

ネタって、どんな時に思いつくんですか??
すごく気になったので教えて下さい。

村長 | URL | 2009年01月04日(Sun)23:55 [EDIT]


火田辻正です

 村長さん。訪問ありがとうございます。
 ネタの思いつき方ですか~。

 (コント1)カレー…ですと、事件系ドラマでダイイングメッセージ出てきますよね。すると中には、「死ぬ間際にこんな複雑な(暗号めいた)もの残せるか?」と思えるものがありませんか?(金○一少年とかで)…で、「これが偶然の産物で、ダイイング~じゃなかったとしたら警察大ポカだな~」と、そこから作った気がします。

 記憶あいまいですが、まぁ…「もしも妄想」が多いです。
なので、だいたい設定そのものが変になります。

火田辻正 | URL | 2009年01月05日(Mon)21:32 [EDIT]


はじめまして。
R-1の予選観に行った者なんですけど、このネタを憶えているのでコメントさせて頂きました。

アマチュアさんだったんですね。
面白かったです。

広永 | URL | 2009年01月28日(Wed)23:47 [EDIT]


 広永さん、初めまして。
 訪問、そしてコメントありがとうございます。

 憶えられていたというのは嬉しい限りです。
 今度こそ2回戦いけるよう頑張ります。

火田辻正 | URL | 2009年01月29日(Thu)23:04 [EDIT]


