コント 笑 脚本・戯曲集

一般人が趣味で考えたコントの設定等を載せます。          A:暴走 B:ツッコミ C:ローテンション D:話をややこしくする   と、一応キャラ(役)も分けてます。

スポンサーサイト


PageTop

留守電

 やはり3年前位に作ったものです。事件系+ドタバタとでもいうのでしょうか?


 左側に電話機。…玄関(右側)からBだけ入ってくる。

B: あ~疲れた。…ピッ(留守電チェック)。
?: 新しいメッセージ、7件です。…しょうちゃん、やっぱり私、しょうちゃんと別れたくないの。昨日
  はあんなこと言っちゃってごめんなさい。だから、もう1度だけ会ってほしいの…。6時に、思い
  出の木の場所で待ってるから…。カチャ、1件目、午後2時です。
B: ………どうしよう……。「しょうちゃん」って誰だよ…。困るよこんなかけ間違い!?教えに行って
  あげたいけど、思い出の木の場所ってどこだよ!?
?: 2件目。…もしもし、俺だけど、いつも9時までには帰るよな?録画頼みたいんだけど。9時か
  ら、ピタゴラスイッチ録画しといて。
B: 見てんのかい、いい年して!?
?: いーじゃん別に何歳でも観たって。
B: 何でわかるんだよ俺の言うこと!?
?: とにかくね、何といってもピタゴラスイッチの面白さって言うのは、身近なものを使ってドミノを
  やったり、そういう子供の目カチャ、2時10分です。
B: へたくそ!…まぁいーや。とりあえず録画しといてやろう。…(予約)。
?: 3件目。…しょうちゃん、どうして来てくれなかったの?
B: まだ間違えてんのかい!?
?: どうしてわかってくれないの!?もう許せない!あなたを殺して私も死ぬ!カチャ、午後7時…。
B: !…いや、しょうちゃん行けないの仕方がないんだよ!伝わってないんだから!何か起きても
  俺のせいじゃねーからな!
?: 4件目。…そういう子供の目線というか、童心に帰れるっていうところにあるわけで…、
B: 続き入れんなよ!っていうか仕事中だろお前!?
?: …まぁ今は休み時間にかけてんだけど…、
B: だから何で合うんだよ俺と!
?: 是非観てみてほしいんだけど。1番好きなのはね、10本アニカチャ、午後7時…。
B: またかよ!計算しろよちゃんと。
?: 5件目。…Everything concurred to make him famous. But Bob, my brother, condemned
  his foolish behavior.カチャ、午後7時…。
B: 今の何だ!?
?: 6件目。…しょうです。ごめんね、思い出の木の場所に行けなくて…。
B: 何でお前までかけてくんだよ!?ウチを経由するな!
?: どうしても抜けられない仕事があったんだ…。だから怒らないでほしい…。また電話する…。
  カチャ、午後8時10分です。
B: 本人にかけろよ。揃いも揃って…。
?: 7件目。…もしもし、しょうだけど。
B: またかよ。
?: 遅れちゃったけど、今から行くから待っててほしいんだけ…あっお前!?今から行こうと思ってた
  んだよ。…オイ、何持ってんだよ!?オイやめろ。冗談よせ…うあ゛っ!カチャ、午後8時…。
B: 何かあった!大丈夫か!?警察に言った方がいいのかな!?でも110番したところでなんて言え
  ばいいんだよ!?
?: (玄関)ピンポーン。
B: 誰だこんな時に…(玄関の方へ)。はい。(玄関あける)
C: …(包丁の刺さった状態で入ってくる)。
B: わーっ!!あんた誰!?っていうか大丈夫ですか!?
C: あ、どうも、しょうです。
B: 何で場所まで知ってんだよ!?つーか腹!腹!
C: えっ!?…(刺された腹を見る)…あっ、あなた…。
B: 違う違う俺じゃない!何か、あの、女性が…。
C: あっ、そうだ。あの時だ。あー気がついたら痛くなってきた。
B: そんな指のケガみたいに。とにかく今救急車呼びますんで!
A: (ピンポーン、ガチャ。)いや~仕事が早く終わってピタゴラスイッチ見に来たんだけど…。
  (Cの腹をみて)…お前、何を!
B: 違ーう!俺じゃねー!
C: そうです。僕が刺したんじゃありません。
A・B: わかってます!
B: …ってかそれだけいうと俺が刺したみたいでしょ!
A: それより救急車!
B: そうか(電話の方へ)。

 Bがかけようとする前に、電話が鳴る。

B: 誰だこんな時に。(ガチャ)もしもし、今急いでるんで…、
?: もしもし、人を刺してしまったので警察に行こうと思ってるんですが…。
B: 勝手に行けー!(ガチャ)…えーと119。…包丁で刺された人がいるんです!場所が、
C: 思い出の木の場所に。
B: ウチでいいでしょ!どこですか思い出の木って!
C: ここの真正面の街路樹。
B: あれかい!…(電話に戻り)はい、本町の3-2-1に。(ガチャ)
A: しっかりしてください。そしてお前は早く自首しろ。
B: だから俺じゃねー!

 救急車のサイレンの音。

D: 刺された人はこちらですか?
A: はい。そして刺した人があちらです。
B: 話ややこしくするなー!
C: (自分で歩いて外へ出ていく)
D: 通報ありがとうございました。…あ、それと、サキホドノ、マチガイデンワ、モウシワケアリマ
  センデシタ(去っていく)。
B: あれあんたかい!?何者だあんた!……。
A: で、1番好きなのは、10本アニメとアルゴリズム体操で…。
B: お前も早く帰れー!

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

個人的に、この「留守電」のネタ、
すごい好きです。

村長 | URL | 2008年12月31日(Wed)02:09 [EDIT]


初めまして

 村長さん、ありがとうございます。
 では、これを超える設定を書けるよう頑張ります。
 では。

火田辻正 | URL | 2009年01月01日(Thu)21:40 [EDIT]


