コント 笑 脚本・戯曲集

一般人が趣味で考えたコントの設定等を載せます。          A:暴走 B:ツッコミ C:ローテンション D:話をややこしくする   と、一応キャラ(役)も分けてます。

スポンサーサイト


PageTop

居酒屋にて

 難産でした。このコント。居酒屋繁盛の時機ですが、特に季節ネタではありません。


 居酒屋の客、(左側から)C、B、Aが座っている。

C: いや~、やっぱ、鍋が1番うまい。
B: いーのかなー?平日なのにこんなに飲んで。
A: 大丈夫だよ。…あ、そういえば、あの話してくんない?耳の遠いおじさんの。
C: え?何それ?
B: あぁ、あれ?…親戚に、耳の遠いおじさんがいてね。で、「そろそろ補聴器つけようかな」って
  言ってたんだよ。そしたら、この間会った時、耳に何か付けてたんだよ。だから、「あ、ついに
  買ったんだ」と思って、普通に話しかけたら、全然聞こえないんだよ。しょうがないからいつも
  通り、大声で喋ったんだけど、よく見たら補聴器じゃなくて、何かそれっぽく見えるアクセサリ
  だったんだよ。で、聞いたら、補聴器買いに行ったら、思ったより高かったんで、もっと安かっ
  た、補聴器に見えるだけのものを買って付けてるんだって。
C: …それつけてても意味ないんじゃない?
B: だろ。だから俺聞いたんだよ。「補聴器の役割ないのに、何でそれつけてんの?」って。そう
  したらおじさんが「ほ
D: 生ビールお待たせしましたー。(右側より突然登場)
A: あーはいどうもどうも。(ジョッキを3つ受け取って2つをB・Cの方へ)
B: …。(Dが戻るのをみてる)
C: あ~やっと来た。(2つ受け取って自分の前とBの前に置く)
A: そろそろうどん来るから鍋食っちゃおう。
C: そうだね、空にしないとね。
B: …。
C: あ、おじさんの話、どこまで聞いたっけ?
B: …。
C: 何でつけてんのって聞いたら、おじさんが「生ビールお待たせしましたー」
B: それ俺が言ったんじゃねーよ。店員だよ。
C: あそっか。で、おじさんなんて言ったの?
B: もういいよ。
C: いや、よくないよ。言ってよ。
B: …今言っても変な風にしかならないもん。間、あいちゃったし。
C: 気にしすぎだよ。それに、そこでやめちゃ気になるし。おじさん何て言ったの?
B: …「補聴器の役割はないけど、これ付けてると、みんなが大きな声で喋ってくれる」って。
C: …あ~。
B: ほら見ろ!
C: あ、いや、うん。おもしろかったよ、うん。
B: 気つかうな。…しかし飲んでていいのかな?明日仕事あんのに。
A: 大丈夫だよ。…まぁ俺は明日休みとったけどね。
B: は?
C: 俺も休み。
B: は?
A: まぁ…大丈夫だよ。
B: 説得力ねー!
A: それより、あの話してくれよ。空港の話。
C: 何それ?
B: あれ言うの?…この前、何人かで旅行に行ったんだけど、俺は飛行機乗るのが初めてだった
  んだよ。で、一緒に行く友達の1人と電話で喋ってる時に、その話をしたんだよ。そしたらその
  友達が、「飛行機乗る時は靴脱がなきゃいけないんだよ」って言ってきたんだよ。
C: あ、騙そうとしてきたんだ。
B: で、まぁ当然そんなの俺もわかってるから、「あ~はいはい」みたいな感じで流して、その時は
  電話を切ったんだよ。で、いざ当日。みんなで飛行機に乗ろうとした時に、そいつ
D: うどんお待たせしましたー。(突然登場)
A: あーきたきた(受け取って鍋に入れる)。(店員に)あと、生もう1つおねがいします。
C: やっぱり最後はうどんだよね。
B: …。(Dが戻るのをみてる)
C: あ、で、空港でどうなったの?
B: ……もういいよ~マジで。
C: 気になるから~。大丈夫。今度はいい感じで終われるよ。
B: …飛行機に乗ろうとした時に、みんな普通に乗ってったんだけど、そいつだけ、マジで靴脱ご
  うとしてて、「あれ、何でみんな脱がないの?」みたいな顔してて。だから、ソイツが誰かに騙
  されてて、信じ込んでたんだよ!
C: …。
B: だからこうなるだろー!わかりきってたんだよ。
A: じゃあリベンジリベンジ。あれ言って。電車のおっさん。
B: …わかった、いうよ。…俺が、満員電車の座席に座ってたんだよ。そしたら、吊革につかまっ
  てたおっさんが、前のチャックあいてたんだよ。
C: あ~。
B: だから、教えてあげようと思って、そのおじさんに、「前あいてますよ」って言ったんだよ。そう
  したらそのお
D: 生ビ…(喋ってるにに気づき途中で止まる)。
B: …そしたらそのおじさん勘違いして、前の車両
A: あっつ!鍋あっつ!
B: お前ふざけんなー!
C: 前の車両行っちゃったんだねー。
B: あーもう伝わっちゃったね。
D: 生ビールお待たせしましたー。
B: あーもうどーでもいーやー!

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

はじめまして!

おもしろぃですねー!!!!

店員さんせっかくとまってくれたのに((笑

みぃ | URL | 2008年12月31日(Wed)13:12 [EDIT]


初めまして

 みぃさん、コメント有難うございます。
 今後も、是非読んであげて下さい。
 では。

火田辻正 | URL | 2009年01月01日(Thu)22:03 [EDIT]


