コント 笑 脚本・戯曲集

一般人が趣味で考えたコントの設定等を載せます。          A:暴走 B:ツッコミ C:ローテンション D:話をややこしくする   と、一応キャラ(役)も分けてます。

スポンサーサイト


PageTop

誘拐

 これも事件ものです。…個人的にDの役割が好きです。


 左側に人質の少年C、手を後ろに回して座っている。犯人Aが右隣に。
 右側より犯人Bが入ってくる。

A: おかえり。
B: あぁ。どうやらまだ、この誘拐はバレてないようだ。今のうちに、脅迫文を送っておこう。作っておいたか?
A: あぁ。(紙を取り出す)
B: よし。…読んでみてくれ。
A: (紙を開いて見ながら)……日に日に、寒さが厳しくなっていく今日この頃、皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか?
B: ちょっと待て待て待て!
A: …何だよ?
B: 学年通信作ってんじゃねーんだよ。ちゃんとしすぎだよ。脅迫文なんだから。
A: これダメ?
B: だめだよ!丁寧さいらねーから!
A: (紙をしまい)じゃ一応他にも作ってあるから。(別の紙を出し)…あなたがこの手紙を読んでいる頃、残念ながら私はもう誘拐をしている。
B: 遺言か!?ドラマの遺言みたいじゃねーか。
A: これもダメ?(紙しまう)
B: だめだよ!短くストレートに書け!
A: (別の紙を出し)…好きです。付き合って下さい。
B: うわ~ストレートすぎるー…バカ!
A: これもダメなの?
B: 脅迫じゃなくて告白してどーすんだよ!?ほかのは?
A: もうない。
B: ないの!?お前が作ったの全部だめだな。
A: え~っ…(人質の方を見ながら)お前が考えたの全部だめじゃねーか。
B: あいつが考えたんかい!?なに人質に考えさせてんの?もういいや、脅迫は電話で。おい坊主、番号。
C: 1!
A: 2!
B: 誰が出席とってんだよ!?電話番号だよ(人質に番号押させる)。…もしもし、お宅の子供は預かった。返してほしければ1千万円用意しろ。…わかった、今子供の声を聞かせてやる。(人質に受話器をあてて)…お母さんに何か言ってやれ。
C: …ボクはあの人を新しいお父さんだって認めない!
A: ……。
B: ………だそうだ。受け渡しについてはまた電話する。(切る)
A: ……なんかごめんね。変な時期に誘拐しちゃって。

 ここで右側から警官の恰好のD登場。

D: そこまでだ!
B: 何!なぜここがわかった!?…まぁいい。お前1人じゃ何の解決にもならないだろう。
A: なぜなら、この子はお前を新しいお父さんだって認めてないからな!
B: いや違うだろ!
D: (手帳を出す)私はこういうものだ。
A: …手帳やさん!
B: 何でそっちにいく!?警官だろどー考えても。
D: そう。私はコスプレマニアの手帳屋だ。
B: 手帳やかよ!なおさら何しに来たんだ!?
D: 私は元々警官になりたかったんだ。
B: しらねーよ!
C: じゃあ僕は、税理士になる!
B: きいてないから。
D: じゃあ私は、警察官になる!
A: じゃあ俺は、webデザイナーだ!
B: きいてねーよ!誰が本気になったらのCMやれっつった!?
D: とにかく、警官の姿の俺に捕まってくれ。動くと撃つぞ、BB弾。
B: 怖くねーよ!そんなんで捕まえられるか!?いいか?…こっちにはな(Dに銃をむける)。
A: 本物の銃が(Dに銃をむける)。
C: あるんだよ(Dに銃をむける)。
B: …なんで人質が持ってんだよ!?っつーかあいつ縛っておいたんじゃねーのかよ!?
A: いや、縛っておくのかわいそうかなーと思って…。
B: おばかーっ!
D: 頼む、捕まってくれ。俺、警察の採用試験落ちたんだ。だから、凶悪犯を捕まえて奴らを見返してやりたいんだ。そのために、誘拐に気づいても黙ってここまで尾行したんだ。
B: お前最低だな!
A: (感動して泣きながらDに手首をさしだす)
B: なに掴まろうとしてんだよ!?
C: (感動して泣きながらDに近づき手首をさしだす)
B: 何でお前が掴まろうとしてんだよ!?
D: (そのままCを連行)
A: 頑張れ、警官志望。
B: 応援すな。
D: (戻ってきて)よーし、これで人質の安全は確保された。
B: しまった!作戦だったか!?
D: 残るはお前(Bに銃をむける)。
A: 1人だけだ(Bに銃をむける)。
B: …っちょっと待て!なんでそっち側だ!?
A: 俺やっぱりやり直して、そして、webデザイナーになる!
B: なれねーよ!

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

初めまして

ラーメンズすきなんですね!
じゃあラーメンズのような面白いネタ今後期待してます(笑)

個人的にはコント誘拐が一番面白かったです。

サクリア | URL | 2008年12月21日(Sun)22:37 [EDIT]


初めまして

 サクリアさん。
 コメント有難うございます。
 ラーメンズのようなネタを…作れたらいいんですけど…。
 頑張ります。では。

火田辻正 | URL | 2008年12月23日(Tue)19:08 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013年02月05日(Tue)16:47 [EDIT]


