コント 笑 脚本・戯曲集

一般人が趣味で考えたコントの設定等を載せます。          A:暴走 B:ツッコミ C:ローテンション D:話をややこしくする   と、一応キャラ(役)も分けてます。

スポンサーサイト


PageTop

ツッコんでみる2

 まさか長文サイト閲覧者全然いないとはな!

 ……『一週間サイクルバトル』や『ちょびっとオンエアバトル』はカウンターが設置されてるんですけど、それを見ていた限り、稼働時は間違いなく投稿者以上の人数の閲覧者がいたと思うんですけど……。

・実は気のせいで閲覧のみの人などいない。
・各ネット長文サイトと、このブログの閲覧者が全然かぶってない。
・閲覧のみの人はわざわざコメントしに来るほどの感想とか無い。



 興味ないと思いますが、前回の記事でなぜ呼びかけをしたのかを具体的に言うなら、審査の仕方を変えようかなと思ったんです。


 参加し始めの頃は特に思わなかったんですが、途中から、ネタをやらせるユニットにキャラ設定をつけたネタが増えていったように感じたんですね。それは別にどうでもいいんですけど。リアル芸人でもストーリーや内容を作る人もいれば、キャラを作る人もいますし。

 ただ、だんだん『設定を知っていることが前提』みたいにになったと言うんですかね。

 ネット長文参加者がよく集まってるチャットがありまして、それを発見して、集まってる人とある程度のやりとりをしたことでやっとキャラ設定とか分かったんですけど、正直、そこを発見するまで、投稿される各ユニットのキャラクターとか僕は全く理解していなくて、単に閲覧者として自分以外の人の投稿ネタを読んだ時に、ポカンとすることが間々あったんです。
 まぁ上記のとおり今は多少キャラ設定知識を持ったので問題ないんですけど、『知らない閲覧者』だった自分がいたことを覚えているから、人のネタを審査する時に、極力『キャラ設定が出てきたり、事前知識を持った人が読んだ方がいい部分』をマイナス要素として捉えて点数下げにいっていたんですが、ここにきて、「もしかしたら自分だけが理解してなさすぎた」だけの可能性もあるのかなとちょっと思いまして。
 自分がキャラものよりストーリーものの方が好きなので、そういった要因で把握が人より遅いだけなのかと。

 投稿しないで閲覧のみの人がもしいて、その人にコメント貰って、特にキャラネタに違和感を覚えていないようなら、それどころか予備知識一切仕入れずにサイト閲覧のみでもキャラネタを面白いと思っているというような感想が来たら、今後は上記のような余計なマイナスをしない方がいいのかなと思いまして。今さらなんですが。


 結果来なかったけどね!長文サイト閲覧者のコメントまだ募集してます。



 『つづきを読む』から、またメモにツッコんでみました。



 昔、『はぐれ刑事純情派』というドラマがありました。ドラマなら普通、各話ごとにサブタイトルついてるじゃないですか。
 2時間ドラマでもよくあると思うんですが、はぐれ刑事もまた、サブタイトルがちょっと変わってることがありまして。それを紹介して勝手にツッコみます。もう何万煎じだよと思うかもしれませんが、時間つぶしにどうぞ。(そのサブタイトルでどんな内容だったのかまでは知りません)




【死体の手に印鑑!マイホームを夢見た男】
いやかわいそうだなオイ!あとちょっとやんか!


【男の売春!安浦刑事の潜入捜査】
いや危ないな!なんて挑戦してんの安浦刑事!ベテランだろ!


【勘当された娘・落語家に化けた刑事】
どこでも行くなこの刑事!


【安浦刑事が漫才師に!?泣き笑いの女】
めっちゃウケてるし!まぁ落語家にも化けたしね。


【ラーメンが暴いた殺人!目撃者は見なかった!?】
目撃者と言わねえよそれ!ラーメン以下じゃねえか。


【嫁VS姑大バトル!チョコレートうどんを食べる女!】
そりゃバトルにもなるよ!っていうかこのサブタイトル何!?内容一切想像つかねえ!


【バス停を盗んだ女!500mの愛!?】
これ、実はちょっとだけ見た記憶があるんですよ。夜のうちにバス停を、好きな男の住むマンション前まで女性が動かしてたっていう……。
武勇伝!?


【娘よ!最終バスを盗んだ父と母】
バス停盗まれるわバス盗まれるわどうなってんのこの街。


【おふくろさん殺人事件!?モノマネが暴いた真犯人】(ゲスト出演者:コロッケ)
これは結構はっきり、自分が見たという記憶があります。
コロッケ演じる青年はモノマネが得意で、その青年が母のように慕っていた女性が犯人だったんですけど、最後なぜか森進一のモノマネでお礼言うっていう。
いい話なんだけど何でちょっとふざけたの?


以上。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お返事、相互リンクの以来

初めまして、Alanzubia*Aguadoと申します。
このたびは相互リンクの以来をさせていただきに参りました。
今年2月より大喜利企画を運営させていただいております。
現在参加者の減少にも悩んでいるため、もしよろしければお力添えをいただけると非常にありがたいです。
「大喜利ガチバトル!!」
www4.hp-ez.com/hp/alanzubia/page1
です。

また、長文については全体がというわけではないですが、僕も多少付いていけない部分も時々あります。僕は皆様とのチャット等に一切顔を出さないため、そういった情報がそこでしか得られないのならばなかなか厳しいものがあると感じています。
ただ、そういったことが気にならないほど他で引っ張れるのならそれでいいとも思いますし、実際僕はフダン審査等一切関せずに閲覧だけしてますが、そういうネタもいくつもあると思います。
新入りがえらそうで申し訳ないです><
長文失礼しました。

Alanzubia*Aguado | URL | 2013年08月24日(Sat)15:49 [EDIT]


 Alanzubia*Aguadoさん、初めまして。訪問、コメントありがとうございます。

 そうですね、設定等を知らなくても十分楽しめるネタも多いです。難しく考えすぎない方がいいのかもしれませんね。
 まぁ、記事にもある通り、好みの問題でもあるのでしょうが。
 あと、僕もネット長文投稿者としては多分新規の方です。


 リンクは明日(以降)に、なるべく早く貼らせて頂きます。

火田 | URL | 2013年08月25日(Sun)00:26 [EDIT]


