コント 笑 脚本・戯曲集

一般人が趣味で考えたコントの設定等を載せます。          A:暴走 B:ツッコミ C:ローテンション D:話をややこしくする   と、一応キャラ(役)も分けてます。

スポンサーサイト


PageTop

二〇一三

 初めてですかね、時事漫才作ってみました。…今年もいろいろありましたが、1番衝撃を受けたニュースは、オンバトを見始めるきっかけになった芸人さんが亡くなったことですかね。あばれヌンチャクが好きでした。やっくんさんのご冥福をお祈りします。

 しかしニュースネタって難しいですね。何が難しいって、どんなボケ考えても「前に誰かが言ってた気がする」ってなってしまうトコですね。



A: いや~、2013年もいよいよ終わりですね。今年も色んなことがありましたね。

B: ありましたね。今年の出来事では何が印象に残ってる?

A: 俺はね、地味だけど今年の夏がメッチャ暑かったのがね。

B: あ~そうだったね。高知県で凄い気温いったからね。

A: そうそう。確か気温が四十万度いったっていう。

B: そんないってねーよ!40度だよ。四十万市って地名とごっちゃになってんだろ。

A: デーモン閣下が「数字負けた」って言ってたからね。

B: どこで勝負してんだよ!?年齢設定どうでもいいよ。

A: だからやっぱり暑さのせいなんだろうね。
  暑さでやられちゃったから、ついうっかり冷蔵庫入ったり食材無駄にしたりしたんだろうね。

B: あったなそんな事件!しかも1人出てきたらスゴイ続発したもんな。

A: あれみんな報道されて初めて、事の重大さに気付くらしいね。
  で言ってるらしいよ。「恥ずかしくて冷蔵庫があったら入りたい」

B: 穴に入れ!2度と入るんじゃねぇソッチは。
  でもやる前に「イタズラで済まされない」ってなんで気付けないかな。

A: ただ「冷蔵庫に入る」って、イタズラとしてもちょっと程度が低いよね。
  せめて「不倫相手のクローゼットに入る」くらいやらないと。

B: 勧めるんじゃねーよ!芸能史に残るだろう大スキャンダルだよ!?

A: 数では負けてるけど1回の威力尋常じゃないよ。

B: 何の勝負をしてるんだよ!?負けて結構だよそんな勝負。
  でも続発と言えば、ツイッターの写真トラブルも多かったけど、
  今年はメニュー表示の偽装問題も話題になったよね。

A: 車エビじゃなく実はブラックタイガーでした、とか。

B: そうそう。実は牛脂を注入した加工肉でした、とか。

A: 実は地毛じゃなくてずっと植毛してました、とか。

B: 板東さんじゃねーか!確かにソレも謝罪会見したけど!?でもそれも結構話題になったよね。
  記者会見で発表した申告漏れの原因が
  「カツラは経費で落ちるから植毛も落ちると思ってた」っていうね。

A: 確かにカツラは落ちやすいけど植毛は植えてるからそう簡単には落ちないよね。

B: そんな話じゃねーよ!会見で「経費で落とせると思った」って言いだしたんだよ。

A: でも脱税の原因が植毛っていうね。もういっそのこと「脱毛」って言えばいいと思うよ。

B: 真逆になってんじゃねーかよ!なぜ混ぜる必要がある!?

A: 次はゆでたまごを経費で落とす番だな。

B: 何の番だよ!?落ちねぇよどう頑張っても。

A: そもそも植毛で7500万が消えるって、まさにマジカルだけどね。

B: 確かにね!まぁ高いんだろうけどもね。しかもテレビで専門家が言ってたけど、
  「見た目が収入に影響を及ぼすと考えられる人」
  ならカツラは経費で落ちる可能性あるらしいね。

A: それこそふしぎ発見だな。でもさ、急にそんな大金納めなきゃいけなくなったわけだから、
  板東さん生活とか大丈夫なのかな?
  猪瀬都知事に5000万くらい借りた方がいいんじゃないか?

B: 借りられねぇよ!借りた側なんだよ都知事も。

A: ちゃんと借用書作った上で借りた方がいいと思う。

B: また余計な会見しなきゃいけなくなるだろ!
  まぁ悪いニュースは毎年あるけども、今年は流行語に面白いものが多かったよね。

A: いつもより「確かに流行った」って感じがしてたよね。
  個人的に注目してた言葉とかある?

B: 残念ながらベスト10に残らなかったけど俺はパズドラに注目してたんだよね。

A: 『パズル研究会がドラッガーのマネジメントを読んだら』

B: 違ぇよ!普通に就職に役立てそうだな!
  最近よくCMやってるスマホのゲームだよ。

A: あぁやってるねCM。今年は一般に広まった面白い言葉も多かったけど、
  やっぱりマイナスの言葉も幾つかベストテン入ってたね。

B: 多少バランスで決めてるのかな。今年で言うと『ヘイトスピーチ』とかね。
  いわゆる差別的な言動と言うか。

A: あぁ、お前がよくやってるやつだ。

B: やってねーよ!いつ俺が差別振りまいてたんだ。

A: 「年収300万の奴が高級店で文句言うな」とか。

B: 川越シェフだよ!それ川越シェフの炎上した話だよ。

A: 何その「人志松本のすべらない話」みたいな。

B: 言ってねーよ!「川越シェフの炎上した話」ってそんなくくりのトークあってたまるか!
  差別関連と言えば、
  アパルトヘイト撤廃に尽力した南アフリカの大統領が最近お亡くなりになったね。

A: 今ちょっと聞こえなかったんで手話でやってもらえる?

B: 出来ねぇよ!適当にしかやれなくて問題になるよ!
  ネルソン・マンデラ元大統領が亡くなったでしょ。

A: あぁ、95歳だってね。失礼だけど、
  日本でも95ってかなり長寿だから、南アフリカではかなりのご長寿だったんじゃないかな。

B: あ~そうかも知れないね。

A: でも日本には10万51歳の人もいるからまだまだだな。

B: 閣下はいーよ!ソレ出されたらどうしようもねぇよ。
  …まぁ流行語にはそんなマイナスな言葉も入る中、今年は大賞が4つも出たんだよ。
  まず、今年の頭から1年通して流行った、予備校の先生のあの言葉。

A: ……ねぇ。あれですね。

B: そうそう、あの言葉ですよ。あの流行語。

A: ……いや~そうですよ。流行った言葉がありまして……。

B: 長ぇな!…一体いつ言うんだよ!?

A: …まぁ良きとこで

B: 「今でしょ」だろ!なにフリを無視してくれてんだよ!

A: え?俺がお前のフリをいつ無視したの?

B: 今でしょ!なんで2回言わせたんだ!?
  もう1つが、凄く人気の出たNHKの朝ドラね。

A: 『朝日新聞の記者がドラッガーのマネジメントを読んだら』

B: 違う!お前の中でドラは全部それか!?

A: 最近までドラゼミも「子供相手に難しすぎるだろ~」と思ってた。

B: むしろ間違え方器用だな!?NHKの朝のドラマ『あまちゃん』から出た流行語だよ。

A: 「ぎょぎょぎょー」っていう。

B: 「じぇじぇじぇ」だよ!さかなクンしか言ってねーよソレ!?

A: 魚介類関連って意味では近かったな。

B: 近くねぇよ。ドラッガーよりややマシなレベルだよ。
  あとは違うドラマからも流行語が生まれたよね。銀行が舞台のやつ。

A: あぁ、銀行に就職したけどすぐやめて予備校の講師になるっていう

B: 林先生だよ!それ別の流行語の人だよ。
  ほら、TBSのドラマ、半沢直樹が言った名台詞があるでしょ?

A: やられたらやり直す。

B: やり返せよ!そこは倍返しでやり返すんだよ!

A: 次はやられないように、こういう消し方でモンスターを倒して

B: パズドラやってんじゃねーかよ!半沢はそれどころじゃねーだろ!

A: 銀行だからマネーゲームって意味では近かったな。

B: 近くねぇよ!お前の考え方だと何でも近くなるな!?
  あとはなんと言っても、東京オリンピックのプレゼンで出た名言ね。

A: 家政婦のミタが言った「招致しました」

B: 言ってねーよ!ドラマの話もう終わってんだよ。しかも2011だからなソレ。

A: 家政婦だから『おもてなし』って意味では近

B: 近くねぇよ!「おもてなし」ってわかってんじゃねーか!

A: さすがに知ってるよ。あの滝川オモテナシが言った名言。

B: クリステルだよ!なに名前にまで浸食してんだよ。
  でオリンピックと言えば、1度種目から外れたレスリングも無事復活できてよかったね。

A: メダルが期待出来るからね。そこへきて滝川レスリングのスピーチも

B: クリステルだっつの!5文字の言葉全部ぶち込むな!
  でもこうして見ると、一般の人の使い勝手の良さも審査に影響してるのかもね。

A: 俺実はね、絶対これ今後流行するだろうと思ってるものが1つあるんだよ。
  間違いなくこれから流行ると思う。

B: 何が流行ると予想してるの?

A: インフルエンザ。

B: いや病気じゃねーか!もういいよ。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

久々の更新うれしいです。
クオリティもめちゃくちゃ高いなーと思いました(´Д`)

時事ネタでここまで広げたり絡めたり出来るのはすごいです。爆笑問題さんくらいのレベルですね…(´・ω・`)

あと、やっくんが亡くなったのは本当に衝撃的でした。

僕、やっくんと同じ誕生日なので毎年、歳を取るたびにやっくんのこと思い出してたんですけど。いやー悲しいですね。

あばれヌンチャクほんと懐かしいです。

悠祐ゆっけ | URL | 2013年12月24日(Tue)15:11 [EDIT]


Re: タイトルなし

 コメントありがとうございます。「爆笑問題さんくらいのレベルですね…」と言っていただけるなら更新して良かったです。昨晩見た爆問時事漫才はやはり面白かったです。
 あばれヌンチャクは、唯一サイン持ってる芸人で、売れるのずっと待ってました……。

炎田 | URL | 2013年12月28日(Sat)10:04 [EDIT]


初コメです!
よろしくおねがいします!

ここ2~3ヶ月の間になんとなく、誰に見せるでもなくネタを書いてたら、なぜかここにたどり着きましたw

時事ネタも書けるんですね。
ジャンルの広さに驚きです。
自分はシュール&ブラック系のコントだけなもので・・・

やっくんはエンタ芸人になってからはそうでもなかったのですが、あばれヌンチャクはそこそこ好きでした。
オンバト2回目のはじめてのおつかいのネタは最高でしたw

あとザマンザイの総括もどこかでお願いできたらと。
私は認定漫才師にウエストランド、新宿カウボーイ、尼神インターが入ってない時点で冷めました。

もとひろ | URL | 2013年12月29日(Sun)02:35 [EDIT]


Re: タイトルなし

 コメントありがとうございます。
 THE MANZAIについては、昨年キングオブコント2013の感想書いたからコチラも書こうと思ってたんですが、他の方のブログでもう結構あるのを読んでお腹いっぱいになってました。
 気が向いたら、総括ではないですが特に気に入ったネタの感想程度は作ろうかと思います。

炎田 | URL | 2014年01月03日(Fri)23:15 [EDIT]


