コント 笑 脚本・戯曲集

一般人が趣味で考えたコントの設定等を載せます。          A:暴走 B:ツッコミ C:ローテンション D:話をややこしくする   と、一応キャラ(役)も分けてます。

スポンサーサイト


PageTop

月が綺麗ですね

 最近、このブログを更新するのに使っているパソコンがヤバイです。すぐ固まるのはもちろんのこと、画面の一部が黒く欠けてて映りません。その欠落が、毎日、ちょっとずつ、ちょっとずつ、増えてます。
 まずいなぁ。

 そんなわけで、久々に、昔更新していたくらいの長さの4人コントを…。しばらく、別サイト投稿用に長く作ってましたけど、このくらいの量だったはずなんですよね元々。根を詰める必要ないなぁ。

 …ところで数日前、中秋の名月とか言ってましたね?興味なさ過ぎてよく分からないですが。



 暗転の中ナレーション。

 『かの文豪【夏目漱石】には、こんな逸話が残されています。
  英語教師時代、I love you. を「我君を愛す」と訳した生徒に、無粋なことが苦手な漱石は、
  「日本人はそんなことは言わない。月が綺麗ですね、とでもしておきなさい」
  と言ったのだとか。』

 明転。左側にA(先生)。右側にB、C、D。

B: ……なので、この部分の訳は「我、君を愛す」になります。
A: なるほど。しかしよく考えてみなさい。
  日本人というものは「我君を愛す」なんて、そんな直接的なことは言わん。
B: では、日本男児の場合は、こういう時女性に何て言えばいいのでしょうか。
A: そうだな。「月が綺麗ですね」とでもしておきなさい。
B: …。
C: …。
D: …。
B: ……先生結構痛い人ですね。
A: 黙れ。

 暗転。しばらくして明転。

A: はい、では今日の英語の授業始めます。
B: 先生。
A: なんだい?
B: 昨日、好きな子に「月が綺麗ですね」って手紙を渡したんですが。
A: そうか。君は昨日私のことを「痛い」と言ってなかったか?
B: でも、伝わりませんでした。
A: 君はバカなのかな?それだけをそのまんま言っても意味ないんだよ?
  前後の状況が大事なんだよ。
C: 先生。
A: どうしたんだい?英語の授業始めるよ?
C: 昨日、好きな子に
  「月が綺麗ですね。でも、そんな月より君の方が綺麗だよ」って言ったら引かれました。
A: 残念だったね。それは付き合ってからじゃないとキツイ言葉だよ。
C: 昼間に言ったのがマズかったんでしょうか。
A: じゃあ問題外だね。状況より時間の方が大事なんだよ。
D: 先生。
A: 君もかい?君も好きな人に何か言ったのかい?
D: 先生、月が…綺麗ですね…。
A: マジっぽい言い方だね。先生そっちの気はないよ。ごめんね。

 暗転。しばらくして明転。

A: では授業始めます。
B: 先生。「月が綺麗ですね」に替わる新しい訳し方を考えてみました。
A: そう。一応言っとくけど、おとといの授業でやったところだからね?
  もうだいぶ先進んでるからね?
B: 「汚い花火ですね」
A: 却下だね。風流のかけらもないね。
C: くしゃみ先生。
A: 誰がくしゃみ先生だね。でもその言葉面白いね。いつかどこかで使おう。
C: 今回は夜に告白してみました。
A: ちゃんと学習したんだね。
C: 「月が綺麗だね。そんな月より君の方が綺麗だよ。
   だって月ってクレーターだらけで結構ボコボコしてるし、
   それに引き換え君の肌はポンズダブルホワイト
A: 長いよ長い。ただでさえキツイ言葉をさらに上塗りしたね。1歩進んで2歩下がってるよ。
C: 振られました。
A: でしょうね。次はもう普通にいこうね。
D: 千円札の先生。
A: まだなってないよ。時代を先取りしすぎだね。
D: 先生、月が綺麗ですね。
A: 君は諦めが悪いね。フッたはずなんだけど押しが強いね。

 暗転。しばらくして明転。

D: 先生、月が綺麗ですね。
A: もう初っ端にブチ込んで来たね。3日連続で言われるとさすがに心揺れるね。
B: 夏目金之助先生。
A: 本名フルネームで覚えてくれてるとはね。
B: 好きな子に「汚い花火ですね」と言ったら付き合えました。
A: なんでその言葉で通じたの?先生ついていけないんだけど。
C: 先生。原稿はまだですか?
A: その言葉はなんか怖いのでやめてください。
D: 先生。…The moon is beautiful.
A: 英訳したね。ソレ英語にしちゃったらもう本末転倒だね。
  皆さん毎日毎日いい加減にしてください。授業の邪魔ばっかりして。
  皆さんは先生のことが嫌いなんですか?
B: ちょっと待って下さい。僕たちが先生のこと嫌いなわけないじゃないですか。
C: そうですよ。僕たちは先生のこと…。
B・C・D: 月が、綺麗ですね。
A: ……バカ野郎……。

 暗転。しばらくして明転。

D: あ、俺は違う意味で。
A: 黙れ。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2015年10月21日(Wed)11:50 [EDIT]


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2016年09月15日(Thu)17:59 [EDIT]


