コント 笑 脚本・戯曲集

一般人が趣味で考えたコントの設定等を載せます。          A:暴走 B:ツッコミ C:ローテンション D:話をややこしくする   と、一応キャラ(役)も分けてます。

スポンサーサイト


PageTop

留年式

 設定を考えたのは3年前(2005)ですが、ちゃんと作ってみました。


 「仰げば尊し」の、終わりの部分が流れ、明転。
 右側、スタンドマイクの前にA。左に、花束と卒業証書の筒を持って椅子に座る、学生服3人(B、C、D)。

A: …以上をもちまして、第89回、卒業式を、終わります。
B・C・D: ……。
A: …引き続きまして、留年式を、始めます。留年生、起立!
B: (1人立ち上がる)
A: 留年生代表あいさつ。
B: ハイ。(…前に出てきてAの元まで行く)
A: …(黙ってスタンドマイクの前をどく)。
B: (マイクに向かい)…………ゴメンナサイ!………(堂々と席に戻っていく)。
A: …着席。
B: (座る)
A: …留年証書、授与。…留年生、起立!

 BとDが立ち上がり、DはCを見て間違いに気づき座る。

B: (前に出る)
A: (Bの前まで来て)…あなたは、本校の課程をすべて修了、できず、卒業しないことをここに証します。(Bに渡す)
B: (仰々しく受け取る)
A: 留年、おめでとう。
C・D: おめでとう。(拍手)
A: おめでとう。(拍手)
B: …また来年も、僕はここにいていいんだね?
A・C・D: (笑顔で拍手)
B: ありがとう。
D: …残酷な留年のテーゼ。
A: (急に真顔で)静かに!
D: はい。

 AとB、元の位置に戻る。B、着席。

A: …花束、返却。留年生、起立!
B: (立ち上がり前に出る)
A: (Bの前まで来て笑顔で)1発ギャグをしながら返却。
B: …(Aに花束を渡しながら)一目会ったときから決めてました。
D: …ちょっとまった!俺も一目会ったときから決めてました。(立ち上がって出てくる)
A: (Dには真顔で)座れ。
D: はい。(戻る)

 A、花束を受け取って戻る。B、着席。

A: 卒業証書、返却。留年生、起立!
B: (立ち上がり前に出る)
A: (Bの前まで来て笑顔で)卒業証書、返却。
B: 一目会ったときから決めてました…。
A: フツーに返却。
B: はい。(筒を渡す)

 A、筒を受け取って戻る。B、着席。

A: 記念品、返却。…もう、そこに置いといて下さい。
B: はい。
A: 卒業生から留年生に、残す言葉。…最も成績の良かった卒業生、起立!
C・D: (立ち上がる)
A: (Dを指し、やっぱり真顔で)座れ。
D: (黙って座る)
C: (前に出て)…高校生活3年間、振り返ると、様々な出来事がありました。焼きそばが飛ぶように売れた、文化祭。体育祭で、1番ハッスルしていた、高校5年生の田山さん。日本の歴史を学んだ、京都への修学旅行。今年もまた木刀を買った、8年生の臼田さん。同じ卒業文集を毎年書いている、10年生の村井さん。すべてがいい思い出です。そんな出来事をもう1年体験できるなんて、とてもうらやましいです。でも、来年は留年式に出ないよう頑張って下さい。(礼をして戻る)
A: 着席。
C: (座る)
A: PTAからの手紙。「…皆さん!
B・C・D: はい!
A: 留年おめでとうございます。
B: あ、俺だけか。はい!
A: きっと今頃、これからの大学生活に思いを馳せていない頃だと思います。新たな気持ちでもう1年、勉学に励んで下さい。それと、卒業アルバムの写真が、うちの子だけあまり写ってないので、作り直さないと、差別として教育委員会に訴えたいと思います…。」
B・C・D: …。
A: (手紙を丸めて後ろに投げ)……卒業生、退場。卒業生、起立!
C: (立ち上がる)
A: 卒業生、退場。

 Cだけ、黙っておじぎをして去っていく。B、Dはそのまま。

A: …留年生、起立!
B: (立ち上がる)
A: …留年生、残留!
B: (黙って座る)
A: …以上で、留年式を終わります。引き続きまして、退学式を始めます。退学生、起立!
D: (黙って立ち上がる)
A: そのまま出てけ。
D: はい。(花束置いて出ていく)

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お願いします

学校の舞台でこのコントをやってもよろしいでしょうか

とても面白くて是非やりたいと思いました。

りょう | URL | 2009年10月19日(Mon)20:17 [EDIT]


 りょうさん、ありがとうございます。

 はい。よろしければどうぞ。ただ自分でやってみたことないので、スベッてもお知らせしないでください(笑)。

火田辻正 | URL | 2009年10月20日(Tue)00:27 [EDIT]


ありがとうございます

りょう | URL | 2009年10月20日(Tue)09:46 [EDIT]


