コント 笑 脚本・戯曲集

一般人が趣味で考えたコントの設定等を載せます。          A:暴走 B:ツッコミ C:ローテンション D:話をややこしくする   と、一応キャラ(役)も分けてます。

スポンサーサイト


PageTop

秋のある部

 季節でいうと秋のネタです。後半だけですが…。


 学生服のBと、その左側に、ブレザーにスカートのCが、イスに座っている。

B: (携帯をいじりながら)…暇だな。
C: …そうね~。
B: …部長まだかな?
C: …みたいね。
B: 始める前に打ち合わせするから早めに集まれ、って言ってたのになあ。
C: うん。みんな遅いね。
B: …。
C: …ねぇ、今…付き合ってる人って…いる?
B: …いや、いないけど。
C: ふ~ん。いないんだぁ。
B: 何だよ?
C: …べつに~。
B: …なぁ、何でキャラ作ってんだよ?
C: 作ってないよ。
B: ま、最悪それはいいとしても、どうしても言っておきたことがあるんだけど…。
C: なに?
B: ………お前、男なんだから学生服にしろよ。
C: ……。
B: 100歩譲って、ここで着るのはいいよ。…今日なに着てきた?
C: これ。
B: それで来ちゃまずいよ!せめてここで着替えるとかさー。
C: いいじゃない。近所の人も可愛いって言ってくれたし。
B: 見られてんじゃん近所の人に。

 ここで部長A、幽霊の恰好で登場。

B: 部長!何ですその恰好!?
A: 幽霊だよ。2人はちゃんと制服着てきたな。
B: あ、はい。…それなんですけど、どうして制服着させられたんですか?
A: うちは、学校用具を作ってる会社なんだから、制服を着るのは当り前だろう。
B: 当たり前じゃないですよ!部長幽霊じゃないですか!?
A: これはトイレの花子さんだよ。
B: 花子さんって幽霊の恰好してましたっけ?
A: いいんだよ。それよりこれ着るの大変だったよ、今着替えたんだけど。
B: 部長はこっちで着たんですよね?ですよね。こいつこの恰好で来たらしいんですよ。
C: (笑顔)
A: だめだよ~。ちゃんと服は荷物にして、裸で来ないと。
B: 裸で来ちゃだめですよ!?裸できたんですか?
A: ああ。
B: 近所の人何も言わなかったんですか!?
A: 近所の人は可愛いって言ってくれたよ。
B: どんな近所ですか!?
C: 来年そうしよ。
B: するな!
A: …え~では、全員揃ったので、毎年恒例社内ハロウィンの打ち合わせを始めます。
B: 部長。社内ハロウィンは毎年4人で担当では?
A: それなんだが、今年は社長自ら「出る」と言って下さったんだが、学生役は毎年若い人2人でやると決まってる、って言ったら、どうしても学生がやりたかったらしくて、「ブレザーが着たーい!」と叫んで会社を飛び出して行ってそれから行方不明です。
B: 行方不明!?そんなことで!っていうか(Cを指し)こっちが着たかったんかい!なんで女装したがるんだうち会社は!?
A: なので、もしこのまま、お化けの役をやりに戻って来なかった場合、社長に会社をやめて頂きます。
B: 何の権限があるんですか!?
A: すでに、君以外の社員全員の署名も集めました。
B: いつのまに!?嫌われてるな~社長。
A: というわけで、今日は3人で回ります。例年通り、私が2人を追いかけるので、2人は各部署に逃げ込んで、お菓子を集めて下さい。
B・C: はい。
A: ケガのないようにしましょう。
B・C: はい。
A: 今年こそ、ケガ人を出さないようにしましょう。
B・C: はい。
A: 今年こそ、救急車を呼ばないようにしましょう。
A・B・C: 出発。

 A、B、C、3人とも出ていく。

 ………ブレザーにスカートのD登場。

D: ふふふ私はトイレの花子さん、あれみんないない。遅刻した―!

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは。
先日は当ブログにおこしいただきまことに
ありがとうございます!とっても素敵なブログ
ですね(´∀`)早速記事の方をジックリと拝見させて
いただきます。
それでは!

喰川晃司 | URL | 2008年11月24日(Mon)20:26 [EDIT]


 喰川晃司さん
 コメント有難うございます。
 不定期更新ですが、是非時々読んであげて下さい。
 それでは。

火田辻正 | URL | 2008年11月26日(Wed)22:22 [EDIT]


